スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の家事&夕食 3月14日(土)~15日(日)

3月14日(土)

  朝の家事
    和室の窓の結露拭きと換気
    布団をあげる
    昨日洗った食器類をしまう、水切りカゴを洗う、食器洗い
    トイレ、洗面所の拭き掃除
    義母のベッドの掃除
    全室の掃除機かけ

  午後、サークル会のため来客(2名)

  夜の家事
    家計簿つけ
    キッチンの片付け
      食器洗い、シンクと排水溝の掃除
      ゴミの始末
      電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
    入浴後、洗い場と排水溝の掃除
    洗濯準備(洗濯物を仕分けして洗濯機に入れる、粉石けんを残り湯で溶かしておく)

  夕食メニュー
    お寿司(買ってきたもの)
    いちご

3月15日(日)

  朝の家事
    昨日洗った食器をしまう、食器洗い
    洗濯、干す
    浴槽を洗う

  夜の家事
    キッチンの丁寧掃除
      食器洗い、水切りかごを洗う
      換気扇の網を洗う
      ガスレンジの丁寧掃除(テーブル、五徳などすべて外して洗う)
      ガスレンジ、シンク周りの壁をすべて拭く
      シンクとシンク周りを磨く
      排水溝の奥をパイプブラシで掃除
      食品庫の中を拭く、親戚宅からいただいた品物を片付ける
      ゴミの始末、ゴミ箱を拭く
    洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
    アイロンがけ
    玄関の靴を揃える
    入浴後、洗い場の掃除、排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
    娘のコーナーの片付け
    家計簿、食品在庫カードをつける
    新聞を読んで処分
    家事デスクの片付け(何もない状態にする)

  夕食メニュー(主人が作りました)
    豚肉と玉ねぎの炒めもの
    サラダ(アスパラガス、トマト、キャベツ、レタス)
    枝豆
    いちご(義母が買ってきた)



土曜日は午後から来客がありました。
最近は、寝る前に部屋を片付けているので、
来客のときも、朝いつもの掃除をするだけでよくなって、とても楽になりました。
さらにこの日は、主人が気を利かせて、朝から義母を親戚宅に連れて行ってくれたので、
気持ちも楽で、お客さんが来るのも億劫ではありませんでした。

日曜日は、朝から用事で娘と出かけていました。
土曜日と違って、とてもいい天気でお出かけ日和でした。

日曜日の夜は、主人のビールをちょっともらって、テレビを見ながら夕食をとり、
気分もだらけて、食器の片付けも億劫になりかけていました。
でも、テレビを見終わったあと、気合を入れて、食器洗いをしました。
すると、やる気が出てきて、丁寧掃除までできました。
その勢いで、洗濯物たたみやアイロンがけ、浴室の排水溝の丁寧掃除もでき、
寝る前には、家の中全体をすっきりさせることができました。


それから、洗濯はいつも朝になってから準備をしていたのですが、
土曜日の夜、入浴後に洗濯物を仕分けて、洗濯機に入れ、
粉石けんもバケツに溶かして浴室に置いておきました。
そしたら、日曜日の朝、すぐに洗濯ができて、ものすごく楽でした。

先手仕事ができると、無理をすることなく、
楽に家事が回っていくのだなと思いました。

「寝る前の部屋」がだいぶ習慣づいてきたので、
入浴後に洗濯の準備をしておくのも追加してみようと思います。 


<今年の目標の評価>    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人が担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
おひさしぶりです。
寝る前の家、順調ですね。
私も寝る前の家をはげんでみようと思います。
hikobeさんのおかげです。

ご主人、優しいですね。
お客様が来るときのこと、ちゃんとわかっているのですね。
そして、毎日、基本的な片付けができていれば、来客があっても大変じゃないって、本当にそうですね。私もそうなろうと思います。

先日からとりかかっておられた、ファイルの整理はもう済みましたか?
ピッコロさんのコメント、私も驚きました。
(勝手に人のコメもみせてもらってます)
たしか2冊のファイルで管理するのでしたよね。
だから、hikobeさんの整理方法がどう変わっていくのか、とっても楽しみにしています。

今日やっと、1,2月の家計を集計しました。あっと言う間に3月も後半です。学校がお休みになると、忙しいでしょう?私も娘が小学校のころ、学年末にはこどもの物の整理が大変でした。一区切りつけて、つぎのステップに、、親は一生懸命ですよね。なんだか、懐かしいです。hikobeさんは子育て現役だから、私みたいにのんきではおれませんよね。がんばってくださいね。

家のこと、時間のこと、
私もがんばります。

こんにちは。

寝る前の部屋、定着したのですね。
凄いなぁ。
全然違うでしょうね。
朝は気持ちよくスタートしたいから、
そのためにはある程度のことが整った状態から始める方が絶対いいと思いますl。
分かってるんだけど、でもこの習慣にするということは本当に大変ですもんね。
頑張りましたね~~。

わたしも朝掃除、最近サボりがちになっていて、
まぁ何もしないっていことはさすがにないんですが、
段々手抜きになってきまして、
トイレなんかは、この間、キッチンの掃除をしながら「今日はあんまり汚れてなさそうに思うから、やらなくてもいいんじゃないか…」と、
恐ろしいことを考えていたのです。
でも、そのあと、j自分で「ダメダメ、これを一度するとせっかく作った習慣が壊れてしまうじゃないか」と、
自分で自分にいいきかせ、
その日は最近の手抜きトイレ掃除よりも、
あえて丁寧にした掃除をするようにしました。

新しい習慣を作る前に、今ある習慣を壊したら元も子もないですね。

気合を入れた食器洗い。
気合は大事ですよね。
それをしないと、いつまでもダラダラなりますもんね。
わたしもちょっと最近の掃除の仕方を考え直さないといけません。

がんばろ…。






『先手仕事』っていい言葉ですね。
前もって手間をかけておくと楽に家事が回っていくことを思えば、
おっくうがらずにこまめに動くことが大切なんでしょうね。
私もHikobeさんを見習うようにします。

Hikobeさん こんばんは。
ブログをお休みされているようなので、
もしかしてお体の具合でも・・・と気に掛けております。
お元気ならいいのですが・・・。
お嬢様が春休み中でお忙しいのでしょうね。
また遊びに来ますね。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

お返事が大変大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。
春休み前後のごたごたで、しばらくブログを放置してしまっていました・・・。

寝る前の部屋、はなはなさんも実践してらっしゃるのですね。
私も、これだけは今もなんとか続いています。
朝起きたときの気持ちが全然違いますね。
習慣になるまで、がんばりたいです。
はなはなさんも頑張ってくださいね!

日曜日の来客のことは、前もって主人に言ってありました。
ちょうど義母が親戚の美容院で毛染めとカットをしてもらいたいと言っていたので、
その日にあわせて連れて行ってくれました。
今まで来客のときは、いつもリビングの娘のコーナーと家事デスクを
必死で片付けていたのですが、
最近は寝る前に片付けているので、朝は掃除機をかけるだけです。
でも、部屋が片付いていても、お料理などのおもてなしが苦手なので、
これからはちょっとしたおもてなし用の料理ができるようになりたいです。
食器などももう少し揃えたいなと思います。

ファイルの整理、まだ終わっていませんが、少しずつは進んでいます。
ピッコロさんのコメントにかなり刺激を受けていて、
もっともっと無駄を省かないとと思っています。
2冊に減らすのは難しいのですが、未処理のものを一時的にしまうクリアファイルを準備したら、
かなりスムーズに管理することができるようになりました。
でも、まだまだ改善が必要です。

家計の集計されたのですね。
はなはなさんはどのうように集計されているのでしょうか?
早いもので、もう3月も終わってしまい、
私も今日は3月分の集計をしたいと思っています。
溜まったブログも少しずつ更新しようと思っています。
はなはなさんのブログにもあとでお邪魔しますね。

本当にお返事が遅れてすみませんでした。
寝る前の部屋、時間の管理、頑張ってください!!

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

お返事がすごく遅くなってしまって、すみませんでした。
半月ほどブログを放置してしまいました。
溜め込むとどんどん書けなくなりますね・・・。

寝る前の部屋、なんとか続けています。
スムーズにできるときと、ものすごく気合を入れないとできないときがあります。
特に疲れているときは、やらないで寝たいと思うのですが、
なんとか踏ん張っています。
頑張ってから寝ると、朝は本当に気持ちいいです。

でも、夜片づけを頑張ると、今度は朝だらけます・・・。
トイレ掃除、最近は私も時々やらない日があります。
習慣を壊すのは簡単ですね・・・。
朝も夜も予定の家事を淡々とこなせるようになりたいです。

ぱおさんはお料理も頑張ってらっしゃって、すごいですね。
私も頑張らないと。

Re: タイトルなし

mikayokoさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
mikayokoさんは、お子さん4人いらっしゃるので、春休み大変ではないですか。
私は娘ひとりだけでも、なんだか落ち着かないです。

> 『先手仕事』っていい言葉ですね。

私もこの言葉、とても好きです。
でも、実践するのはなかなか難しいです。
うまくできるときもあれば、後手後手に回るときもあり。
どんなに忙しくても、先手で動けるようになりたいです。
確かにこまめに動くことが大切ですよね。
頑張りましょうね!!

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

ご心配をおかけしてしまって、本当にすみません。
体の調子も悪くなく、元気に過ごしています。
春休み前に娘が熱を出したり、春休みに入ってからは、
ダンスやヤマハの発表会があったりで、
気持ちの余裕がなく、そのままブログを放置してしまっていました・・・。
時間はたくさんあったのですが・・・。
本当にすみません。

記事、溜め込んでしまったので、
少しずつ更新しようと思います。
また遊びにいらしてくださいね。
コメントいただいて、とてもうれしかったです。

大変ご無沙汰しています。
しばらく更新がなかった間、みなさんに同じく、わたしもHikobeさん大丈夫かしら?と思案していました。
全ての日記をくまなくUPされたのですね。
溜めてしまっても、それでキモチが晴れ晴れとするならば、このblogはHikobeさんにとって、スイッチのようなよりどころのようなものなのかな、と思います。
つれづれなるままに、続けてください。
とても楽しみに読んでいますので☆

キムチ、困りモノですね。
筍がなくなっちゃったら、またキムチに箸が…。
となってしまうのでしょうか。

深く深く、真面目に捉えてしまうHikobeさん、すこしでも楽になる方法が見つかるといいですね。

Re: タイトルなし

ごもさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます!!

ご心配していただいて、すみませんでした。
書く時間はたくさんあったのですが。。。
溜め込むと、どこから書いていいのか途方にくれて、
パソコンを立ち上げたら、結局書かずにダラダラとネットサーフィンしていて、
ハッと気づいて、パソコンを閉じる、の繰り返しでした。

今回、全部書き終わって、本当にすっきりしました。
やっぱり書かないと気持ちが悪いんです。
「スイッチのようなよりどころ」本当にそう思います。

ごもさんのように、いつも読んでくださる方がいるのが
私にとっての家事の一番の励みだと思います。

これからも時々溜め込んでしまうことがあるかもしれませんが、
続けていくつもりですので、気長におつきあいしてくださるとうれしいです。

キムチですが、最近は少し他のおかずも手をつけるので、
ちょっと気にならなくなりました。
一時期は、夕食に呼ぶと、義母が献立をチラッと見て、
冷蔵庫からキムチを取り出してきて、
それだけでご飯を食べていて、
そのあと、自分が買ってきた果物が出てくるのを待っているので
なんだかすごく腹が立ってしまっていて・・・。
あまり気にするとよくないですよね。
確かにまじめに考えてしまう性格なのかもしれません。
まぁいいかと考えるようにしないと、これからやっていけませんよね。
気持ちを切り替える方法を見つけていきたいです。

コメント欄、閉じていますが、休み明けには復活するつもりですので、
またいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします!!

Hikobeさん、ご無沙汰しています。

いつも通り、計画的に家事をしてらっしゃるので
”すごいな~”と、ブログを読ませていただきました。

体調はいかがですか?
GWもありますので、ゆっくりして下さいね。
楽しいお休みを!!!

Re: タイトルなし

nikoさん、お久しぶりです!

計画はいつもギリギリに実行しているという感じで・・・。
でも、ブログをやっていなかったら、
きっと何にもしないまま日が過ぎていくのだろうと思います。
読んでくださる人がいるとやる気が出ますね。ありがたいです。

体調はとてもいいですよ。
ゴールデンウィークは、実家に帰省します。
nikoさんもお仕事、育児で毎日忙しいと思いますが、
休み中は、ゆっくり楽しんでくださいね!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。