スポンサーサイト


4月の反省と5月の家事ごよみ

4月もあっという間におわってしまいました。

PTA委員会も引き継ぎが終わり、もう役員をする必要はなくなりました。
その代わり、お友だちに誘われて、
今年度は学校の図書整理のボランティアをすることにしました。

娘は3年生になり、クラスも先生も変わりました。
でも、今までと変わらず元気に学校に通っています。

では4月の反省です。

■ 重要書類ファイル整理・・・済み

■ レシピの整理・・・済み

■ カーテンを洗う・・・済み

■ 窓、網戸、サッシの掃除・・・済み

■ 犬の予防接種・・・済み

今月は全部終わらせることができました!

重要書類のファイルは、私に何かあっても家族に書類の場所がわかるようにと思って
ひとつひとつにインデックスをつけ、タイトルも貼りなおしました。
残す必要のない書類はどんどん処分し、ファイルの厚みもだいぶスッキリしました。
ついでに銀行の印鑑や暗証番号なども変更して、
主人にもわかりやすいようにしておきました。

レシピカードは、使ったあと元に戻せなくて、ぐちゃぐちゃになっていました。
使いたいときに見つからず、イライラしていました。
今回、もういちど種類別に分け、よく使うカードは写真用のボックスケースにしまうようにしました。
そしたら、出し入れがしやすくなり、とても使い勝手がよくなりました。
最近料理を苦痛に感じていたのですが、レシピが整ったら
ちょっとだけやる気が出てきました。

カーテンは、確か去年は洗わなかったような気がします(汗)
今回もなかなかやる気がおこらず、もう来月にまわそうかなと思ったのですが、
今週とてもいい天気になったおかけで、やる気が出て、なんとか洗うことができました。
窓の掃除も終え、部屋に入ってくる風がとても心地いいです。

溜め込んだ家事記録もどうにかこうにか書き終え、ホッとしているところです。
あとは片付けの写真があるので、それらの記事を書きたいと思っています。
いつ更新できるかわかりませんが、そのうち少しずつUPしますね。

  5月の家事ごよみ

□ 和室の押入れの整理

□ 洋室のクローゼットとチェストの整理

□ 玄関収納の整理


気候のいいうちに、冬物を片付け、衣類や靴など、すべて整理してしまおうと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
