

今日の家事&夕食 2月2日(月)

7時起床
  朝食準備、朝食
  昨日の洗った食器をしまう
8時(娘登校、義母リビングに出てくる)
  傘を干す
  年賀状をシュレッダーにかける(123枚)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  健康茶沸かす
  冷凍のぶりを冷蔵庫に入れて、解凍しておく
8時40分(義母デイサービスに行く)
8時45分
  デイサービスのお迎えの車から電話で、印鑑を持参してほしいとのこと
  マンションエントランスまで印鑑を持っていき、義母に渡す
8時55分
  新聞を読む
10時
  ボールペンの整理(使えないものを処分)
10時30分
  外出(近所のお宅に届け物)
11時
  義母の部屋の掃除
11時15分
  インターネット(ブログの更新)
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  新聞の切り抜き
14時
  全室の掃除機かけ
14時30分(義母帰宅)
14時40分(娘帰宅、すぐに遊びに行く)
14時45分
  ラジオ英語講座
15時
  ラジオ体操
15時10分
  新聞切り抜き続き
15時30分
  夕食の下準備
    炊飯器セット
    マカロニサラダの準備
16時
  トイレ用のクエン酸スプレーの補充
  キッチン用のエタノールスプレーの補充
  娘の靴を洗って干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時30分
  インターネット(ブログの下書き)
17時
  マカロニサラダの材料を和える
  食器洗い
17時20分(娘帰宅)
  娘の宿題を見る
  委員会のファイルの整理
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
  生協のカタログをチェック
  メールの返事
20時
  娘のピアノの練習を見る(発表会の曲の符読み)
21時(主人帰宅、夕食)
  ピアノ続き
21時30分(娘は入浴)
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
22時
  入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時40分
  就寝  
    

夕食メニュー
  ぶりの照り焼き
  マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、たまねぎ、卵、ハム)
  めかぶ
  豚汁(昨日の残り)
  りんご   

手間の貯金
  無し

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


外出の予定がなかったので、昼間だらけてしまい、
もったいない時間の使い方をしてしまいました。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

3月にヤマハの発表会があるのですが、
最近、娘が全然練習しようとしないので、
夕食後、久しぶりに練習を促しました。

発表会の楽譜は、この時点で4枚配られていました。
最終的には8枚になるそうです。
明日のレッスンまでに、4枚目まで弾いてくるように言われていたのに、
今日弾いてもらったら、1枚めしか練習していませんでした(涙)
あとは、さっぱりわかっていません・・・。

これでは明日のレッスンで全くついていけなくて、
アンサンブルなので、みんなにも迷惑になります。

で、とりあえず3枚目まで、必死でやりました(私が・・・汗)
聴いたこともない曲で、CDなどの音源もなく、曲は先生がアレンジして楽譜に起こしたものです。
ピアノを習ったことがないし、楽譜だけみても、どんな曲かさっぱり検討がつきません・・・。
音は読めても、リズムが理解できなかったり、
和音は、娘の小さい手では届かない部分もあり、どの指で弾いたらいいのか・・・。

それに、娘は自分でちゃんと読めなかったくせに、
私が「こうして弾いたら?」なんて言うと、すぐ切れるし・・・。
1時間半くらいピアノと娘と格闘して、とりあえず雰囲気だけつかんで終わりました。
これから先が思いやられます・・・。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
