スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月14日(土)~2月15日(日)

2月14日(土)

 朝の家事(8時~10時30分)
   朝食の食器洗い
   ベランダの掃除(鳥かごの周辺を掃く)
   鳥の世話(えさ、水替え、トレイ交換)
   犬の世話(えさ、水替え)
   ゴミ集め、ゴミだし
   洗濯
   娘の上靴を洗って干す
   義母のベッドの掃除
   全室の換気、掃除機かけ
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す

 9時~12時(娘はお友だちの家に遊びに行く)
 10時~11時(義母散歩)
 10時30分(主人海外出張より帰宅)
 13時30分~19時(娘と外出)
   親子料理教室に参加
   ショッピング
   本屋で立ち読み

 夕食
   お寿司(買ってきたもの)

2月15日(日)

 朝の家事(9時~10時)
   洗濯
   昨日の洗濯物をたたんで、しまう
   トイレ掃除
   義母の部屋の換気

 夕方の家事
   洗濯物を取り込]む

 寝る前の家事
   キッチンの片付け
   洗濯物をたたんで、しまう
   アイロンがけ(給食セット、エプロン、ハンカチ、バンダナなど)
   
 夕食メニュー
   お好み焼き(主人が準備)

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人担当です
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・土曜日×、日曜日〇

土曜日に、主人が海外出張から帰ってきました。
「やっぱり日本がいい」そうです。

帰ってきたら、疲れてすぐ寝るかもと思って、
布団を敷いておいたのですが、
帰宅して一瞬だけ横になっただけで、
あとはずっとテレビゲームをしていました。
意外に元気だなと思いました。

私と娘は午後から親子料理教室に参加しました。
初めての参加でしたが、娘はとても楽しかったようです。
来月も申し込みました。抽選なので行けるかどうかわかりませんが。
今回作ったにらのスープが、簡単でおいしかったので、
家でも作ろうと思いました。
お父さんと参加している子もいたので、
主人に「来月は連れて行ってよ」と言ったら、「嫌だ」と断られました・・・。
たまには習うのも楽しいと思うんですけどね。

それにしても土曜日は暑かったですね。
コートを着て出かけたのですが、暑くて脱いでしまいました。
今年は、結局ニットのカーディガンやセーターもダウンのコートも買わないまま
冬が終わりそうです。


日曜日は、午後からずっと、溜まったブログを更新していました・・・。
溜めないようにしようと思っていたのですが。
グズはなかなか治らないなぁと思いました。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは♪
土曜日は本当に暖かかったですよね。
ホント、ロングコートとかダウンとかタートルニットの出番が年々少なくなってきている気がします。
でも、また来年は使うかもと思うとなかなか処分できない私ですが(^^;;

ご主人が留守の間のワンちゃん&小鳥のお世話、お疲れ様でした!
動物は可愛いですが、やはり普段自分がやっていない仕事を任されると予定が変わってきちゃうのでちょっと大変ですよね。
今週からはまたHikobeさんのペースで家事ができますね(^^)

親子料理教室、いいですね~♪
私も子供と「体験系」のものを親子で一緒にできたらいいなって思います^^
お料理好きなご主人ならぜひ一緒に行かれたらご主人も娘さんも楽しめそうと思うのですが、なんとなく照れくさいのかもしれませんね(^^)

Re: タイトルなし

ゆめこさん、おはようございます。

土曜日は暑かったのに、昨日は寒くて、なんだか体調がおかしいです。
ゆめこさんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
衣類の整理で、ニット類がすべてなくなってしまって、
今年は新しいのを買おうと思っていたのですが、
引きこもっているうちに買いそびれて、お店はもう春物で・・・。
ダウンのコートも、ニット類もかさばるので、
できれば無いほうがクローゼットはすっきりしますが、
寒い日はニットが欲しいなぁとも思います。

動物の世話ですが、やっぱり普段からやっていないと
ペースがつかめませんね。
ごみ出しも主人に任せていたので、
先週の金曜日のペットボトルや空き缶を捨てる日をすっかり忘れてしまい、
ゴミ入れがいっぱいです。

主人は動物好きで、犬は動物愛護センターから連れてきたんです。
じゅうしまつは、最初ツガイだけだったのですが、卵を次々産んで
一時は15羽いて、今は12羽です。
いつの間にか主人の部屋は動物部屋になってしまいました(笑)
でも、えさをあげたりすると、愛着がわきますね。
ちなみに義母は生き物が嫌いで、うちの犬が近づいただけで
「うわぁー」と嫌そうに逃げていきます(笑)
かわいいのになぁ。

料理教室、楽しかったです。
本当は家で娘と料理作るのが一番いいと思うのですが、
なかなかそういう余裕がなくて・・・。
ゆめこさんも息子さんがもうちょっと大きくなったら、
いっしょにお料理できるかもしれませんね。
「台所育児 一歳で包丁を」という本があるのですが、
妊娠中に読んで感化され、
子どもが一歳になったら、いっしょにお料理をしたいなぁと思っていました。
でも、私自身がお料理が苦手で、手抜きばかりで、
娘に教えてあげる機会を失ってしまいました・・・。
もう一度子育てやり直したいです(笑)

主人は料理好きではないんですよ。
私がやらなかったので、仕方なくやりだしただけで(汗)
なので、料理に凝るつもりは全くないようです。
でも、習うといろいろな発見があって面白いと思うんですけどね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
