スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月26日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  生協の申し込み(ネットで)
8時45分
  昨日洗った食器をしまう、水切りカゴを洗う
  食器洗い
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  洗濯準備(残り湯を給水、粉石けんを泡立てて入れる)
  和室の窓の結露拭きと換気
  和室の布団をあげる
9時(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯準備(洗濯物の仕分け、下洗い)、洗濯開始
  洗面所拭き掃除
  義母のベッドの片付けと掃除と換気
  掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
  トイレ掃除
  玄関の拭き掃除(たたきも)
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸とラベンダーオイル投入
  洗濯の給水ホースを片付け、浴槽を重曹で掃除
  着替え
  生協の空箱を階下のお宅に出す、郵便物を出す
9時50分(義母部屋にもどる)
  洗濯物を干す
  掃除機かけ(リビング、和室、キッチン)
  リビングの拭き掃除(ダイニングテーブル、娘のテーブル、棚、ピアノ、テレビなど)
10時30分(義母ミニデイに行く)
  戸締り
  外出
10時40分
  エアロビクスレッスン(義母は隣の集会室でミニデイ、昼食)
12時
  帰宅
  生協の商品を階下のお宅に取りに行く
  商品をしまう
  手洗い、うがい
  昼食
  生協のカタログを見る
13時
  新聞を読む
14時
  家計簿つけ
14時20分
  読書
  浴室のセッティング
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分(娘遊びに行く)
  学校のプリントのチェック
  雨のため、洗濯物を部屋に入れて干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
15時30分
  夕食準備
    炊飯器セット
    お浸し、みそ汁を作る
16時20分
  ファイルの整理(モンテッソーリの資料)
17時10分(娘帰宅)
  ファイルの整理続き
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
  テーブルセッティング
18時50分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
  献立ノートをつける、明日の献立確定
19時50分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
20時30分(主人帰宅)
  家計簿つけ(日記欄)
21時
  ファイルの整理
21時30分
  キッチンの片付け
    主人の食器をすすいで、食洗機に入れて、洗う
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
22時
  就寝

夕食メニュー
    メロほほ肉の西京漬け
    ほうれん草のお浸し
    切り干し大根の煮物(常備菜)
    きんぴら(常備菜)
    みそ汁(大根、玉ねぎ、しめじ、えのきだけ、舞茸、わかめ、あげ、ねぎ)

手間の貯金
    あげを油抜きして、刻んで冷凍
    玉ねぎの残りをみじん切りにして冷凍

娘が学校から帰ってきたので、
「学校のプリントがあったら出してね」と言ったのに、
返事もせず、出してもくれず、そのまま遊びに行ってしまいました。

親の言うこと全然聞いてくれないんですよね・・・。
たまに素直なときもあるのですが、反発するほうが多いです。
娘は1歳半からずっと反抗期です。
これって直るかなぁ(涙)

プリントを早く片付けたくて、ちょっと腹を立てながら、
娘が遊びに行ったあと、ランドセルを開けました。

学校からのプリント、やっぱり入っていました。
宿題も入っていました。
宿題は10分程度でできるものです。

これぐらい済ませてから遊びに行けばいいのに、と思いながら
ランドセルの中をふと見ると、
「ひとこと日記」というものが入っていました。
これは娘のクラスで、毎日昼休みにその日の感想を書いて先生に出す日記です。

前に一度読んだことがあったけど、まだ続いているのかなと思って開きました。
そしたら、今年に入っても、ずっと毎日書かれてありました。
楽しかったことやうまくできなくて残念だったことなど、
ひとことですが、イラストなども添えて、生き生きと書かれていました。

そして、先生からのお返事も毎回書かれてありました。
「さすがだね」とか「がんばっていたね」とか「すごいね」とか
どのコメントも一切否定するものはなく、どれも暖かい褒め言葉でした。
読んでいて、私もなんだか元気になりました。

先生のコメントを読んで、私は最近娘をあまり褒めていないなぁと思いました。
まぁ娘の場合、家と学校では態度が全然違うのですが・・・。
でも、私が否定的な言葉がけをしてしまっているのも
娘が反発する原因なのかもしれません。

これからは、ちょっと距離を置いて、あれしなさい、これしなさいではなく、
できていなくても、自分で気づくまで「無言で待つ」ようにしていこうかなと思いました。
そして、子育ても、子どもに対する欲を捨て、もっとシンプルにしていきたいなと思いました。   

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
