スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月6日(水)

夕方に実家から戻ってきました。

夕の家事
   帰省の荷物の片付け
   洗濯物をたたんで、しまう
   アイロンがけ(給食エプロン、ハンカチなど)

寝る前の家事
   キッチンの片付け
     食器洗い、シンクと排水溝の掃除
     ゴミの始末
     電気ポットの水を入れ替える
   浴室排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
   洗濯の準備(仕分け、下洗い)
   連休中の郵便物、新聞の整理、書類の記入(定額給付金)

夕食献立(主人が作りました)
   牛丼
   サラダ(トマト、きゅうり、キャベツ、レタス)
   枝豆
   みそ汁(わかめ、とうふ、あげ、ねぎ)
   りんご


2日から6日の朝まで実家にいました。
久しぶりに友人と会ってランチしたり、
母と娘と3人で遊びに行ったりして、楽しく過ごしました。

父も母も特に変わりなく元気そうでした。
でも、私たちが帰ったあと、母は疲れたみたいです。
帰宅後に電話したら元気がありませんでした。
いろいろ気を遣ったのだと思います。
私も娘も実家でぐーたらしてしまったので、
もうちょっとお手伝いすればよかったと反省しました。

実家にいる間、主人と義母は家にいたので、
洗濯物が散らかっていたり、
郵便物が溜まっていたり、
あちこち汚れも溜まっていました。

帰宅後は疲れていたのですが、気合を入れて
荷物を片付け、散らかっている場所を片付けました。
寝る前の部屋を整え、これですっきり気持ちよく連休を終えることができました。

娘も珍しく自分から荷物や部屋を片付けて、
明日の用意もして、すっきりと満足した顔をしていました。
ガミガミ言うより、親の姿を見せるのが大事なんだなと思いました。
  

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・休日は主人担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
