スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月9日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  和室の窓の結露拭き
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  冷凍のほっけを冷蔵庫に移して解凍
8時40分(義母デイサービスに行く)
  インターネット(ブログ更新、下書き)
11時
  家事デスクの整理(吊り戸棚の下の段)
12時
  昼食
12時30分
  家事デスクの整理続き
14時
  義母のベッドの掃除
  全室の掃除機かけ
14時30分(義母帰宅)
14時35分(娘帰宅)
14時45分
  ラジオ英会話
15時(娘のお友だちが家に遊びに来る)
  ラジオ体操
15時10分
  こどもたちにおやつを出す
  ダイニングテーブルの片付け(家事デスクの書類)
15時30分
  食器洗い
16時
  夕食準備
16時45分
  浴室のセッティング
17時(お友だち帰る)
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時15分
  インターネット(ブログの下書き)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  お茶を飲みながら、食品在庫カードのチェック
20時(娘はピアノの練習、入浴)
  インターネット(ブログの下書き)
21時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き
22時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  家事デスクの上のものを片付ける(何もない状態にする)
22時30分
  インターネット(ブログ更新)  
1時30分
  就寝

夕食メニュー
  ほっけの昆布しょうゆ干し
  きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、白ゴマ)
  高野豆腐
  みそ汁(大根、わかめ、あげ、ねぎ)
  でこポン(頂き物)

手間の貯金
  きんぴらごぼうは常備菜として作りました。
  

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日は外出する用事がなかったので、
片付け物をしようと思っていました。
ところが、朝義母がデイサービスに行ったあと、
掃除もしないで、ネットを立ち上げてしまい、気付いたら11時・・・(汗)

これはいけないと思って、気合を入れなおし、
家事デスクの吊り戸棚を片付けることにしました。

最初は下の段の右端のひとつの棚だけにするつもりだったのですが、
片付けていたら、根本的に配置を入れ替えないと片付かないと気付き、
結局、下の段の4つ全部の棚を全部整理することになりました。

でも、すべての物を出したら、あまりのモノの多さに途方にくれてしまい、
だんだんペースが落ちてきました。

それでも、なんとか吊り戸棚に入れるものの配置を決めて、
必要なものは入れました。
残りのモノはダイニングテーブルに積みあがりました。

さぁ、この残ったものをどこにしまおうかなと思っているうちに、
義母も娘も帰ってきて、
さらに娘が、お友だちと家で遊ぶと言い出して・・・。

もう片付けはできないので、テーブルのものは
適当にいろいろな場所に放り込みました。

デスク周りは、表面上は一応片付いて見えるようになりましたが、
扉のある戸棚や引き出しの中などがごちゃごちゃです・・・。

もっと早くから集中して取り組まないといけませんね。

そして、それ以外の時間は、
ブログのひとつの記事を書くのに費やしていました・・・。

※コメントのお返事、少しお待ちくださいね。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってくださいね♪

はじめまして。
先日ブログ拍手にコメントを入れさせていただいた者です。
こんなに細かく一日の動きを記録されている日記を始めて拝見して、
感動しました。拍手です~。パチパチ。^^
毎日きちんと暮らされていて素晴らしいですね。
これからも楽しみに応援させていただきますね。
家事と記録、頑張ってくださいね。

Re: 頑張ってくださいね♪

みどりさん、はじめまして。

お返事が遅くなって、本当にすみません。

拍手のコメントもうれしかったです。ありがとうございます。
一日の行動、正直お恥ずかしい内容なのですが、
書いていることで、たるみそうな気持ちを引き締めています。
こうして、コメントをいただくと、さらにやる気になれます。
本当にありがたいことだと思います。

また、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
