スポンサーサイト


今日の家事&夕食 3月3日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  昨日洗った食器をしまう、食器洗い
  和室の布団をあげる
8時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯
  義母のベッドの掃除
  トイレ掃除
  モップで乾拭き
  浴槽を洗う
  洗濯物を干す
9時30分
  インターネット
10時30分
  メールの返事
  モンテ教材のコピー
11時
  娘のコーナーの片付け(本棚の下段)
12時
  昼食
  新聞を読む
  夕食下準備
    お米を洗って浸水
    はまぐりの塩抜き
13時
  娘のコーナーの片付け続き
14時30分
  娘の書類の片付け
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  娘と夕食作り
    活力鍋でご飯を炊く
    ちらし寿司を作る
16時15分(娘はヤマハに行く)
  テーブルセッティング
  雨が降ってきたため、洗濯物を部屋に取り入れて干す
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
16時45分
  外出
17時
  ヤマハレッスン見学
18時30分
  ヤマハ階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時10分
  帰宅
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  買ってきた食材をしまう
  娘と夕食作り
    はまぐりの潮汁を作る
19時40分
  夕食
20時30分(主人帰宅)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  お風呂沸かす
  食品在庫カードをつける
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
22時50分
  家計簿つけ
  家事デスクの片付け(書類が何もない状態にする)
23時
  就寝


夕食メニュー
   海鮮ちらし寿司
   蛤の潮汁
   いちご(義母が散歩で買ってきた)

ひなまつりの日だったので、ちらし寿司にしました。
娘が学校から帰ってきてからいっしょに作りました。
はまぐりの潮汁もヤマハから帰宅してからいっしょに作りました。
娘は貝が嫌いなのですが、自分で作ったからか、
「美味しい」と言って全部飲んでいました。



前日に娘の棚の上段を片付けたので、
この日は下段を片付けました。
いらないもの、たくさん出てきました。
ほとんど紙物です。(お絵かきとか折り紙とか)
プリントやテストなどの書類は一応残して、
あとの紙はどんどん処分しました。

以前、私が片付けている途中で娘が帰ってきて、
娘が捨てたものを見て「なんでこれ捨てるのよ!!」と激怒して、
片付けたゴミを全部部屋にぶちまけられたことがありました。
なので、娘が帰ってくるまでに、必死で終わらせました。

それでも、娘の反応がどうなるか心配で冷や冷やしました。

そして、娘が帰ってきました。

娘は自分のコーナーを見るなり、
「うわぁ、片付いてる!お母さんありがとう」とうれしそうに言いました。

ホッとしました。

娘は、この日なぜか上機嫌で、私の言うことを何でも素直に聞いてくれました。
「いつもこんなに素直だったらなぁ」と心の中で思いました。

今回片付けてみて感心したのは、
棚の中はぐちゃぐちゃだったのですが、
文房具の引出だけは、整然と片付いていたことです。

娘も一応片付けようと努力はしていたようです。
でも、あまりのゴミ(紙)の多さに、
他の部分は片付けきれなかったんだと思います。

片付けようという気持ちは、娘にもあるのだとわかりました。
まだまだ片づけができないときもあるけど、
いずれはできるようになると信じて
あまりガミガミ言わないようにしようと思いました。


<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
