スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月7日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器片付け、食器洗い
8時(娘登校)
  拭き掃除(リビング、洋室、玄関、玄関たたき、トイレ)
  洗濯
  和室の布団をあげる
  掃除機かけ
  浴槽を洗う
8時45分(義母リビングに出てくる)
  義母のベッドの掃除
  掃除機かけ
  掃除機のゴミパック交換
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  洗濯物を干す
9時35分(義母部屋にもどる)
  洗面、化粧、着替え
9時50分
  外出
  生協の申込書を階下のお宅前に出す
  書類の投函
10時
  サークル役員会
12時30分
  図書館(借りていた本を読んで返却)
14時30分
  帰宅
  昼食
15時
  ラジオ体操
  生協のカタログを見る
15時30分(娘帰宅)
  娘の友だち6人遊びに来る
  おやつなど
16時
  洗濯物が乾いていないので、部屋に取り込んで干す
  浴室のセッティング
  生協の次週分の申し込み(ネットで)
  食器洗い
  夕食下準備
    (炊飯器セット、ひじきを水に浸す)
17時(お友だち全員帰る)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
  夕食準備
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時30分(主人帰宅)
  夕食
20時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック
21時(主人、娘入浴)
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を水拭き
21時30分
  家計簿つけ
22時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
  パソコン
2時就寝 


夕食献立
   肉じゃが(牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん)
   冷やっこ
   ひじきの煮物(ひじき、にんじん、あげ)
   みそ汁(大根、わかめ、ねぎ)
   りんご

   (在庫の食材で献立を考えました。)

連休明け、朝から用事が入っていました。
前日に部屋を片付けていたおかげで、
掃除も洗濯もいつもどうりにスムーズにできました。
久しぶりに掃除機をかけ、溜まった洗濯物もなくなり、気分もスッキリしました。

午前中の用事が終わったあと、
雨の中、自転車で図書館に行きました。
借りていた本の返却期限が1日過ぎていたので。
まだ読んでいない本もあったので、図書館でサッと読んでから返却しました。

帰宅後は疲れてボーっとしていました。
しばらくすると、娘がお友だちを1人連れて帰ってきて、
そのあとも2人、3人とやってきて、
子どもが7人になりました。

娘も楽しそうだし、にぎやかなのはいいのですが、
全然くつろげませんでした・・・。

夜は主人が早く帰ってきたので、家族全員で食事ができました。
食後は久しぶりに食品在庫カードをつけ、明日の献立を考え
家計簿も連休中に使った分、すべて記録できました。

寝る前にブログを書こうと思って、パソコンを立ち上げたのですが、
ネットやゲームをしてしまい、書けませんでした。
やるべきことをやらずに夜更かししてしまい、反省しながら寝ました・・・。
早寝早起きの生活をしたいのですが、なかなかできません・・・。

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

太字の文
Hikobeさん こんばんは。久しぶりにコメント欄がオープンになっていて、メッセージを残せるので嬉しいです。帰省してもさっさと片付けて、日常の生活に戻れるなんて立派です。私なら不満の一言も発していたでしょうに。淡々と家事をこなす、一言に尽きるかもしれません。文句を言っても何も進まないです。それをちゃんと体現していて偉いと思います。我が家にも今日小さなお客様が遊びにきていてくつろげませんでした。ありがたい事ですよね。
ご実家のご両親お元気でなによりでしたね。ご主人もお料理鍛えているし、これから頻繁に帰省して気分転換なさってくださいね。パソコンゲームや数独、私は封印していますけれど、始めると止まらなくなりますね。

Hikobeさん、お久しぶりです。

溜ったブログ更新、無事に終えましたね。
大変でしたね、本当にお疲れ様でした。
わたしもちょっと心配に思っていました。
わたしと違ってHikobeさんは毎日の記録を記事にしてくださってるから、更新がとても大変だというのは凄くわかります。
(なにしろ毎日の更新じゃないのに、あっという間に日が空いてしまいますから)
でも、そのHikobeさんの記事を楽しみにしている人たちが、たくさんいらっしゃるから、これからも頑張ってくださいね、よろしくお願いします。
それにここにくるととてもホッとできます。

実家ではゆっくりと過ごされましたか?
5日間あったらかなりゆっくりと出来たんじゃないでしょうか?
でも普段Hikobeさんは義母さんのお世話をされてるし、これくらいは当然ですよね~なんて!

普段から週末ご主人に食事作りを担当して貰っているのは、
こういう時に本当に助かりますね。

お友達にも会えて良かったですね。
気分をリフレッシュして、またこれから頑張れますね。

お片付けの記事があるんですね。
とても楽しみです。
疲れが出ないようにぼちぼち出してください(笑)
待ってます。


Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは!

ずっとコメント欄閉じていてすみません。
すぐにコメントいただいて、とってもうれしかったです。
やまももさんの頑張っている様子は毎日拝見しています。
8時までに家事を終えるとは、すごいです。
私は8時から始めているので・・・(汗)
見習いたいとずっと思っています。

実家から戻ってきたとき、部屋を見てちょっとイラッとしたんです。
でも、片付けが終わったら、気持ちもとたんに楽になりました。
サッサと済ませると、あとで楽になるというのが、
少しずつ体感できてきているのかなと思います。
と言っても、まだまだ先延ばし癖は治らないのですが・・・。

やまももさんのお宅もお子さんのお友だちがよく遊びに来るのですね。
仲良く遊べるお友だちがいるというのは、うれしいことですよね。

両親も心配していたよりは元気でほっとしました。
遠いと、交通費もかなりかかるので、なかなか頻繁に帰省できないのですが、
両親が元気なうちに、どんどん顔を見せて、親孝行しないといけませんよね。

主人が毎夜、パソコンのトランプゲームをしていて、
そのあと私もやりだしたら、止まらなくなってしまいました。
ブログも書かずにゲームするなんて、本当に情けないです・・・。
数独もあるとやってしまいます。やまももさんも好きなのですね。
私も封印しないと。時間がもったいないですよね。
本当はパソコンからゲームを削除したいのですが、主人が怒るだろうし・・・。
やらないという意思をしっかり持たないとダメですね。

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまって、すみません。
ブログ更新終わったのですが、油断するとまたどんどん溜まってきて。。。
時間がないわけではないのですが、
最近、なかなか書く気持ちになれないことが多いです。
毎日同じような内容ですし、なんだかあまり家事を工夫してないというか・・・。
みなさんのブログを拝見して、すごいなぁと感心ばかりしています。
私ももうちょっと頑張らないと。

実家ではだらけすぎて、母はちょっとムッとしていたような(汗)
ずっと上げ膳据え膳で、楽してしまいました・・・。
母がよく動くので、つい任せてしまうんです。
もうちょっと手伝わないといけませんよね。
でも、すごくリフレッシュできました。

片付けの記事は、たいしたものはないんです。
写真は撮ったのですが、あまり前後の変化もなく・・・。
なので期待せずにお待ちくださいね(汗)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
