

今日の家事&夕食 3月9日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時50分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  昨日洗った食器をしまう、水切り籠を洗う、食器洗い
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる)
8時(娘登校)
  洗濯準備(仕分け、下洗い)、洗濯開始
  洗面所、玄関の拭き掃除
  トレイ掃除
  義母のベッドの掃除
  換気と掃除機かけ(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団を上げる
  換気と掃除機かけ(リビング、キッチン、和室)
  浴槽を洗う
  洗濯物を干す
9時40分
  インターネット(ブログ更新)
11時
  デジカメ写真の整理
11時30分
  インターネット
12時
  昼食
  新聞を読む
13時
  読書→昼寝
14時
  読書
14時20分(義母帰宅)
14時30分(娘帰宅)
  郵便物、学校のプリントのチェック
14時45分
  ラジオ英会話
15時
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログ下書き)
15時30分
  提出物の記入
16時
  娘とDVDを観る
17時
  炊飯器セット
  洗濯物を取り込み、部屋干し(乾いていなかったので)
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
18時15分
  テーブルセッティング
  メールの返信、電話連絡
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
  読書
  シンクと排水溝の掃除
20時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
21時
  就寝

夕食メニュー
   肉じゃが(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)
   小松菜と厚揚げの煮びたし
   もずく
   みそ汁(わかめ、きのこ、ねぎ)
   いちご

   在庫の食材で献立を立てました。


今日は用事もなかったので、文房具の整理をしようと思っていました。
朝の家事は気合を入れて、いつもより少し早く済ませたのですが、
そのあとはホッとしてくつろいでしまい、そのままだらだらになってしまい
整理はできませんでした。

そして、昼食後はとても眠くて、昼寝までしてしまい・・・。
夕食準備も5時過ぎてから始めました。

夜は、気合を入れて、やるべきことを早く済ませようとしたのに、
娘が何度呼んでもお風呂に入らず、
いつまでたっても無視して遊んでいるので、
なんだか腹が立って、家の電気全部消して、寝ました。

娘を叱らないようにしようと決意したのに、
わざと怒らせるような態度を取るので、どうしてもイライラしてしまいます・・・(涙)
子育ては忍耐ですね。。。
  
<今年の目標の評価> (しばらくは毎日評価していこうと思います)
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
