スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月7日(土)~8日(日)

2月7日(土)

 朝の家事
   主人に小鳥の世話の方法を教えてもらう(来週から出張で主人がいないため)
   洗濯
   食器洗い、水切り籠を洗う
   義母のベッドの掃除
   洗面所拭き掃除
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す
   布団と枕を干す

 昼の家事
   和室の布団を取り込む
   読書

 夕の家事
   和室に布団を敷く
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   浴室のセッティング
   家計簿つけ
   委員の人から送られた配布資料のチェック

 寝る前の家事
   食器洗い、シンクと排水溝の掃除
   ゴミの始末
   電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
   入浴後、洗い場と排水溝の掃除
   家事デスクの上の片付け(書類を置かないようにする)

 夕食メニュー(主人が作りました)
   マカロニグラタン
   ピザ
   フライドポテト
   サラダ(アスパラガス、トマト、キャベツ)
   りんご

2月8日(日)

 朝の家事
   昨日洗った食器をしまう
   水切りカゴを洗う、食器洗い
   娘と外出(用事のあと、イベントの申し込み、日用品の買い物)
 
 昼の家事?
   ブログの更新(5日分・・・)

 寝る前の家事
   食品在庫カード、家計簿つけ
   キッチンの片付け
      食器洗い、シンクと排水溝の掃除
      ゴミの始末
      電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
   家事デスクの上の片付け(何もない状態にする)
   
 夕食メニュー(主人が作りました)
   しゃぶしゃぶ
   いちご

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当です
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

先週は、気の重くなる用事があったり、娘に振り回されたりで、ちょっと疲れました。
でも、すべて無事に終わりました。

土曜日は、簡単に朝の家事を済ませたあと、のんびりと過ごしました。

日曜日は、午前中用事があって、娘と出かけました。
午後からは溜まったブログを書いていました。
ちゃんと毎日更新しないと、どんどん大変になりますね・・・。

土曜日は夕食後の食器洗いをすぐに済ませたのですが、
日曜日は食器を下げただけで、そのままだらだらとテレビを見てしまいました。

気付いたら12時前になっていて(汗)、家族はすでに寝ているし、
私も洗うのはやめてもう寝ようかなとくじけそうになりました。

でも、毎日の評価をつけているので、やっぱり〇をつけたいと思って、
気合を入れて、洗いました。
シンクが片付くと、すっきりした気持ちになりました。
やらないで寝ていたら、翌日きっと後悔していたと思います。

でも、もっと早くに済ませていれば、寝る前までぐずぐずと考えることもなかったんですよね。
これからは、食器を下げたときにすぐに洗うというタイミングを逃さないようにしたいです。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

土日の夕食のときは、家族全員そろうので、食事の前に乾杯しています。

で、日曜日の夕食のとき、いつものように乾杯をしたら、
主人が「おめでとう」と言うので、
「えっ?何がおめでたいの?」と聞いたら、
主人が「忘れてるの?」と言いました。

それでやっと気付きました。
今日は私たちの結婚記念日でした。
すっかり忘れていました。
主人はよく覚えていたなぁ。

私が「そうかぁ。忘れてたよ」と主人に言ったら、
義母が「何のお祝いなの?」と聞いたのですが、
私も主人も黙ってました・・・。
夫婦の記念日なので、あまり関わられたくなかったんです。。。

主人が「来年は10年なんだなぁ。早いなぁ」と言っていました。
来年の記念日には、2人で食事にでも行きたいなぁ。
でも、主人と外で食事しても、全然会話が弾まないのですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

結婚記念日おめでとうございます。

ご主人やさしい方ですね。ぜひ来年はお気に入りのレストランを予約して楽しんでくださいね。



Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

ありがとうございます。
特別なことは何もしませんが、覚えていてくれるとうれしいものですね。
そうですね。お気に入りのレストランの食事、いいですね。
でも、来年は主人が忘れていたりして・・・(笑)

Hikobeさん、結婚記念日おめでとうございます♪
ご主人が覚えていてくれるなんて嬉しいですね☆
来年のスウィートテンの記念日、楽しみですね♪

シンクの片づけをして寝ると、翌朝家事がすぐに始められて気持ちがいいですよね。
私も一昨日にシンク周りを大掃除したので、これからはHikobeさんを見習って寝る前にきちんと後片付けをしたいと思います。
ホント、ブログのおかげで頑張れてるって感じです。

hikobeさん、ご結婚9周年おめでとうございます。来年は10周年ですか、、、。
まだまだ、これからですね。お幸せに。。

土日、家族そろっての食事時には、乾杯されること、とっても素敵です。
ご主人がお休みに夕食を作ってくださることも、私たちには驚きです。凄い。
ほんで、超うらやましいです。

ご主人、インドへ行かれるのですね、結構、長い出張ですか?
一緒に行けたらいいのですねえ。

そうそう、
寝る前に家事デスクの上の書類を片付けることにされているのですね。
寝る前に家が整っていること、ほんとに大事ですよね。寝る前の家、これですね。

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私が忘れていただけに、主人が覚えていたのはうれしかったです。
来年はもうちょっと豪華にしたいですが、平日なので、どうかなぁ。

寝る前にシンクを片付けていたら、
朝の家事がすごく楽になりました。
ゆめこさんも、すごく頑張ってらっしゃいますね。
本当にブログをしていると励みになりますよね。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは。

ありがとうございます。
もう9年というか、やっと9年?まだまだ主婦として修行を積まないと、ですね。

土日は、娘以外はビールとかワインを飲むので
なんとなく乾杯するようになりました。
家族全員で食事が取れるのは幸せだなぁと感じてます。

私も結婚したときは、休みの日に主人が作ってくれるようになるとは
思ってもいなかったのですが、、、
ホント、恵まれすぎですよね。感謝しないといけませんね。

出張は短期間で、土曜日には戻ってきます。
主人が出張に行くと、小鳥の世話や犬の散歩が私の仕事になり、
義母もいるので、食事もいつものように作らないといけないし、
休みの日も私が作ることになるので、逆に忙しくなりそうです(笑)
あと、昨年、インドでテロ事件があったので、
治安がどうなのか、ちょっと不安もあります。
インドには行ったことがないので、私もいっしょに行けたらうれしいのですけどね。

先週から、寝る前に「家事デスクの上に何も置かない」ということを試みています。
そしたら、デスクの上が全然散らからなくなりました。
ひとつでも置いてあると、どんどん増殖するので、
「何もない」ということがポイントなのかなぁと思います。

寝る前の家って、本当に大事ですよね。
最近は、朝起きたら片付いているので、家事も楽になって、
逆に朝の家事を怠けてしまっています(汗)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
