スポンサーサイト


今日の家事&夕食 3月4日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時50分
  ミックスペーパーゴミをまとめる
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  和室の布団をあげる
8時45分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドの掃除と換気
  トイレ掃除
  ミックスペーパーゴミを出しに行く
9時
  インターネット(ブログ更新)
9時30分
  娘の書類の整理(プリント、テスト、教科書、ノート、図画工作などすべて)
12時
  昼食
  新聞を読む
12時30分
  リビング物入れの掃除と整理
13時30分(娘帰宅)
  物入れの整理続き
14時
  全室の換気と掃除機かけ
  昨日部屋干しした洗濯物をたたんで、しまう
14時30分(義母帰宅)
  娘とおやつ
14時45分
  ラジオ英会話を聞く
15時
  ラジオ体操
15時10分
  新聞を読む
15時30分
  食器洗い
  テーブルセッティング
16時
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンをしめる
16時15分
  夕食準備
    炊飯器セット
    シチューを作り、シャトルシェフで保温調理
17時10分
  娘と外出
17時30分
  娘はダンスレッスンに送る
  図書館で待つ(本の返却、貸し出し、読書)
18時45分
  娘を迎えに行く
19時30分
  帰宅(主人も帰宅していた)
  コートにブラシをかける、手洗い、うがい、化粧を落とす
  夕食仕上げ
19時45分
  夕食、テレビ
20時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人は入浴)
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時30分
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場の掃除、排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
22時
  新聞を読む
  家事デスクの片付け(書類が何もない状態にする)
22時30分
  就寝
  

夕食メニュー
   クリームシチュー(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー)
   トマト
   いちご

手間の貯金
   にんじんの残りを千切りにして冷蔵(明日きんぴらに使う予定)

水曜日は、娘のダンスレッスンで帰りが遅くなるのですが、
主人が早く帰ってくるので、すぐに夕食が出せるようシチューにしました。
夕方の習い事はやっぱりバタバタしますね。
でも、娘のダンスのレッスンは、今月で終わるので、
来月からは水曜日の夜はゆっくりできそうです。


月曜日、火曜日と娘のコーナーを片付けました。
あとは娘の書類が残っていました。
なので、この日は書類の片づけをしました。

娘の棚に入っていた2年生の分だけするつもりだったのですが、
物入れに入れていた娘の小さいときからのお絵かきや、
幼稚園の作品、1年生のときのテストやプリント、絵など
娘に関するものをすべて出して整理しました。
今まで、捨てようと思っていたけど、
捨て切れなかった思い出ものです。

でも、この日は勢いがついていたからか、
どんどん処分できました。
残ったのは、学校の教科書と参考書だけになりました。

その後、勢いに乗って、リビングの物入れの中も整理しました。
中のものを全部出して、棚を拭き、
要らないものを処分して、残ったものを整理しながら入れました。

終わったら、気分がすっきりしました。
この調子で、どんどん片づけを進めていければと思います。

<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
