

今日の家事&夕食 4月6日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  新聞を読む
8時15分
  トイレ丁寧掃除(ウォシュレットノズル、換気扇なども)
  トイレブラシを洗って干す
  換気扇のフィルターを洗って干す(トイレ、洗面所、浴室)
8時45分(義母デイサービスに行く)
  学校の始業式を窓から見学
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  新聞を読む
9時30分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  ベランダの拭き掃除(物干し、柵、物置上、リビングの窓、網戸、サッシ外側)
  和室の布団を干す
  洗濯準備
  拭き掃除(洗面所、玄関、ポーチ、トイレ)
  洗濯開始
  義母のベッドの掃除(枕布団を干す、マットレスを立てかけて風を通す、ベッド柵を拭く)
10時30分(娘はお友だちと遊びに行く)
  全室の換気、掃除機かけ、モップで水拭き
  リビングの椅子足を拭く
  洗濯物を干す
  シーツを洗う
11時30分
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  シーツを干す
12時
  新聞を読む
12時30分
  布団を取り込む
13時10分(娘帰宅)
  昼食準備
  昼食
14時(娘の友だちが遊びに来る)
  娘たちの相手、パソコンなど
17時(娘の友だち帰る)
  夕食準備
17時30分
  浴室のセッティング
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  アイロンがけ
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
18時30分
  夕食仕上げ
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  調理道具を洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く
19時
  夕食
19時45分(主人帰宅)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  メールの返事
  食品在庫カードのチェック
  家計簿つけ
20時30分(娘入浴)
  主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除、洗面所の鏡を拭く
22時
  家事デスク、娘のコーナーの片付け
  新聞を読む
0時就寝

夕食メニュー
   イカと大根の煮物
   ウィンナー炒め
   ひじきの煮物(ひじき、にんじん、あげ)
   めかぶ
   みそ汁(じゃがいも、玉ねぎ)
   りんご


春休みが終わりました。
始業式なので娘はすぐに帰ってきましたが、
今日は天気もよく、掃除がはかどりました。
布団を干したのも久しぶりで、ふかふかになって気持ちよかったです。

午前中は張り切っていたのですが、
午後からはペースダウンして、だらけてしまいました。

それと、春休み中のんびりしてしまい、
最近はずっと夕食の準備にとりかかるのが遅くなっています。
学校も始まったので、家事のリズムも整えていきたいと思います。

溜め込んだブログは、後からゆっくり、こっそりと書いていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
