スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の反省と3月の家事ごよみ

ブログの更新が遅れているうちに、3月も一週間以上過ぎてしまいました。
2月は28日しかないせいか、あっという間でした。

今週分の家事記録がまだ残っていますが、
その前に2月の反省をしたいと思います。

書類の整理

■ モンテッソーリの通信教育のファイルの整理・・・済み

■ モンテッソーリの手作り教材をひとつ作る・・・済み(日本地図)

□ PTA委員会のファイルの整理、引き継ぎ資料を作る
             ・・・引き継ぎ資料は来週委員会で作る予定

文房具の整理

□ すべての文房具の在庫を把握、不要なものを処分・・・未(ボールペンのみ済み)

その他

■ ホウ酸団子の置き換え・・・済み

委員会の学校用のファイルの整理は、他の方がやることになりました。
先月足りない資料を補充したり、順番に並べてファイルしておいたので、
きっとすぐ終わると思います。
引継ぎの資料は、来週の委員会で話し合って作る予定です。
これが終わったら、委員会の仕事もほぼ終わりです。
いろいろ大変なこともあったけど、楽しかったです。

モンテッソーリのファイルや教材も、だいたい整理できました。
これで教具作りもスムーズにできそうです。

文房具の整理は、ボールペンだけしかできませんでした。
書けないボールペン、たくさんありました(汗)
今月は、すべての文房具を把握して、すぐ使える状態にしていきたいです。

2月から、寝る前に家事デスクの上を片付けて、書類を何も置かないようにしました。
そしたら、デスクの上が散らからなくなって、
できていること、できていないことが明確になって、
溜まっていた用事をどんどん消化できるようになってきました。

医療費控除も確定申告が始まる前に出せました。
3月はじめに通知が来て、還付金が無事に戻りました。
還付金は約30万円です。(どれだけ医療費を払ったのって感じですが・・・)
でも、申告しなかったら、戻ってこないお金です。
ちゃんと領収書を整理しておいて良かったと思いました。



 3月の家事ごよみ

子どもコーナーの掃除と整理

 □ 不要な紙類(プリント、テスト、図画工作など)を処分

 □ 各棚の拭き掃除と整理

 □ 春休みに持ち帰った学校の道具の整理

リビング物入れの掃除と整理 

 □ 不要な物を処分

 □ 各棚の拭き掃除と整理

 □ 文房具の引き出しの整理



今月は、娘のコーナーを整理して、
新学期からの生活に備えていきたいと思います。

実は、先週から書類の整理に勢いがついて、
娘のコーナーや物入れも片づけを始めています。
勢いが止まらないうちに、終わらせてしまいたいと思います。

そして、春休みは、娘とゆっくりモンテの教具を手作りできたらなぁと思っているのですが・・・。
いっしょにやってくれるかな???

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
就寝前の家事デスクの片付け、良い習慣ですね。
きっとお嬢様もそんなHikobeさんの姿を見て自然とお片づけが身に付いてくると思います。
雑誌クロワッサンの特大号「片づけ嫌いを直す方法」の中で
阿部絢子さんが「ルールにして習慣化すれば、余分なモノが出ていると気持ち悪くなります」とおっしゃっていたのですが、まさにその通りで、なるほどと思いました。
そこに行き着くまでが大変ですけど、まずはソファの上、テーブルの上から始めてみようと思います。

こんばんは。

書類の整理、ばりばりこなしていますね。

すごいです。

その力を分けてもらいたいです。
私も一頑張りしなくちゃと思います。
捨てるのなら、春休み前ですよね。
見つかると面倒な事になります。

Re: タイトルなし



ピッコロさん、こんにちは。

クロワッサン、先週図書館で読みました。

> 阿部絢子さんが「ルールにして習慣化すれば、余分なモノが出ていると気持ち悪くなります」とおっしゃっていたのですが、まさにその通りで、なるほどと思いました。

私も本当にそう思います。
最近は、家事デスクの上に書類や小物が置いてあると、とても気になるんですよ。
娘のテーブルも、娘が片付けなかったら、
私が寝る前や朝に片付けてしまっています。
ひとつでも残っていると、そこからどんどん増殖していくみたいなので・・・。
娘にも、机の上がいつもすっきりしている状態が普通だという感覚を持ってほしいと思っています。

ピッコロさんがファイル2冊で管理しているというのをお聞きしてから、
私もできるだけファイルを減らす努力をしています。
2冊というのは、無理そうなんですが(汗)、おかげさまでだいぶ減らすことができて、
棚もすっきりしてきました。
あともう少し頑張ろうと思います。
いいアドバイスをいただいて、ありがとうございました。

ピッコロさんもお片づけ、頑張ってくださいね!

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

やまももさんも家事、すごく頑張ってらっしゃいますね。
すごいと思っています。

おかげさまで、書類の整理、だいぶ勢いがついてきました。
でも、まだまだ手をつけていないもの、たくさんあります。

> 捨てるのなら、春休み前ですよね。
> 見つかると面倒な事になります。

本当にそうですよね・・・。
やまももさんのお嬢さんは作ったものもとても大事にしてらっしゃいますし。
うちは、あまり執着はないようなんですが、
それでもいっしょに片付けたら、最後にはけんかになります・・・。

春休みに入るまでが勝負ですよね。
お互い頑張りましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。