スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月19日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
8時(娘登校)
  義母のミニデイ用のおにぎり作り
  食器洗い
  トイレ掃除
  洗面、化粧、着替え、戸締り
8時50分
  外出(生協の空箱を階下のお宅に出す)
9時
  学校(講演会開催、昼食、話し合い)
14時50分
  帰宅(娘も帰宅、すぐに遊びに行く)
  犬のトイレシーツ交換
15時
  ラジオ体操
15時10分
  生協の品物を取りにいく
  品物をしまう
  生協のカタログを見る
16時
  横になる
  メールのやりとり(委員の人)
17時(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  メールのやりとり(委員の人)
18時
  買い物に行く
18時30分
  帰宅
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  メールのやり取り(委員の人)
19時10分
  夕食
19時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅、娘はピアノの練習)
  食品在庫カードのチェック
  家計簿つけ
21時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時30分
  入浴、歯磨き
22時30分
  インターネット(ブログ更新)
3時
  就寝

夕食メニュー
     にらレバ炒め(豚レバー、にら、もやし)
     まぐろのお刺し身
     おでん(昨日の残り)
     もずく
     いちご(義母が散歩で買ってきた)


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  


今日は、学校の講演会でした。これが今年度最後の講演会です。
朝からなんとなく落ち着かず、家事も手につきませんでした。

朝、義母が全然部屋から出てこないので、
ミニデイで食べる昼食用のおにぎりをテーブルに置いて、出かけました。
(おにぎり、自分で握ってもらおうと思っていたのですけどね。)

昨日の夜、会場の準備はしてあったのですが、
朝になって、ひとりの委員の人が突然子どもさんの病気で来れなくなり、
手伝いの人数が減りました。
私は会場係だったのですが、受付も兼用になり、
想像していたよりも、バタバタしてしまいました・・・。

でも、なんとか講演会は無事に終わりました。
たくさんの人に来ていただき、内容もとても好評でした。
そして、講師の先生には、「いろんな学校に行ったけど、
ここまで配慮の行き届いた対応をしてくれるところはないですよ。
すごくできた役員さんたちですね」と何度も褒めていただきました。
(これは、担当の人の配慮がすごく良かったからです。)

講演会の片づけが終わってからも、
会議室で昼食を摂り、
子どもたちの下校時間まで、
今後の活動のことを決めたりしていました。

帰宅後は、疲れて夕食を作る元気がなく、
なかなかメニューを決められませんでした。
今週は献立をちゃんと考えていなかったので、
後手後手です。

昨日のおでんが残っていたのですが、
メインにするほどの量もなく・・・。
あとは何を作ればいいのか、考えが浮かびませんでした。

義母がいなかったら、外食しちゃうんだけどなぁとか
うだうだと考えていました。

その間にも次々にメールがきて、返事するのに時間が取られました。

そうこうしているうちに、夕食の時間も迫ってきたので、
いいかげん作らないとと思って、立ち上がりました。

野菜室を見たら、にらがしなびれていました。
冷凍庫にレバーがあったので、にらレバ炒めにすることにしました。
ただ、もやしがなかったので、6時になってから近所のお店に買いに行きました。

買い物に行ったら、お刺し身が2割引きだったのでそれも買ってしまいました。
レバニラとおでんが少しでは、主人の食事には足りないしなぁと思って。
ということで、今日のメニューは変な組み合わせになりました。

そして、疲れていたはずなのに、
寝る前にネットをして、夜更かししてしまいました(反省)
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
講演会成功でよかったですね。お疲れ様です。
私も26日、イベントで、今その準備で大変です。だから、終わってほっとしちゃう気持ちよくわかります。

毎日、先延ばししないよう、がんばってますね。
私は、小さい、小さい用事を今いっぱい溜めています。郵便局に行く用事、振り込む用事、図書館に本を返すこと、友人にメールすること、お祝を送ること、あともっといろいろ。
自己嫌悪ですよ、ほんと。
先週まで、土日が身動きできなかったとはいえ、こんな用事くらい、行き帰りにすませられるのに、、、。先延ばしですね。

ついでにすまそうと思わず、明日、溜ったことを全部片付けてしまおうと思っています。hikobeさんの「先延ばししないチェック」みてると、いつも励まされます。

レバニラ炒めとおでんとおさしみとは、思いきった組み合わせ(ん?笑)ですね。そういう我が家も、今日は、そうめんと餃子とサーモンとサラダ、なんのこっちゃみたいな献立でした。


PTA の 役員のお仕事、お疲れさまでした。

終日 外出すると 何も料理する気持ちになりま
せん。気疲れしますし。疲れているときって
何となく、ネットして何となく 遅くまで過ごしてしまうものですね。私もです。
変な組合せのメニュー 私もいつもです。
ゆっくり体を安めてください。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

今月は気が重くなる用事が多くて、
自分のやりたいことになかなか手をつけられませんでした。
別に忙しかったわけでもないのですが・・・。
私の場合、気持ちに余裕がないと、行動にも影響するようです。
気持ちの切り替えって大事ですよね。
はなはなさんもイベントを控えてらっしゃるのですね。
終わるまでは落ち着きませんね。

先延ばしチェック、夕食準備が遅くなり始めているので、要注意です。
でも、以前に比べたら、先延ばし癖もだいぶ改善されたような気がしています。

> 私は、小さい、小さい用事を今いっぱい溜めています。郵便局に行く用事、振り込む用事、図書館に本を返すこと、友人にメールすること、お祝を送ること、あともっといろいろ。
> 自己嫌悪ですよ、ほんと。

このお気持ち、ものすごくわかります。
小さいことでも、溜めてしまうと、ものすごく心の負担を感じますよね。
私はそういうことがしょっちゅうあります(汗)
はなはなさんより、遥かに自由な時間があるはずなんですが・・・。
でも、焦らず、ひとつひとつ、着実に片付けていくしかないんですよね。
今週末で、全部用事が片付くといいですね。

夕食メニュー、やっぱり変でしたよね(笑)
もう、考えるのも億劫になっていまして・・・。
はなはなさんのお宅のメニューもなかなか面白いですね。
でも、私の好きなものばかりです。
各家庭の献立って、決まりがないし、
家族が喜んで食べられるのが一番なのかもしれないなぁと思いました。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

ありがとうございます。
本当に気疲れすると何もする気になれませんね。

>疲れているときって
> 何となく、ネットして何となく 遅くまで過ごしてしまうものですね。私もです。
> 変な組合せのメニュー 私もいつもです。

いつも料理やいろんな家事を工夫して頑張ってらっしゃるやまももさんに
そう言っていただけると、なんだか安心しました。
土日で疲れもだいぶ取れたので、明日からまた頑張ろうと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
