

今日の家事&夕食 2月23日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯準備、洗濯
  昨日洗った食器をしまう、食器洗い
  インターネット
8時50分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除と換気
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す(室内干し)
9時30分
  インターネット(ブログ更新)
11時
  ファイルの整理
12時
  昼食
  食器洗い
12時30分
  ファイルの整理
14時
  全室の換気、掃除機かけ
  各部屋のホウ酸団子を新しいモノに交換
14時25分(義母帰宅)
14時40分(娘帰宅、宿題)
14時45分
  ラジオ英会話
15時(娘遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  ファイルの整理
16時30分
  夕食準備
    炊飯器セット
    はるさめスープを作る
  テーブルセッティング
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時10分(娘帰宅)
  夕食準備
    グラタンを作る
17時40分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
18時
  インターネット
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時40分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
20時(主人帰宅)
  娘とピアノの練習
  お風呂沸かす
21時
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時
  キッチンの片付け
     主人の食器をすすいで、食洗機に追加、洗う
     シンクと排水溝の掃除
     食器布巾、台布巾を洗って干す
     ゴミ箱を拭く、ゴミの始末
     床を水拭き
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
     冷凍のイカを冷蔵庫に移して解凍しておく(翌日の夕食用)
22時30分
  家計簿、食品在庫カードをづける
  家事デスクと娘のテーブルの片付け(何もない状態にする)
22時40分
  就寝

夕食メニュー
   ハムのロールグラタン(ハム、キャベツ、にんじん、ホワイトソース、チーズ)
   チーズはんぺん
   もずく
   はるさめスープ(はるさめ、わかめ、ごま、きのこ類、先週豚肉をゆでたスープ)
   りんご

3月まであと1週間しかないのに、
2月の家事ごよみの予定が、ひとつも達成できていませんでした。
それで、この日は用事もなかったので、ファイルの整理に取り組みました。

うちの家庭ファイル、多すぎるのだと思います。
分類しすぎると、複数の書類をしまうときに、
いろんなファイルを引っ張りださないといけないし、
余計なものまで保存してしまいます。
できるだけ少ないファイルで管理できるようにしていこうと思います。

学校のファイル、前回4冊→1冊に減らしました。
そして、今回は娘の習い事や幼稚園のときのファイルも、
中を検討していらないものをどんどん捨て、
学校のファイルと統一して、「教育」というファイル名にしました。
学校、習い事など娘の教育に関するファイルはこの1冊で管理して、
なるべく保存する書類は増やさないように気をつけようと思います。

その他に3冊のファイルを見直して整理し、
1冊は不要になったので減らしました。
時間がたつと要らなくなる書類ってたくさんありますね。
一定期間ごとに見直していけば、増えることもなくなるかなと思いました。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

ブログの更新、1週間サボってしまいました(汗)
今週、まとめて更新しようと思います。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
