スポンサーサイト


今日の家事&夕食 1月23日(金)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  インターネット(ブログ下書き)
8時15分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器の片付け、食器洗い
  冷凍の餃子を冷蔵庫に移して解凍、夕食の食材を冷蔵庫の下段にまとめる
  義母のベッドの掃除(換気、ゴミ捨て、ベッドの上を小ほうきで掃く、布団を整える)
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  洗濯準備、洗濯
  洗面所掃除
  トイレ掃除
9時20分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  お茶を沸かして冷ましておく
  ダイニングテーブルを拭く
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
10時15分
  インターネット(ブログ更新)
11時
  化粧、着替え、戸締り
11時20分
  外出
  授業参観
12時15分
  帰宅
  昼食準備、昼食
13時30分
  外出
  授業参観
15時15分
  娘と帰宅
  おやつ
15時30分(義母帰宅、娘は遊びに行き、そのままスイミングへ)
  食器洗い
  夕食準備
     炊飯器セット
     みそ汁のだしを取り、具をゆでておく
     調理道具を出しておく
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
  洗濯物を取り込み、部屋干し(乾いていなかったので)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時30分
  外出
  サークル会費の納入
17時
  帰宅
  新聞を読む
18時(娘帰宅)
  娘の相手
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聞く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    餃子を焼く、トマト、ちくわを切る、みそ汁、煮物を温める
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶とコーヒーゼリーを出す
  お風呂沸かす
19時45分
  食器洗い開始、シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
20時
  食品在庫カードのチェック、家計簿つけ(5日分)
  書類の整理
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  ラジオ英会話を聞く(昼間の録音分)
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  新聞を読む、切り抜き
23時
  就寝(0時主人帰宅) 
  

夕食メニュー
  餃子
  里芋の煮転がし(昨日の残り)
  トマト
  ちくわ
  みそ汁(きのこミックス、あげ)
  コーヒーゼリー(義母が買ってきたもの)   

手間の貯金
  無し

今日は、主人が飲み会だったので、夕食は簡単に済ませました。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・明細書など
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・直接話せた
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

この2週間、夕食の準備を早めにして、夕食後はすぐにシンクを片付けるようにしてきました。
そしたら、夜の時間がとてもゆったり感じられるようになりました。
先手仕事のできる人は、
毎日こんなゆったりした気持ちで一日を過ごせているのかもしれないなぁと思いました。
私もいつかそうなりたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
メールで連絡しなければと思っていた人たちに、
授業参観などで、たまたま会えて話ができました。
やっぱり直接話したほうが、内容もよく伝わるし、すぐに返事ももらえます。

メールだと、こみ入った内容は、書くのも時間がかかるし、
送っても、いつも返事がなかなか来ないので、
待っている間は落ち着きません。
メールがあることで、いつでも連絡できて、便利にはなったけれど、
逆に複雑で面倒になったような気もします。

時々、携帯電話を解約したいと思うときがあります。
3年前に幼稚園の役員になってから購入したのですが、
それまではなくてもなんとかやっていけてたんですよね。
用事があれば、電話すればいいですし。
でも、一度持ってしまうと、手放せなくなってしまいますね。
特に、公衆電話が減ったことが大きいです。

となんだかんだ書いていますが、
複雑な連絡をしなければならないような活動をしたくないなぁというのが本音です・・・。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、おはようございます。
授業参観だったのですね。午前も午後もあるのって、驚きました。

この間の医療費控除の記事、凄いなあと思いました。普段からきちんと分けて管理しているのですね。しかも、もう終わってしまったのですね。
うちは、今からです。
領収証は決まった引出に全部ほりこんでいるので、病院別に分けて計算します。私はいつも郵送で出しちゃいます。済むとほんとにせいせいしますよね。

家じゅうの書類をもっと、筋道たてたいなあと最近思っています。うちでは、玄関のれいの戸棚の一つをファイル置き場にしているので、不便です。また、考えたいと思います。

Hikobeさん、こんにちは♪

携帯電話、分かります!
ホント、メールの返事をやり取りしている間に「電話した方が早いんですけど」って思うこと多々ありますよね(^^)
私も時々(いや結構頻繁に?)、いっそのこと解約できたらどんなにラクかと思いますもん。

携帯電話がなかった頃は、みんな待ち合わせに遅れることなくちゃんと集まれたけど、今は「ちょっと遅れます~」とメールで済ませられちゃうし・・・
家が留守だとどこにいても携帯に電話がかかってくるし・・・
朝早く夜遅く関係なく電話してこられる人も多いし・・・
まぁ、あまり親しくない方にはメールだけで簡単に用事を済ませられるという便利なところもありますけど、やっぱり昔は良かったな~と懐かしくなっちゃいます(苦笑)

今はお中元お歳暮を送ってもメールで「ありがとう」と済ませられる時代ですが、私はやっぱりちゃんと直筆でお礼状を書く気持ちが大切だな~って思ったりもします。
私はお礼状を出すばっかりで1通ももらいませんもの・・・(^^;;

な~んて私の愚痴になっちゃいましたが、ついにブログ公開です!
ちゃんと見れるかなぁ?ドキドキですが、もし不備などがありましたらぜひ教えてくださいね。
3日坊主にならないようにがんばります♪

Hikobeさん

こんにちは。
早めに夕食準備とシンクの片付け、
頑張って2週間にもなるのですね。
そこまで頑張ってきたのは偉いなぁと
思います。私は掲げただけに近いです。
もう1月も最後の週。1月の初めにした目標
達成できないままです。だから1年早く終わってしまうのだなあと思いました~。
着実に目標に向かって頑張っているところ
立派です。ぜひ自分に御褒美を。


追伸です

Hikobeさんのブログをリンクにはらせていただいたのですが、よろしいでしょうか?(^^)
今後とも宜しくお願いいたしますv-238

はなはなさんへ

はなはなさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。

授業参観ですが、私も最初はびっくりしました。
私が子どものころは、確か1つの授業だけだったような・・・。
今回は一日授業参観といって、授業も休み時間も給食の時間も見れます。
一日だけではなくて、1週間いつでも見れる参観もあるんですよ。

医療費の控除、ずっと溜め込んでいたので、本当に反省しまして・・・。
家族別、病院別にレシートが全部並べてあったので、
そのまま封筒に入れるだけで済んで、すごく楽でした。
目的を考えてファイルするのが大事なんだなぁと思いました。
はなはなさんは引き出しをものすごく上手に利用されていますね。

医療費控除は郵送されているのですね。
私もどうしようかなと思っていたのですが、自転車で税務署に行くので、
その方が料金がかからないかな、なんてせこいことを考えてしまって(笑)
郵送は普通郵便で大丈夫なんでしょうか?


先ほどはなはなさんの書類の記事を拝見して、
すごく参考になりました。
新聞とか郵便物とか、きちんとしまう場所が決まっているのですね。
私は全部同じ場所に置くから積みあがるのだと思いました。
目的別に置き場所を決めたいと思います。
あと、やはり保存するものを減らさないと、ですよね。

ゆめこさんへ

ゆめこさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。

携帯電話のこと、わかっていただけましたか。
メールで何回もやりとりしていること、電話したら一回で済むんですよね。
今日は、メールが面倒になって、電話しちゃいました。

待ち合わせのこと、確かにそうですね。
というか私も携帯を持ってから、
よく「遅れます」っていうメールをしているように思います・・・(汗)
ダメですねぇ。

お中元やお歳暮、うちにはほとんど義母宛にしか来ないので、
義母に電話してもらって、相手の方にお礼を言ってもらっているのですが、
ゆめこさんは、お礼状を直筆できちんと出されているのですね。
すばらしいです。私も見習わないと。

リンクありがとうございます!!
ブログ、もう写真入りの記事ですごいなぁと思いました。
それと、私もゆめこさんのブログ、リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします!!

やまももさんへ

やまももさん、こんばんは。

いつもお返事が遅くなってすみません。

夕食後の片付け、2週間は続いたのですが、昨日はサボってしまいました。
でも、以前に比べたら、だいぶできるようになったなぁと思います。
自分にご褒美、した方がいいですね。誰も褒めてくれませんしね。

1月ももう最後の週、本当に時が過ぎるのが早いです。
私もまだできていないことがあるので、ちょっとあせっています。
こんな感じですぐに一年立つんでしょうねぇ・・・。
やまももさんの1月の目標はなんでしょうか。
(ブログに書いてあったらごめんなさいね。)
やまももさんは毎日すごく家事に工夫を重ねてらっしゃるので、
目標もきっと達成されるように思います。
ご褒美、用意してくださいね!

おはようございます。

今月の目標は家事計画を立てること、掃除しやすい配置にもう一度すること、学校の委員の引継ぎ書類をまとめること、でしたが、他のことに興味がいってしまったり、別に急ぎでもないので ずるずると引きのばしてしまいました。

少しでも今月中に取り掛かりを作らなきゃです。

やまももさんへ

やまももさん、こんにちは。

目標、教えていただいてありがとうございます。
学校の委員の引き継ぎ書類、私も同じです。
まだ先だと思うと、なかなかやる気になれないですね。
私も今週中になんとか取り掛かりたいです。
お互いに頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
