スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月10日(火)

6時主人出張見送り
7時
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  洗濯準備、洗濯
  洗面、化粧、着替え
  洗面所掃除 
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の換気、ベッドの掃除
  トイレ掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  和室の布団を干す
  洗濯物を干す
  掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  戸締り
9時50分
  外出
10時
  サークル役員会
13時
  スーパーで買い物(今週の食材)
13時30分
  帰宅
  食材をしまう
  昼食
14時
  布団を取り込み、和室に敷く
  新聞を読む
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  委員の人たちとメールのやりとり
16時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
  委員の人たちとメールのやりとり
17時15分
  娘と外出
17時30分
  娘はヤマハレッスン
  親たちで発表会の衣装について話し合い
18時
  ヤマハレッスン見学
19時20分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食準備(娘といっしょに)
19時40分
  夕食
20時15分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードの記入
  家計簿つけ、明細書ファイリング
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  残りの食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時15分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  新聞を読む
  家事デスクの書類をすべて片付ける
22時30分
  就寝 

夕食メニュー
     いわしの丸干し
     エリンギのチーズ焼き(エリンギ、にんにく、シュレッドチーズ)
     きんぴらごぼう(常備菜)
     みそ汁(キャベツ、わかめ、ねぎ)
     いちご(義母が散歩で買ってきたもの)

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

今日から主人がインドに出張に行きました。
朝6時に家を出るのですが、
4時に起きて、小鳥の世話をして、犬の散歩に行ってました。
私にはとてもできません。ホント、まじめな人です。
で、明日からしばらくは、小鳥と犬の世話が私の朝の仕事に追加されました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

夕方からヤマハがあるので、それまでに夕食の準備をするつもりでした。
準備しようと思ったら、委員長からメールが来ました。
そのあと、委員全員の人たちとその内容について、やり取りをしていたのですが、
それぞれが行き違いでメールが来るので、話がまとまらず、
最後には委員長から電話がかかってきて、やっと決まりました。
で、結局夕食を作る時間がなくなってしまいました。

やっぱりメールはめんどくさいです。

とりあえず、料理以外の夕方の家事を済ませ、
娘とヤマハに行きました。
ロビーで親たちと発表会の衣装を決めて、残りの時間はレッスンを見学しました。
ちょうど発表会の曲の練習が始まったところでした。
いつになく、先生が娘に対して厳しいなという印象を受けました。

レッスンの最後に、「書いてくる宿題を出してね」と先生がみんなに言いました。
娘は、ノートをペラペラめくっていたのですが、
やっていなかったと気付き、先生に「やるの忘れました」と言いました。
それで、先生に「書いてないの?じゃあ、居残りだよ。ロビーで書いてから帰ってね。
〇〇と〇〇を弾くのもちゃんとやってきてよ」と注意されていました。

私が「あーあ」とため息まじりに見ていたら、
先生が私に「〇〇ちゃん、今日は弾くのもダメでした」と報告してくれました・・・。

家では電子ピアノにヘッドホンをつけて、練習を聞かせてくれないし、
たぶんいいかげんにしか練習してなかったんでしょうね。
発表会の曲以外は全然弾いていなかったのかもしれません。

娘は帰り道、泣きながら歩いていました。
なかなか進まないので、帰宅時間も遅くなりました。
今日は夕食の準備もせずに出かけたので、
ちょっと気持ちが焦りました。

主人が毎朝、小鳥や犬の世話をしているみたいに、
娘が言われなくても毎日ピアノの練習をしてくれたら
私もイライラしないで済むんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
