スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月11日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  昨日洗った食器をしまう
  食器洗い
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  レシピカードを書く
9時(義母デイサービスに行く)
9時5分
  ラジオ英語講座を聞く
9時15分
  PCの写真の整理
10時
  玄関収納の掃除と整理
    全て出し、靴、傘を干す
    拭き掃除    
11時
  家計簿つけ
12時
  昼食
  食器洗い
  新聞を読む
13時
  玄関収納の掃除と整理続き
    靴磨き
    新聞を敷く
    物を戻す
    不要なもの処分
14時25分(義母帰宅)
14時30分(娘帰宅)
  運動会のハチマキを帽子に縫い付ける
15時(娘遊びに行く)
  ラジオ体操
15時10分
  インターネット(ブログ更新)
17時(娘帰宅)
  夕食下準備
17時30分
  インターネット
18時30分
  夕食仕上げ
18時45分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分(主人帰宅)
  夕食
19時45分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる  
  ケーキとお茶を出す
  お風呂沸かす
  食品在庫カードのチェック、献立ノートの記入、明日の献立確定
20時15分
  シンクと排水溝の掃除
  ゴミの始末
  電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
20時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
  洗濯の準備(仕分け、下洗い)
21時30分
  新聞を読む(連休中に溜まった分)
  読書
22時30分就寝
   
夕食献立
   さわらの照り焼き
   冷やっこ
   ひじきの煮物(常備菜)
   玉ねぎの酢醤油漬け(常備菜)
   みそ汁(じゃがいも、たまねぎ、わかめ)
   チーズケーキ(親戚のケーキ屋さんでいただいたもの)


今日は用事が入っていませんでした。
天気予報は晴れだったので、
いいお天気だったら布団を干して、
押入れの大掃除をしようと思っていました。

でも、朝起きてみると、曇り空でした。
ちょっとやる気をなくし、
押入れ掃除どころか朝の基本掃除もさぼってしまいました。

このままでは一日後悔しそうだったので、
気合を入れなおし、代わりに玄関収納の掃除をしました。
集中力がなくて、途中で休憩したりと時間がかかってしまいましたが、
義母たちが帰ってくるまでにはなんとか終えました。

玄関が片付いて、気分もスッキリしました。
と言っても、下駄箱の中なので、家族は誰も気づきもしないのですが・・・。
自己満足でも自分がすっきりしたらそれでいいですよね。


「今年の目標の評価」、毎日チェックしていますが、ちょっとマンネリ気味になってきました。
でも、おかげさまで、項目の内容もだいぶ習慣づいてきました。

できていないのは、夕食準備の時間のことです。
これに関しては、できるようになるまで、今後もチェックしていこうと思います。

あと、「今日入ってきた書類は、その日のうちに処理する」という項目、
郵便物や学校などの書類に関してはできています。
家事デスクの上に書類が積み上がることもなくなりました。
ただ、新聞がその日のうちに読めなくて、
家事デスクの上の棚を占領しているときがあります。

なので、「その日のうちに新聞を読んで処分」という項目に変更しようと思います。

ということで、今日から項目は2つに減らし、できるように習慣づくまで
チェックしていこうと思います。


<今年の目標の評価>   
    
先延ばししない
     今日の新聞は今日のうちに読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・×
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

お天気に左右されながらも、しっかりと玄関収納を掃除されたのですね。ご家族はきっと気持ちいいなと気がついてくれているはずです。お疲れ様でした。
私も、もう履いていない靴、処分しなくてはです。

夕方5時までに食事の準備、頑張ってください。
私は段々なおざりになってしまいました。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

今週は晴れるのかと思ったら、曇り空ばかりですね(涙)
玄関はなんとかやりましたが、それ以外は全くです・・・。
お天気に左右されるなんて、なんだか情けないのですが。

家族は靴を脱いだら、たたきのすのこの上に乗せるだけで、
下駄箱にはしまわないから、整理したのも気づかないようです。
劇的に模様替えしたら気づくのかなぁ(笑)

履いてない靴って、足が痛くなるとか、合わせる服がないとか
理由があって、置いていても結局履かないんですよね。
処分してスッキリしました。

やまももさんは、なおざりじゃないですよ。
夕食の準備のときに翌日の朝、昼の分まで作るなんて
私にはとてもとても・・・。
せめて、早めに夕食作れるようにとおもっているのですが、
それすらなかなかできなくて、本当にダメですねぇ。
でも、やまももさんを見習って、気合を入れなおして頑張ろうと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
