スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の反省と2月の家事ごよみ

もう2月も4日をすぎてしまいました。

周りの学校などでは、インフルエンザが流行っているようなのですが、
幸い、うちの家族は全員風邪も引かずに元気に過ごしています。
これからも、手洗い、うがいなど予防に気をつけて、無事に冬を越したいです。

では、1月の結果です。

書類の整理

■ 昨年の家計簿決算、今年の予算立て、ライフプラン表作り・・・済み

■ 医療費控除の申告書作成・・・済み

■ 年賀状の整理と住所録の修正・・・済み

■ おやこサークルのファイル整理(不要なものを処分)・・・済み

□ PTA委員会のファイル整理(不要なものを処分し、引継ぎ用の資料を作る)・・・自分のファイルのみ済み

■ モンテッソーリの手作り教材をひとつ作る・・・済み


委員会のファイルは、自分の分だけ整理して、学校のファイルまではできませんでした。
引き継ぎがすぐにできるよう、今月には終わらせたいです。
その他は、なんとか済ませることができました。

1月から、今年の目標(先延ばししない)の評価を毎日していたら、
だいぶ行動が改善されてきたようで、
特に、夜の時間がゆったり感じられるようになりました。
まだ、だらだらしたり、嫌なことを先延ばしするところもあるのですが、
とりあえず、目標に掲げたことだけでも、習慣にしていければと思います。



  2月の家事ごよみ

書類の整理

□ モンテッソーリの通信教育のファイルの整理

□ モンテッソーリの手作り教材をひとつ作る

□ PTA委員会のファイルの整理、引き継ぎ資料を作る

文房具の整理

□ すべての文房具の在庫を把握、不要なものを処分

その他

□ ホウ酸団子の置き換え



PTAファイルの整理は先月からの引き続きです。

モンテッソーリ関係のファイルはたくさんあって、
(通信教育の教材、研修会の資料や記録、幼稚園での研究会の資料など)
家事デスクの吊り戸棚のかなりの部分を占領しています。
教具を作るための材料も置いてあります。
作るのに必要な文房具も、あるのかないのか把握できていません。
とにかくこれが一番の散らかりの原因だと思います・・・。
(これは教育のためというより、私の趣味みたいなものです・・・。)
これらのものが片付いたら、戸棚のスペースもかなり空くと思います。
まずはファイルを整理して、それからはどんどん教具を作って、
材料を消化させていきたいです。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは♪
もう2月。本当に早いですよね。なんだかダラダラしているとあっという間に年末が来てしまいそうな勢いです(^^;
Hikobeさんは毎月の予定をきちんとこなしておられて本当に素晴らしいです!!ブログを拝見していると、私も頑張らねば!といつも励ましてもらっています。

あの、事後報告なのですが、今日の私の記事にHikobeさんの記事をリンクさせてしまったのですが大丈夫でしょうか?もし不快な思いをされましたら記事を削除しますのでおっしゃってくださいm(_ _)m

こんにちは^^
「先延ばししない」って大事なことですね。
町田貞子さんが、御著書で「溜めるとおおごとになる」というようなことを書かれていたのを思い出しました。
私もHikobeさんをしっかり見習わせていただきたいと思います。
風邪のシーズンですが、お互い家族ともども元気で過ごしましょうね。

こんにちは。
着実に仕事をこなしていて、
Hikobeさんって立派だなと改めて思いました。

先日モンテッソリの手作り教材見せて頂きましたが、とても本格的に作られていましたね。これだけの物を作るのはさぞ時間がかかることだろうと想像しました。

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんばんは。

お返事がまた遅くなってしまってすみません。

最近、本当に時が立つのが早く感じます。それだけ年を取ったということかなぁ(笑)
年末まで、有意義に暮らせるといいですよね。

毎月の予定、最後はできてない部分を焦りながらやっています。
でも、ブログに書いていなかったら、きっとやらないまま時が過ぎていくのだと思います。
ブログの力はすごいなと感じます。これは読んでくださる方がいるおかげですね。

リンク、とてもうれしいです。
ゆめこさんも、計画を立てて、すごく頑張ってらっしゃいますね。
継続できるよう、お互いに頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

mikayokoさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。

> 町田貞子さんが、御著書で「溜めるとおおごとになる」というようなことを書かれていたのを思い出しました。

本当にそうですよね。すぐにやれば簡単に終わることも
溜め込むとどんどん大変になりますよね。
いつか町田貞子さんみたいに、
テキパキと先手仕事ができる人になれたらいいなぁと思うのですが・・・。
私を見習うなんてとんでもないですよ~(汗)
まだまだ、いろんなこと先延ばししていますので・・・。
でも、ちょっとでも改善できるよう頑張りたいと思います。

mikayokoさんも、風邪を引かないよう気をつけて、家事頑張ってくださいね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんばんは。

お返事が遅くなってすみません。

予定はいつもギリギリになってから、焦ってやっています。
全然立派じゃないですよ(汗)

先日作ったモンテの教具は、思ったより簡単にできました。
あの教具、作ろう作ろうと思いながら、数年立っているんですよ。
作り始めたら数時間で終わって・・・。
あきらかにやる気の問題ですね。

hikobeさん、こんばんは。

いつも、先延ばししないチェック、興味深くみています。

うちは、今日入ってきた書類だけでなく、以前からかかえている、「未処理もの」が何点かあります。
きっと、本気でやれば、全部片付けるのに1時間もかからないのだろうと思います。

自分に本気さがないのですね。

hikobeさんは、凄いなあと思います。

私も、日々のチェックしないとなあと思っています。あ、その前に、溜めているものの一掃を試みないといけませんね。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

先延ばししないチェック、結構役に立っています。
今までずっと後回しにしていた項目だったので、
それが先に終わっていることで、
すごく気持ちにゆとりを感じられるようになりました。
この調子で続けていけたらいいなと思うのですが・・・。

> きっと、本気でやれば、全部片付けるのに1時間もかからないのだろうと思います。

そうなんですよね。
私も片付けた後、「こんなにすぐ終わるのに、どうしてもっと早くやらなかったんだろう」
といつも思います。
でも、やっぱりやる気がなかなかでないんですよね・・・。

「未処理もの」、片付くとすっきりしますよね。
私も未処理のものがあるので、早く片付けようと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。