スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月5日(木)

7時起床
  朝食準備、朝食
8時(娘登校)
  洗濯準備、洗濯
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母のミニデイ用のおにぎり作り(義母に握ってもらう)
  洗面、化粧、着替え
  生協の空箱とカタログを階下のお宅に出す
9時30分
  母より電話
  洗濯物を干す
9時45分
  外出
10時
  掃除手伝い
11時15分
  帰宅、手洗い、うがい
  生協の品物を取りに行く
  生協のカタログを見る
12時
  昼食
  母に電話
13時
  提出物を記入、届けに行く
14時
  帰宅
  横になる
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  夕食準備
    炊飯器セット
    肉豆腐の材料の下ごしらえ
15時45分
  洗濯物を取り込む
  テーブルセッティング
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
16時
  娘と外出
16時15分
  美容院(娘と私)
17時30分
  本屋で立ち読み
18時40分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
18時45分(娘はラジオ基礎英語の録音を聴く)
  夕食仕上げ
    肉豆腐を煮る
    調理道具洗う
19時10分
  夕食 
20時(娘寝てしまう)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時(主人帰宅)
  洗濯物をたたんで、しまう
  食器洗い(主人の分)
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
23時
  新聞を読む
  家計簿つけ
23時30分
  就寝
 

夕食メニュー
  肉豆腐(牛肉、焼き豆腐、しらたき、えのきだけ、ねぎ、春菊)
  りんご   

手間の貯金
  無し
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

4ヶ月ぶりに美容院に行きました。
前髪が伸びて、ずっとうっとうしかったのですが、
いつも行きそびれてしまって。
予約の電話をすればいいのですが、それすら億劫になっていました。

娘も前髪が伸びっぱなしです。
それで、前の日に娘に「お母さんは明日美容院に行くけど、あんたもいっしょに行く?」
と聞いたら、「行きたい」と答えました。

でも、今日、午後からちょっと疲れて眠くなりました。
家事も進まないし、やっぱり美容院はやめようかなぁなんて思っていました。
そしたら、娘が学校から帰ってきて、
「ねぇ、今日美容院行くって言ったでしょ。早く行こうよ」とせかされてしまいました。
焦って家事を済ませ、夕方ようやく行くことができました。

カットしてもらったら、髪も気分もすっきりしました。

支払いのとき、美容院のシステムが変わって、
「今予約を入れていただいたら、次回の料金が割引される」と言われたので、
2ヵ月後に次回の分の予約を入れました。
これで、美容院を先延ばしすることもなくなるかなと思いました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
