スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月24日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  和室の窓の結露拭きと換気
  布団をあげる
8時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母のベッドの掃除と換気
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
9時15分(義母部屋にもどる)
  義母に頼まれて、棚の上のアクセサリーを出す
  掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
9時50分(義母散歩に行く)
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
10時
  ダイニングテーブルを拭く
  洗面、化粧
10時30分(義母散歩から帰宅)
  夕食下準備
    里芋を下ゆで
  お茶の準備
10時50分
  来客(義母のケアマネージャーさん)
11時30分
  ケアマネさん帰る
  昼食
  新聞を読む
12時30分
  夕食準備
     炊飯器セット
     里芋とイカの煮物を作り、シャトルシェフで保温調理
13時30分
  インターネット
13時45分
  雨が降ってきたので、洗濯物を部屋に取り込んで干す
  歯磨き
14時15分
  外出(義母に娘が帰ってきたら鍵を開けてもらうように頼んだ)
14時30分
  歯科受診
15時30分
  スーパーで買い物(今週の食材)
16時10分
  帰宅
  買ってきた食材をしまう 
  夕食準備
     お浸し、みそ汁を作る
  テーブルセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  食品在庫カードの記入
17時15分
  娘と外出 
17時30分
  ヤマハレッスン(見学)
18時55分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時20分
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  娘のピアノの練習に付き合う
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時30分(主人帰宅、娘入浴)
  ラジオ英会話を聞く(今日の録音分)
21時45分
  主人と会話
  娘のコーナーの片付け
22時45分
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時30分
  就寝
  

夕食メニュー(主人は飲み会で家で食べませんでした)
    里芋とイカの煮物
    小松菜のお浸し
    切干大根の煮物(切干大根、にんじん、あげ)
    みそ汁(キャベツ、わかめ、大根、大根の葉)
    いちご(義母が買ってきた)

手間の貯金
    切り干し大根の煮物は常備菜として作りました。

朝は来客、昼は歯科受診、夕方はヤマハと慌しい一日でした。
でも、用事がある日の方がテキパキと動けますね。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

ケアマネさんが訪問されて、一通り義母との話が終わったあと、
ふとリビングの子どもコーナーを見て
「お嬢さん、ちゃんと片付けるんですねぇ」と感心したようにおっしゃいました。

それで、思わず私が「え~!全然ですよ~。出したらしまわないし、
放っておいたら、リビングはゴミの山ですよ」と答えると、

「え~、そうなんですか!いつも片付いているから、
うちの子(ケアマネさんには中一の娘さんがいます)の子育て間違ったかなぁと思って。
そうですか。安心しました。」とホッとしたように言われました。

で、私が「リビングはゴミ箱じゃないといつも怒っているんですよ」と言うと
「怒るんですか?」と聞かれたので「毎日怒ってばかりですよ」と答えたら、
「安心しました~。子どもさんはいつもきちんと片付けるし、
犬は全然吠えないし(ケアマネさんも以前ポメを飼っていてよく吠えていたそうで)、
うちは子育ても犬のしつけも間違っていたかなぁと思ってたので」
とまた言われました。

子どものお片づけは、どのお宅でも悩んでいるのかなぁと思いました。

うちの犬は、引き取った当初は、夜中でもよく吠えていました。
ポメラニアンはよく吠える犬だそうですね。
それで、主人が吠えたら叱って、吠えないようにしつけました。

でも、子育ては犬のしつけとは違いますね。
親の思うようにはなかなかいきません・・・。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
