スポンサーサイト


今日の家事&夕食 1月21日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  メールの返事(友人)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  トイレ掃除
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
  和室の窓の換気、布団をしまう
  換気と掃除機かけ(義母の部屋以外)
9時15分(義母デイサービスに行く)
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団や小物を整える
    ゴミの始末
    仏壇周りのはたきかけ
    掃除機かけ
9時30分
  インターネット(ブログ更新)
10時30分
  洗面、化粧、着替え
10時50分
  外出
11時
  知人宅(打ち合わせ)
12時30分
  知人宅を出る
  買い物(友人宅へのお土産購入)
13時15分(娘も帰宅)
  帰宅
  昼食準備
  昼食
  食器洗い
  夕食準備
    シャトルシェフで肉じゃがを作り、保温調理
    ほうれん草のお浸しを作る
    みそ汁のだしをとり、具をゆでておく
    炊飯器セット
14時10分
  娘と外出
  友人宅(お絵かき)
17時
  友人宅を出る
17時30分
  娘をスポーツセンターに送る(ダンスレッスン)
  図書館で待つ(本の返却、読書)
18時45分
  娘の迎え
19時15分(主人も帰宅していた)
  帰宅
  コートをタオルで拭く(雨で濡れたため)
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ(みそ汁の鍋に味噌をとりいれる。おかずを温める)
  テーブルセッティング
19時30分
  夕食
20時30分
  果物とお茶を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  食品在庫カードのチェック
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  主人の食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除、生ごみの片付け
  メールの返事(友人)
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  布団の中で読書
23時
  就寝
  

夕食メニュー
   肉じゃが(豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しらたき)
   ほうれん草のお浸し(ほうれん草、かつお節)
   きんぴら(昨日作った常備菜)
   みそ汁(きのこ、あげ)
   いちご(義母が散歩で買ってきた)   

手間の貯金
   無し

使った手間の貯金
   冷凍しておいたきのこミックスと刻みうすあげ
 

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・(今日届いた郵便物)
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・(友人)
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は、朝、昼、夜と立て続けに用事が入っていました。
なので、朝出かけるまでに夕食を作らなきゃと思っていたのですが、
掃除が終わったら、ブログを書いていたりして、時間がなくなりました(情けないです)。
で、お昼に帰宅後、短時間の間に大慌てで夕食の準備をしました。
すごい勢いで作ったら、30分ほどでできました。
これを朝やっていたら、もっとうまく一日が過ごせたはずなんですが・・・。

時間の使い方というよりも、自分の意志力が足りないなと反省した一日でした。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは♪

ご主人、目覚ましなしで起床して、しかもやるべきことを先にやった後にゆっくり自分の時間を過ごされる姿、本当に素晴らしいです!
それと、週末はご主人がご飯作ってくださるのですね!なんてお優しいこと。
専業主婦には休みがないので、週末に家事を手伝ってもらえると助かりますよね♪

ホント、締め切りがせまると仕事が捗りますよね。
私も自分に甘い人間なので・・・。

そうそう、ブログですが、
Hikobeさんに背中を押して頂いて、さっそくfc2に登録しました(^^)
テンプレート選びから時間がかかっちゃってまだ内容の記入にまで至っていない状態なのですが(^^;
URLはもうしばらくお待ち下さい♪

Re: タイトルなし

ゆめこさん、おはようございます。

私は料理が苦手なので、
休みの日に主人が作ってくれるのは本当に助かっています。
もっと主人に対して感謝しないといけませんよね。

> ホント、締め切りがせまると仕事が捗りますよね。
> 私も自分に甘い人間なので・・・。

ゆめこさんもそうなんですか。なんだかホッとします(笑)
自分に厳しくするって難しいですよね。
いつもギリギリで焦っているので、締切をもっと早めに設定すればいいのかなぁ。

ブログ、fc2なんですね。
確かに最初は時間がかかりますが、ゆめこさんだったらすぐに慣れると思います。
記事ができたら、教えてくださいね。
楽しみにしています♪
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
