スポンサーサイト


医療費控除申告書作成 2009年1月7日(水)

昨年の2月、平成17年から19年度の3年分の医療費控除の申告書をやっと提出しました。
あの時は、ずっと溜め込んでいた大量の医療費の明細書がなくなって、
本当にスッキリしました。
(医療費の還付申告は5年前までの分なら 
さかのぼって申告できます。10万円以上の場合です)

そして、これからは明細書を溜めないで、
申告書をすぐに提出できるようにしたいと思って、
昨年から医療費控除用のファイルを変えました。

以前のは、写真屋さんからもらったアルバムに
それぞれ家族別、病院別にレシートを入れていました。
でも、病院のレシートは大きいので、折りたたまないといけなくて
あとでひとつひとつ広げるのも面倒でした。

で、レシートがそのままの形で入り、
申告書を書くために必要な書類もすべて綴じられるように
A4の30穴のファイルにしました。(無印良品のファイル)

ファイルは家事デスクの吊り戸棚に入れています。
(一番取りやすい場所です。家計簿もそばに置いています)
医療費ファイル

中はコレクトのポケット式リーフを使っています。
(うちの重要書類は全部このリーフを利用しています)

まずは、提出が必要な書類です。

源泉徴収表(原本)
源泉徴収表

家族別の医療費のレシート(主人、私、娘、義母の順)
年度末にすぐ集計して、申告の表に書き込めるように
病院や薬局別に、日付順に入れています。

病院レシート
病院のレシートは大きいので2ポケットのリーフ。

薬局レシート
薬局のレシートは比較的小さいので3ポケットのリーフ。

介護保険デイサービス領収書
義母のデイサービスの自己負担分(食事代は不可)も提出できるので、
A4のポケットに入れています。
(これだけで医療費は10万円近くになります)

その他に電車やバスなどの通院にかかった交通費や
薬局で購入した市販薬(常備薬は不可)なども請求できますが、
うちは今年該当するものはありませんでした。

あと、綴じているのは
医療費通知書・現金給付決定通知書
主人の会社から届く医療費通知書
これは、給付金がないか調べるためのもので、提出はしません。


過去の確定申告書
最後に、昨年までの申告書の控え。
記入の参考にするため、入れています。

以上がファイルに入っている書類です。


今年は早く申告を済ませるぞと決意して、
冬休みの間に申告書作りにとりかかりました。

まずは、病院、薬局別のレシートの合計を電卓で計算しました。

あとは、国税庁のホームページの確定申告書作成コーナーで、
書類を作成しました。
(医療費の総計や還付金の計算もしてくれて、とても便利です)

平成20年分の確定申告書作成コーナー
(ホームページの下の方に18年19年分の作成コーナーもあります)
   ↓
「所得税の確定申告書」、「申告書等を印刷して提出」にチェック
   ↓
パソコンの操作環境についての項目にチェック
   ↓
給与還付申告書の「医療費控除」をクリック
あとは、質問に沿って記入していき、最後に印刷します。


できあがったものを印刷しました。
書類は7枚です。その中の6枚を提出します。
2008年度確定申告書
この書類の1枚に源泉徴収表を貼り、
医療費のレシート(うちは多いので封筒に入れました)を添えて提出します。
あと、印鑑も必要です。

提出は、医療費の還付の場合は1月からできると聞きました。(郵送もできます)
書類もできたので、早いうちに提出しようと思っていますが、
インプラントの費用があまりにも高額なので、ちょっと不安で・・・。


(確定申告の方法は、この記事がもし間違っていたら困るので
詳しいことは税務署に聞いてくださいね。)

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
