スポンサーサイト


今日の家事&夕食 2月28日(土)~3月1日(日)

2月28日(土)

 朝の家事(9時~11時)
   和室の窓の結露拭き
   和室の布団をあげる
   洗濯
   洗面所拭き掃除
   義母のベッドの上の掃除
   全室の換気と掃除機かけ
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す
   昨日洗った食器をしまう
   食器洗い、水切りカゴを洗う
   お茶沸かす

 昼の家事
   家計簿つけ、2月の集計
   明細書のファイリング、不要な書類の処分

 夕の家事
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   アイロンがけ(給食エプロン、ハンカチなど)
   和室に布団を敷き、カーテンを閉める
   浴室のセッティング
     (浴室の窓を閉める、浴槽の栓と蓋をする、椅子と洗面器、バスマットをセット)
 
 寝る前の家事
   キッチンの片付け
     食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
   浴室洗い場と排水溝の掃除
 
 夜にしたこと(22時~3時)
    モンテッソーリの教材の整理
    モンテの教具作り(日本地図の名産地カード)

  夕食メニュー(主人が作りました)
    餃子
    春巻き(買ってきたもの)
    塩鮭
    サラダ(トマト、アスパラ、きゅうり、レタス)
    きんぴら(常備菜)
    枝豆
    いちご(義母が散歩で買ってきた)

3月1日(日)

  朝の家事
    無し

  朝~夕にしたこと
    娘とモンテのお仕事(日本地図の色塗りと県名貼り)
    モンテッソーリのファイルの整理
    新聞を読む

  寝る前の家事
    キッチンの片付け
      食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
    家計簿、食品在庫カードつけ
    浴室洗い場と排水溝の掃除

  夜にしたこと(23時~1時)
    ブログの更新

   夕食メニュー(主人が作りました)
      豚カツ(買ったもの)、キャベツの千切り、トマト添え
      かつおたたき
      春菊のお浸し
      みそ汁(豆腐、わかめ、あげ、ねぎ)
      いちご(義母が散歩で買ってきた)

土曜日は掃除や洗濯、アイロンがけ、家計簿集計、書類整理など
家事をどんどんこなしていきました。

そして、夜みんな早く寝てくれたので、
モンテッソーリの教材の整理を始めました。
今月の家事ごよみの予定にあげていたのに、
全然できていなくて焦っていました。

平日の昼間はいつもバタバタしていて、なかなか落ち着いてできません。
土曜日の夜、みんなが寝ている時間が一番邪魔されないでできるように思いました。
でも、夜更かしは良くないですね。

そして、日曜日は勢いに乗って、娘とモンテのお仕事に取り組むことができました。
最近作ったのは、幾何的な教具が多かったので、今回は文化教育にしました。
やったのは日本地図作りです。
今回は、日本地図を地方別に色を塗って、県名を貼り付けるところまでしました。

娘は最初、興味なさそうで、誘っても嫌々という感じでした。
以前は、こういうお仕事は目を輝かせてやっていたので、なんだか寂しくなりました。
もうすぐ3年生だし、こういうことが面倒に感じる歳になったんだなぁと思いました。

でも、娘は、やり始めると楽しくなってきたようで、
やり終わったとき、とてもすっきりと満足した顔をしていました。
私もずっと気になっていたことを済ませられて、すっきりしました。

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
