スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月11日(水)

8時30分起床(義母デイサービスに行く)
   鳥の世話(えさ2種類、水替え、水浴び用の水替え、ベランダに出す)
   犬の世話(えさ、水替え、トイレシーツ交換)
   朝食準備
   食器洗い
   インターネット(ブログ更新)
10時
   娘のお友だちが2名遊びに来る
12時(お友だち帰る)
   昼食準備
   食器洗い
   夕食準備(ピラフを作り、炊飯器にセット)
   義母の部屋換気
13時45分
   娘と外出
14時30分
   コンサート
15時30分
   娘と本屋さんで立ち読み、本の購入
19時
   帰宅
   コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
   テーブルセッティング
   夕食仕上げ
19時15分
   夕食
19時45分
   食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
   果物とお茶を出す
   食品在庫カードのチェック
   お風呂沸かす
20時30分
   キッチンの丁寧掃除
     換気扇の内外を拭く、網を洗う
     ガスレンジの五徳、テーブルを石鹸で洗う
     ガスレンジ周辺の壁を拭く
     シンク周りの壁を拭く
     シンクと蛇口を磨く
     排水溝の掃除
     床を水拭き
21時
   娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
   洗い場と排水溝の掃除
22時30分
   家計簿つけ
   家事デスクの上の書類をすべて片付ける
23時
   就寝   

夕食メニュー
    ウィンナーピラフ(ウィンナー、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ローリエ)
    きんぴらごぼう(常備菜)
    トマト
    でこポン(いただきもの)


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

今日は祝日でした。
主人は出張で昨日から不在、
義母は水曜日なので朝からデイサービスに行きました。

学校が休みなので、娘といっしょになって遅くまで寝ていたら(汗)
主人の部屋から小鳥たちのさえずりが聞こえてきました。

それで、「あぁ今日から私が鳥の世話をするんだった」と気付き、
起きて、主人の部屋に行き、えさや水の交換をしました。
これが結構面倒な作業で・・・。
でも、えさをつついている小鳥たちを見ていると、ちょっと癒されました。
その横で、サークルに入っている犬も柵に飛びつきながら
必死でしっぽを振っていました。
「遅くなってごめんね」と言って、出してあげたら、
タタタタターッとリビングの方へかけていきました。

子ども、お年寄り、犬、小鳥・・・世話するものがいっぱいです。

世話しなくていいのは、主人だけ。
主人は海外出張に行く準備も全部自分でやっていました。
本当に手のかからない人です。
世間ではご主人の世話が大変な人もたくさんいるんだろうなぁ。
私は恵まれているのかなぁ。感謝しないと。

犬の散歩に行かないといけなかったのですが、
娘に「〇〇(犬の名前)、散歩に連れて行ってよ」と頼んだら、
「行く行く」と喜んで、行ってしまいました。

で、私も「良かった~ゆっくり過ごせる」と喜んで、ネットをしていたら、
娘が、犬の散歩の途中で会ったお友だちを2人連れて、帰ってきました。
パジャマのままだったので、慌てて着替えました・・・。

娘たちはリビングでトランプをして遊んでいました。

昼にお友だちは帰り、
午後からはコンサートに行く予定だったので、
夕食の準備を済ませてから、娘と外出しました。

コンサートでは、とてもきれいな歌声に涙が出ました。
歌を聴いて泣くなんて久しぶりです。

帰りは、娘と本屋さんに寄ってしまい、遅くなりました。
娘は本を読み出すと止まらないのです。
でも、本屋さんを見つけると、
私もつい吸い込まれるように入ってしまうんです。

主人もいないので、外食したかったけど、
義母が待っているので帰りました。
ピラフ作っておいて良かった。。。

夕食後は、しばらくサボっていたキッチンの丁寧掃除もできました。
家計簿もつけて、家事デスクも片付けて、
すっきりした気持ちで就寝しました。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
