スポンサーサイト


今日の家事&夕食 1月28日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
7時50分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう
  水切り籠を洗う、食器洗い
  お茶を沸かす
8時30分
  洗濯準備、洗濯
  洗面所拭き掃除
8時40分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  夕食の下準備
     冷凍のほっけを冷蔵庫に移して解凍しておく
     五目豆の準備
       昨日水に浸しておいた大豆を水切り
       昆布と干ししいたけを水に浸す
       こんにゃくを下ゆでして切る
       にんじん、ごぼうを切る
9時15分
  浴槽の掃除
  義母のベッドの掃除
  トイレ掃除
  洗濯物を干す
  夕食の下準備
     スーパー活力鍋で五目豆の材料を煮る
     調理道具洗う
10時30分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時50分
  外出
11時
  サークル会
13時10分
  帰宅
13時20分(娘帰宅)
  昼食
14時
  全室の掃除機かけ
14時30分(義母帰宅)
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  ブログの更新
16時
  食器洗い、炊飯器セット
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  洗濯物が乾いていなかったので、部屋に取り込んで干す
  浴室のセッティング
16時30分
  娘と外出
  娘のお友だちのお宅に届け物
17時30分
  スポーツセンター(娘はダンスのレッスン)
  図書館で待つ(本の返却、予約本を借りる、読書)
18時45分
  娘の迎え
19時20分
  帰宅(主人も帰宅していた)
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ(魚を焼く、おかずを温める)
19時40分
  夕食
  テレビ
20時15分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  お風呂沸かす
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人入浴)
  食器洗い追加、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
21時30分
  入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時15分
  テレビ
23時
  就寝  

夕食メニュー
  ほっけの開き
  五目豆(大豆、昆布、干ししいたけ、にんじん、ごぼう、こんにゃく)
  切り干し大根の煮物(昨日作ったもの)
  マカロニサラダ(昨日作ったもの)
  たこ焼き(主人が買ってきた)   

手間の貯金
  五目豆は常備菜として作りました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
□不要な書類(紙類)を一掃する・・・
□先延ばししない
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

午前中に夕食の準備ができたのですが、
掃除機かけが午後になりました。
でも、午前中に夕食の支度ができていると
午後からの気持ちが全然違いました。
すごくゆったりした気持ちで過ごせました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは♪

午前中に晩御飯の準備をされていて素晴らしいです!!
早起きしたり、朝の間に家事が進められると、午後の時間がゆっくり流れているように感じられたり、一日ってこんなに長かったんだ~と思えたりしますよね。

五目豆、ご自分で作られるのですね!
恥ずかしながら、なんだか作るのが難しそうな気がして、私はいつも買ってきてしまいます(^^;
でもやっぱり手作りの方が断然美味しいですよね☆
うちには圧力鍋的なものがないのですが、普通のお鍋でもできるかなぁ?
Hikobeさんを見習って私も挑戦してみようかな。

リンクをはっていただけて嬉しいです!ありがとうございます♪
今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

ゆめこさんへ

ゆめこさん、こんにちは。

昨日はたまたまやる気になって午前中に取り掛かることができたのですが、
普段はやっぱり後回しにしてしまいます。
これを習慣づけられたら、本当に毎日ゆったり暮らせるのですけどねぇ。
そうですね。早起きするのも一日をゆったり過ごすためにいいですよね。
これもなかなかできていなくて・・・。
まだまだ修行が足りませんね(笑)

五目豆は圧力鍋がなくてもできますよ。
ゆでた大豆があれば簡単です。
材料を下ごしらえすれば、あとはいっしょに調味料で煮るだけです。
私でも作れるので、絶対失敗しないと思います(笑)
圧力鍋だと、大豆を先にゆでなくても柔らかくなるので
もっと楽ですが、コトコト大豆を煮ておくのも
とっても丁寧に暮らしているという感じで素敵ですよね。
手作りと市販のとでは、やっぱり味が違うなぁと思います。

これからもいろいろ情報交換できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

 こんばんは、Hikobeさん。

 掃除機がけより夕食準備が済んでいるほうが
 心にゆとりができるのって分かります~。

 夕食準備って絶対にやらないといけないこと
 でも、掃除機がけって無理ならやらなくても
 どうにかなりますもの。

 午前中にサークル会とかがあるととってもリズミカルに過ごせるのでは
 ないですか?? 
 なんだかとっても充実した日々を過ごされている感じが伝わってきます♪

 私もHikobeさんのようにメリハリのある1日を
 過ごしたいな~。
 
 

秋子さんへ

秋子さん、おはようございます。

掃除機かけより、夕食準備の方がプレッシャーを感じるということですよね。
夕食を作るのって、早いほうがいいと思いながら、
どうしても先延ばししてしまうんですよ。
だから、たまに早くできると本当にうれしいです。

午前中に用事が入っているほうが、確かにリズムはできますね。
サークル会など、本音は面倒だなぁなんて思っているのですが、
いろんな人と会ったり話したりする機会がたくさんあるのは
ありがたいことかもしれないですね。

秋子さんは充分メリハリをつけて暮らしてらっしゃると思いますよ。
私の方がまだまだです・・・。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
