スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月20日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  昨日洗った食器をしまう
  水切りカゴを洗う
  食器洗い
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  和室の窓の結露拭き、換気、布団を上げる
  資料のコピー(委員会)
  洗濯準備、洗濯
  トイレ掃除
8時45分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す(雨のため、浴室乾燥機を使用)
9時30分
  新聞を読む
  インターネット
11時30分
  外出
  資料のコピーを届けに行く
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  インターネット(ブログ更新)
14時
  夕食下準備
    炊飯器セット
    豚バラかたまり肉を活力なべで下ゆで
14時30分(義母帰宅)
14時40分(娘帰宅、すぐに遊びに行き、そのままスイミングへ)
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  メールのやりとり(委員会)
  インターネット
16時
  夕食下準備
    豚の角煮を作る
    ほうれん草を洗う
16時30分
  エクセルで書類作り(委員会)
18時(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    ほうれん草のお浸し、茶碗蒸しを作る
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺と壁を拭く
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
20時30分
  娘のピアノ練習に付き合う
21時30分(主人帰宅)
  浴室の洗濯物を取り込む
  お風呂沸かす
  洗濯物をたたんで、しまう
22時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れて、洗う
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
23時30分
  家計簿、献立ノート、時間簿を書く
0時30分
  就寝

夕食メニュー
   豚の角煮
   揚げだし豆腐(生協で買ったもの)
   ほうれん草のお浸し
   シンプル茶碗蒸し
   りんご 

豚の角煮はスーパー活力鍋で作りました。
とても柔らかくておいしかったです。
義母も一切れ取って食べました。
食べた後、もう一切れ取って食べていました。
こんなこってりしたもの、食べないと思っていたんですけどね。

月曜日にまとめて取っただしが冷蔵庫に残っていたので、
卵を混ぜて濾して、シンプルな茶碗蒸しにしました(汁物代わりです)
でも、娘にあまり美味しくないと言われました。

自分でも食べてみたら、ちょっと苦味みたいなものがありました。
月曜日の午後、出しを取ろうと昆布をゆで始めたときに、
預かっていた子どもたちの世話に気を取られて、
一旦火を消して、そのままにして、また夜に火をかけて
かつお節を入れて、みたいなことをしたので・・・。
昆布やかつお節をゆですぎて、苦味が出たのかもしれません。

だしのまとめ取りというような、時間に微妙な調節のいる作業は、
落ち着いたときにしないとだめだなぁと思いました。

野菜の料理をもう一品作るつもりだったのですが、
料理を始めるのが遅かったので、時間がなくなりました(汗)
冷蔵庫をがさごそして、
生協で買った揚げだし豆腐が土曜日に賞味期限だったので出しました。
そういうときに限って、主人に「これ自分で作ったの?」と聞かれました。
正直に買ったと言ったのですが
以前、揚げだし豆腐を手作りして出したことがあったので、
「前に自分で作ったことがあるけど覚えてる?」と聞いたら、
「全然記憶にない」と言われました。
あのときは、すごく手間をかけて作ったのですが・・・。
そんなものですよね。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

今日は、本当は午前中に用事がありました。
でも、行く気になれず、サボりました・・・。
最初から行けませんと断ればよかったんですが、
「行けたら行きます」みたいな中途半端な返事をしてしまっていて・・・。
あとで言い訳するのが面倒だなぁ。

昨日の疲れも残っていて、昼間はだらだらと過ごしてしまいました。
そしたら午後、委員の人たちからメールが来ました。
それぞれに割り振られていた仕事(講師へのお礼状や講義録など)が済んだとの報告でした。
委員の人たち、いつも仕事が早いんです。
で、私もボーっと過ごしていたのが恥ずかしくなり、
夕方から書類作りに取り掛かりました。
午前中、いくらでも時間があったんですけど・・・。
ついつい先延ばししようとしてしまうんです。
でも、先に延ばすほどやりにくくなるものですよね。
メールがきたおかげで、取り掛かることができて良かったです。

今週は、夕食作りもうまくいかず、
全体的にも、時間の使い方が良くなかったなぁと思います。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

出し、苦味がでちゃいましたか。
確かに出しとりは、一気にしてしまわないと微妙に味に変化しそうですね。

火にかけて昆布を入れたりかつお節を入れたりして、
最後に火を止めるまでは
私もけっこう注意してますね。

でも、火をとめてからは、以前はすぐにザルに開けてこしてたんですが、
最近はかつおぶしが下に降りてから超す方法(有元さんの本を読んで)
をやっていて、それなら火にかけてる間の10分少々に気をつかうだけなので、
最近はその方法でやっています。

朝に飲むお味噌汁は、水だし方で、
前夜に水の中に昆布と煮干しをつけておくだけの、
超簡単だしでやってますが、
でもやっぱり煮出し法と比べて味が薄いですね、
でもこれは私のやり方まがまずいのかも。

出しもお味噌汁や煮物などにつかうと、
まとめてとってもあっという間になるなるし、
この水だし法の出しに、煮出しの冷凍キューブを少し混ぜあわせることで、
ちょっとは美味しくならないかな?と今考えています。

Hikobeさんちはお子さんがいらっしゃるし、
なかなか自分だけの時間というのはとりにくいですよね。

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

出しのまとめ取り、久しぶりにしたのですが、失敗でした。
取り方も悪かったのですが、かつお節もだいぶ前に開封した残りだったので、
ちょっと古かったのかもしれません。
色も一番出しにしては濃すぎるなぁと思って。

ぱおさんは、出しのこと、すごく研究されていますね。
美味しい出しがあれば、料理も美味しくなりますよね。
最近は、片付けのことばかり考えていて、料理がおざなりになっていました。
もう少し料理に関しても勉強しないとと思います。

出しの取り方、いろいろ方法があるのですね。
有本さんの本の方法で今度やってみますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
