スポンサーサイト


今日の家事&夕食 4月7日(火)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  全室の床をモップで乾拭き
  全室の換気(義母の部屋以外)
  洗濯準備
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の換気、ベッドを整える
  拭き掃除
    義母のチェスト上、ドアノブ
    洋室のチェスト上、本棚、ドアノブ
    リビングのドア、ドアノブ、スイッチ
    洗面所全体
    玄関の棚
    トイレ全体
  洗濯開始
8時45分
  昨日洗った食器をしまう、食器洗い、水きりカゴを洗う
8時55分(義母部屋にもどる)
9時5分
  ラジオ英語講座(英語5分間トレーニング)を聞く
9時10分
  洗濯の給水ホースを片付け、浴槽を洗う
  洗濯物を干す
  和室の布団を干す
  和室をモップで乾拭き
9時45分
  新聞を読む
10時30分
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時45分
  外出
11時
  用事
12時30分
  帰宅(娘も同時帰宅)
  昼食準備
  昼食
13時30分(娘は遊びに行く)
  学校の提出書類の記入
  体操着のゼッケンつけ
  新しい教科書のチェック(目次をコピー)
14時45分
  布団を取り込み、和室に敷く
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
15時
  ラジオ体操
15時10分
  電話で書類の再配達以来
  書類の整理
16時
  夕食準備
16時45分(娘帰宅)
  夕食準備
  テーブルセッティング
17時15分(娘はヤマハに行く)
  インターネット、ブログ更新
18時15分
  外出
18時30分
  ヤマハに迎え
  スーパーで買い物(今週の食材)
19時20分
  帰宅
  手洗い、うがい、化粧を落とす
  商品をしまう
  夕食仕上げ
19時40分
  夕食
20時10分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時30分(娘入浴)
  電話応対(母より)
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  家事デスク、娘のコーナーの片付け
21時15分
  娘とモンテのお仕事(構成三角形、幾何図形)
21時30分(主人帰宅、娘就寝)
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  母に電話
  キッチンの片付け
     主人の食器をすすいで、食洗機に入れる
     シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     電気ポットのお湯をまな板にかけ、水を入れ替える
23時
  就寝

夕食メニュー
   ハッシュドビーフ
   ポテトサラダ
   いちご

日曜日のすき焼き用に買ったお肉が残っていたので、ハッシュドビーフにしました。
レシピには、ウスターソースを入れると書いてあったのですが、
中濃ソースしかなくて、どうしようかなと思いながら入れてみました。
それでも全然大丈夫でした。

夕食後、母から電話がかかってきました。
「吐き気がして、頭も体もふらふらする」というので、
すぐにタクシーを呼んで、病院に行くように言いました。

心配になって、寝る前に電話しました。
母は病院から家に戻っていて、
「病院に行って、CTを撮ってもらい、結果は
特に脳出血も脳梗塞もないと言われ、帰された」とのことでした。
一応ホッとしましたが、
まだ右手足がおかしいとか言っているので、
とりあえず明日まで様子を見て、おかしかったら病院に行くように言いました。

父は要介護2で、最近は歩くのもダメになっていて、
言葉も脳梗塞の後遺症であまりしゃべれないので、
母に何かあったら、両親共倒れです。
もっと近くに住んでいたらなぁと思いました。

最近帰省していなかったので、
ゴールデンウィークは実家に帰ることにしました。 
  

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
