スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月4日(水)

7時起床
  朝食準備、朝食
  食器洗い
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  新聞を読む
8時40分
  新聞を読む
8時50分
  トイレ掃除
9時
  インターネット(ブログの下書き)
10時
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時30分
  外出
  買い物
11時
  知人宅(会合)
13時15分
  郵便局(年賀状で当選した切手受け取り、書き損じ年賀状を切手に交換)
13時30分
  帰宅
  電話連絡
13時45分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  電話連絡、メールの返事
  提出物の記入
14時30分(義母帰宅、娘はお友だちと外に遊びに行く)
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログの更新)
16時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    冷やっこ、みそ汁、炒め物を作る
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時10分
  娘が帰ってこないので、娘のお友だちの携帯に電話
17時20分
  娘を探す
17時30分
  娘帰宅、すぐにスポーツセンターまで送る
17時45分
  娘はダンスのレッスン(15分遅れ)
  図書館で待つ
18時45分
  娘の迎え
19時15分(主人も帰宅していた)
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時30分
  夕食
  テレビ
  食品在庫カードのチェック
20時45分
  娘とピアノの練習
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ぽっ戸の電源を切り、水を入れ替える
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き、洗い場と排水溝の掃除
  娘のテーブルを片付ける
  家事デスクの上を片付ける
23時
  就寝
  

夕食メニュー
  ほうれん草と豚挽き肉のオイスターソース炒め(豚挽き肉、ほうれん草、にんにく、しょうが、ねぎ)
  冷やっこ
  炊き込みご飯(昨日の残り)
  みそ汁(大根、わかめ、あげ、ねぎ)
  お豆

手間の貯金
  無し

昨日、主人が帰ってきたら、節分のお豆をまくつもりだったのですが、
主人の帰りが遅くて忘れてしまいました。

それで、今日は主人が早く帰ってきたので、夕食の前に豆まきをしました。
でも、掃除が大変なので、まくのは各部屋豆ひとつずつだけにしてもらいました(汗)

まいたあと、うちの犬がうれしそうに駆け寄って食べてしまいました。

食後に残ったお豆を食べました。
年の数プラス1個なので、義母に「74個食べますか?」と聞いたら
義母は笑って「そんなに食べられないわよ」と答えてました。

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・



 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

今日は、5時半から娘のキッズダンスのレッスンでした。
娘は学校からお友だちを連れて帰ってきて、
いっしょに外に遊びに行こうしたので、
「ダンスがあるから5時には帰ってきてね」と念を押しておきました。

なのに、5時10分になってもかえってこず、
仕方が無いので、いっしょに遊んでいるお友達の携帯に電話をしました。
そしたら、お友だちが出て、「〇〇ちゃん(娘)といっしょに遊んでいるけど、
今はそばにいない」というので、
「マンションの前で待っているから、すぐ帰ってくるように伝えて」とお願いしました。

こういうときは、携帯を持っていると助かるんだなぁと思いました。

ところが、その後も全然帰ってきません。
なので、近所を自転車で探しまわりました。

でも娘たちは見あたりません。
なので、もう一度お友だちの携帯に電話しました。
そしたら、今度は娘がいたようで代わってくれました。

「どこにいるの?」と聞いても、「うーん、ここはどこかわかんない」と言います。

で、娘はすぐ帰ると言ったのですが、帰ってきません。
時計を見たら、レッスン時間になっていました。
会場までは自転車で15分くらいかかります。

で、もう行けないかもとあきらめかけながら、
ダメだしでもう一回電話して、出たお友達に「もうダンスが始まってる時間なの」と訴えたら、
お友だちが困ったような様子で「今から帰ってもらいます」といいました。

イライラしながら待っていたら、やっと娘が戻ってきました。
娘を自転車に乗せて必死で走りました。

自転車で走りながら、帰ってこなかった理由を聞いたら、
ぬいぐるみのくまちゃんをどこかに無くして、探し回っていたということでした。

15分遅れでしたが、娘はなんとかレッスンに参加できました。

夕方までは家事がスムーズに行ったのですが、
この件で私は疲れ果ててしまいました。

送り迎えの必要な習い事は、少ない方がいいですね。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
