スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月8日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  食器洗い
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  洗面台拭き
  トイレ掃除
  義母のベッドの掃除
  全室の床をモップで乾拭き、換気
  洗濯物をたたんで しまう(昨日の部屋干ししたもの)
8時50分(義母デイサービスに行く)
  和室の布団をあげる
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
9時5分
  ラジオ英語講座
9時10分
  ラジオ英語講座(連休中に録音した4回分)
10時
  新聞、読書、インターネット、ブログ、メールの返信など
13時
  昼食
14時
  インターネット
14時30分(義母帰宅)  
15時
  ラジオ体操
15時10分
  食器洗い
15時30分(娘帰宅)
  娘の相手、学校のプリントチェック
15時45分(娘は友だちと遊びに行き、そのままスイミングへ)
  包丁を研ぐ
  夕食下準備
    炊飯器セット、新玉ねぎをスライスして酢醤油漬けを作る
16時
  インターネット
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷く
  インターネット
18時30分
  電話応対(娘の友だちのママより)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
    サラダを作る、魚を焼く
  調理道具洗う
19時30分
  義母を呼ぶ
  夕食、テレビ
20時(娘、主人帰宅)
  夕食、テレビ
21時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切る
  家計簿つけ
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝 


夕食献立
   さばの塩焼き
   新玉ねぎのサラダ(新玉ねぎ、トマト、きゅうり、レタス)
   ひじきの煮物(常備菜)
   肉じゃが(昨日の残り)
   たこ焼き(主人が買ってきた)

  (今日は主人が会社の帰りにたこ焼きを買ってくると言っていたのと、
  昨日の残り物があったので、あとは、魚を焼いて、サラダを作るだけにしました。)
  

今日は出かける用事が入っていませんでした。
晴れていたら玄関や押入れを片付けようと思っていたのですが、
あいにく朝から大雨でした。

それで、義母もデイサービスでいないし、
せっかく家でひとりになれる日なので、
のんびりと好きなことをして過ごすことにしました。
でも、のんびりしていると、
「こんなことしていていいのかな」となんとなく罪悪感を感じました。

夕方、雨が止みました。
娘がスイミングから帰ってきて
「お母さん、虹が出てるよ。もうちょっと外を見てくる」と言って
またどこかに行ってしまいました。

ベランダに出ると、東の空に、大きくてきれいな虹がかかっていました。
虹2虹1

娘はそのまま帰ってこず、同じマンションのお友だちの家に寄ったらしく、
そのままそこのお宅で、娘は夕食をご馳走になることになりました。


なので、今日は義母と2人だけの夕食でした。
義母は全くしゃべらないので、無言の夕食でした。
おまけにおかずにも手をつけないし・・・。
途中で、娘や主人が帰ってきたので、ホッとしました。
  
 
<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
何もしなくてもいい時間がぽっかりできてしまうと
同じような気持ちになります。「こんなことしていていいのかな?」本当に同じです。働いている主人に申し訳ない気持ちになります。主婦は平日より休日の方がばたばたと用事があるし、そんな日があってもいいと思い込むことにしています。

今まで自宅から離れていたし、やっと落ち着いた時間です。どうぞ ゆっくりしてください。

虹を見られてよかたですね

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

やまももさんも同じなのですね。ホッとしました。
専業主婦って、なんだかいつも引け目を感じながら生活しているような気がしませんか?
働いて自分のお金で生活していたら、堂々と自分の時間も過ごせるのになぁなんて
時々考えてしまいます。
働かずに過ごせることは幸せなことなんですけどね。

虹、とってもキレイでした。
娘が教えてくれなかったら、きっと見逃していたと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
