スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月9日(土)~10日(日)

5月9日(土)
  朝の家事
    朝食準備
    食器洗い
    義母のベッドの掃除
    拭き掃除(義母の部屋、洋室、玄関、トイレ、洗面所)
    洗濯
    浴槽の掃除

  夜の家事
    洗濯物を取り込み、たたんで しまう
    キッチンの片付け
    浴室洗い場と排水溝の掃除

  夕食献立(主人が作りました)
    マカロニグラタン
    ピザ(市販のもの)
    サラダ(トマト、きゅうり、レタス、貝われ)
    枝豆
    りんご

  土曜日の朝、義母は眼科へ、主人は管理組合の理事会へ、
  娘はお友だちから電話で誘われて外に遊びに行きました。

  ひとりになったので、気も緩み、部屋着で髪もボサボサのまま、
  だらだらとゆっくり家事をしながら過ごしていました。
  すると、娘が友だち2人を連れて、突然家に入ってきました。
  慌てて隠れ、大急ぎで着替えました(汗)
  休みの日は勘弁してよ・・・と思いました。
  でも、ちゃんと着替えくらいはしないといけませんね・・・。

  午後からもパソコンや読書をして、のんびり過ごしました。

5月10日(日)
  寝る前の家事
    キッチンの片付け
    浴室洗い場と排水溝の掃除

  夕食献立
    お寿司(買ってきたもの)

  日曜日は朝から用事で、ひとりで出かけました。
  主人と義母と娘は、車で親戚の美容院に行き、
  義母はカットと毛染め、娘もカットしてもらいました。

  
<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する・・・
     連絡、報告、メールの返事はすぐにする・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・土日は主人担当
     食事が終わったら、すぐにシンクを片付ける・・・

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
  

  夕方、私の方が先に帰宅しました。
  リビングでひとりボーっと過ごしていたら、
  すぐ側のベランダでカラスの大きな鳴き声が聞こえ、
  カーテンを開けたら、カラスが2羽逃げていきました。

  ベランダを見たら、鳥かごの下のトレイが引き抜かれ、ゴミが散乱していました。
  そして、カゴの下の部分が壊れていました。
  以前はしょっちゅうトレイを引き抜かれていたのですが、
  ここしばらくはおさまっていて安心していました。
  なのに、またいたずらが始まったのかと思って、
  「もう!」と思いながらトレイを拾って鳥かごに収めました。

  そして、ふとカゴの中を見ると、小鳥が一羽下に落ちていて、よく見ると他にも・・・。
  12羽いるうちの4羽が下に落ちていました。
  もうここでは書けない悲惨な姿で(涙)
  最初は何が起こったのか理解できませんでした。
  ショックでしばらく固まっていました。

  カラスがトレイを引き抜いていたのは、
  小鳥を食べるためだったのかと初めて気づきました。
    
  2羽は完全に亡くなっていました。
  1羽は息をしていたけど、動きませんでした。
  もう1羽は、ちょっと指でつつくと、羽をパタパタさせたのでホッとしました。
  でも飛べないし、足を怪我していて、止まり木に止まることもできないようでした。

  どうしていいのかわからず、とりあえず主人の部屋に鳥かごを戻しました。
  しばらくして、主人が帰ってきました。
  娘が見るとショックが大きすぎるので、主人にこっそり話し、
  主人が部屋に行って、鳥かごを見てびっくりして
  「なんてことするんだ。かわいそうに」と言いながら、
  鳥かごから亡くなった小鳥を取り出し、ティシュで包みました。
  とてもショックな様子でした。

  そのあと、娘が部屋に来たので事情を話すと、娘も泣き出しました。

  虫の息だった一羽の鳥も夜には亡くなってしまい、
  夜遅くに主人と外に出て、3羽を土に埋めました。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
