スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月21日(土)~22日(日)

2月21日(土)

 朝の家事
  食器洗い
  布団をあげる
  傘を干す
  娘のコーナーを片付ける
  掃除機かけ
  トイレ掃除
  洗面所掃除

 昼
  サークル会(来客2名)

 夕方
  委員会の仕事(アンケート集計)

 寝る前の家事
  キッチンの片付け
    食器洗い
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  娘の上靴を石鹸液に浸け置き

  夕食メニュー(主人が準備しました)
    豆乳鍋

2月22日(日)

 朝の家事
   食器洗い

 昼にしたこと
   ラジオ英会話4日分聞く
   ブログの更新
   委員会の書類の修正

 寝る前の家事
   キッチンの片付け
     食器洗い、水切りカゴを洗う
     ガスレンジの丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
     シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     床を水拭き
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
   家計簿、食品在庫カードつけ
   家事デスクの片付け(書類を何も置かないようにする)
   娘のテーブルの片付け

 夕食メニュー(主人が作りました)
   ハヤシライス
   カキフライ(買ったもの)
   かつおのたたき
   サラダ(きゅうり、キャベツ、レタス、アスパラ)
   枝豆
   いちご(義母が散歩で買ってきた)

土日とも、朝遅くまで寝ていました・・・。
なんだかとっても疲れていたんです。

土曜日は午後から来客の予定だったので、
起きてから掃除しました。
丁寧に掃除しようと思っていたのですが、
いつもの掃除で終わりました・・・。
でも、寝る前に部屋を片付けておいたおかげで、
来客の方が来るまでには、なんとかすっきり部屋も整いました。

来客中は、家族全員、自分の部屋にこもっていました。
というか、義母はいつも部屋で寝ているし、
主人は部屋でテレビゲームを一日中しているし、
娘はずっと本を読んでいるし、
元々引きこもり家族なんですが(汗)
でも、家族が休みの日の来客は、正直億劫です。
家族は別になんとも思っていないようなのですが、私が嫌なんです。
ただ、人が来ると部屋が片付くので、その点はいいのかもしれません。

日曜日は、用事もなかったので、家でのんびりと過ごしました。
先週は午後も忙しくて、ラジオ英会話の放送もなかなか聞けませんでした。
日曜日に一週間分の放送があったので、聞き逃した4日分を聞きました。
一日15分だけど、4回分だと1時間、集中して聞くのも大変です。
何事も溜めるのは良くないですね。

夕食後は、キッチンの丁寧掃除をしました。
最近はキッチンもリビングも片付けてから寝ているので、
朝起きたとき、すっきりして気持ちいいです。
でも、逆に朝の掃除をサボってしまいます・・・。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  


最近、主人の機嫌がいいような気がします。

時々感じるのですが、私が夕食後すぐキッチンを片付けていると
主人が私に対して、穏やかな対応になるんです。

考えてみると、日中一生懸命?家事をしていることなんて、主人は知らないし、
主人が見ているのは、夜と朝、休みの日だけなんですよね。

で、私は主人のいるときに何もしていないことに気付きました(汗)
私は朝は遅くまで寝ているし(汗)
夜はキッチンも片付けずにだらけていたし・・・。
土日は主人が料理しているし・・・。

主人はきっと、私が毎日一日中怠慢に過ごしていると思っているのかもしれません。
(一日中怠慢な日もありますが・・・汗)

奥さんがだらけている姿って、ご主人はあまり見たくないですよね。
主人がいるときに、キビキビ働いている姿を見せなくては・・・と反省しました。 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
