スポンサーサイト


今日の家事&夕食 4月13日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器の片付け、食器洗い
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  洗濯準備
  拭き掃除
    義母の部屋・・・ドア、ベッド周り、棚、チェスト上
    洋室・・・ドア、姿見、姿見の裏の床、本棚、チェスト
    洗面所、玄関、ポーチ、メーターボックス内、トイレ、玄関たたき
8時45分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団を干す
  全室の換気と掃除機かけ
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  洗濯物を干す
  洗面所の棚の拭き掃除と
    容器の中の補充(クエン酸、重曹、酸素系漂白剤、アルカリウォッシュ)
  しょうゆの容器の補充
  ジャム瓶を熱湯消毒、ジャムを詰める(頂き物のジャム)
  来客用の食器の整理(ティーカップ&ソーサを新しいモノと交換)
  リビングの拭き掃除
    (家事デスク、テーブル、娘のテーブル、本棚、電話台、テレビ、ピアノ)
  キッチンの壁にホワイトボードを取り付ける
12時
  昼食
  食器洗い
13時
  家計簿つけ
  明細書のファイリング、1年前のものをシュレッダーにかける
14時
  布団を取り込み、和室に敷く
14時20分(義母帰宅)
14時30分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  書類の整理
15時
  ラジオ体操
15時10分
  保険ファイルの整理・・・不要なものを処分、会社別にインデックスをつける
16時
  来客(マンション管理会社の担当の人)
    提出書類の説明をうけ、記入、提出
16時15分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  夕食下準備
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  新聞を読む
18時
  夕食準備
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具を洗う
  ガスレンジ周辺と壁を拭く
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  食品在庫カードのチェック
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
20時
  浴室の掃除・・・窓、浴槽
  お風呂沸かす
  娘と入浴、歯磨き、娘の歯の仕上げ磨き
  洗い場と排水溝の掃除
21時30分
  娘と就寝
22時(主人帰宅)
22時30分
  委員会からメールの受信、返信
23時
  就寝

夕食メニュー
   さばのゴマみりん干し
   なすのバター焼き
   きんぴらごぼう
   切干大根の煮物
   めかぶ
   いちご

  きんぴらと切干大根は常備菜として多めに作りました。

朝からいいお天気でした。
だいぶ暖かくなってきたので、拭き掃除が苦にならなくなってきました。
午前中は、瓶の補充など、やろうやろうと思いながら先延ばしにしていた
小さな処理をこなしていきました。 

午後からは書類の整理をしました。
今月は重要書類のファイルを整理する予定です。
今日は保険のファイルを見直しました。
ファイルの中は時々見直して、いらないものを処分しているのですが、
それでもまだまだ捨てるものがありました。
だいぶすっきりして、最後にインデックスをつけました。
契約している保険の一覧表を今度作りたいと思います。

今年度はマンションの役員がまわってきたのですが、
主人があみだくじで理事長になってしまいました・・・。
今年は書類を減らそうとしているのに、
管理組合の大量の書類の入ったじゃばらファイルを受け取り(入れすぎて壊れていました)、
置き場所をどうしようか悩み中です。
家事デスクの棚には大きすぎて入らず、
とりあえず洋室のチェストの上に借り置きしていますが、とても邪魔です。
リビングの物入れをもう少し開けて、
そこにいれるしかないかなと思っています。
今日管理会社の人が用事で来たので、見てもらったら、
いらないものがたくさん入っているということなので、
今度の役員会で整理してもらうことにしました。
    

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
