スポンサーサイト


玄関収納の掃除と整理 2009年5月11日(月)

昨日、玄関にある収納棚の整理をしました。

玄関収納
この収納棚の右側に玄関ドア、左裏側にはトイレ、その隣に義母の部屋があります。


中のものを全て出して、拭き掃除しました。扉も拭きました。
玄関収納 上
玄関収納 下

薄日でしたが、靴と傘は掃除の間、ベランダに出しておきました。
靴を干す
取り込む前に、革靴は全部靴用のクリームで磨きました。

傘

うちにある傘は、長傘6本、折りたたみ傘4本(各自のカバンに入っている)です。

黄色い傘は娘のものですが、2~3歳のときに買ったもので、
小3の娘にはもう小さすぎ、小さな穴も開いていたので処分することにしました。

代わりに私の赤い傘をあげようと思います。
私は、義母が実家から持ってきた傘(右から2番目)を使うことにしました。
この傘、新品でビニールに入ったままでした。何かの景品だったみたいです。

これで長傘は各自1本ずつ+予備1本の合計5本になりました。

収納棚は昨年も整理したのですが、こまごまとしたものが増えていました。
去年一度も使わなかったものは、処分するか別の場所に保管することにしました。

処分したのは以下のものです。
処分

左の赤い靴は義母の穴のあいた介護靴、
去年新しいのを買ったのですが、捨てていいのかわからず、そのままでした。
半年間何も言わないので処分することにしました。

右のクリーム色のヒール靴は、私のです。
娘の幼稚園の入園式以来、4年間履いていません。
独身時代に買ったもので、
これに合うスーツやワンピースも処分してしまったし、
中敷きが劣化してはがれていたので、
思い切って捨てることにしました。

靴磨きようにと思っていれていたストッキングも
2つだけ残してあとは処分しました。
靴墨は主人の独身時代のモノですが、
乾燥して使い物にならなかったので処分しました。


以下のものは、玄関で使わなかったので、他の場所に移動しました。
移動

新聞紙を敷いてから、靴や傘、小物を元に戻していきました。

上段 Before
玄関収納 上 整理前
↓  After
玄関収納 上 整理後

1段目   手の届かない場所なので、めったに履かないものを置きました。
       私の着物用ぞうり、義母の冠婚葬祭用の黒靴、主人のバイク用ブーツ(思い出もの)
2、3段目 私の靴
4段目   主人の革靴


下段 Before
玄関収納 下 整理前
↓  After
玄関収納 下 整理後
1段目   引出上はタオル(雨に濡れて帰ってきたときに使用)
       左引出(靴、傘の修理用品)、右引出(懐中電灯、自転車部品)
2段目   靴磨きセット(黒用、その他の色用、乾拭き用、ブラシ)
3段目   空き
4、5段目 娘用
6段目   主人用(スニーカーとサンダル)

右側   傘、自転車の空気入れ、犬のお散歩セット

見た目はあまり変わりませんが、
本当に使うものだけに絞ったので、
自分の中では、だいぶスッキリしました。


最後に靴の数を数えました。
  主人5足、私6足、娘5足、義母2足
  合計 18足(着物用ぞうりとバイク用ブーツは除く)

空き場所ができたので、少し靴が増えても大丈夫そうです。
でも、なるべく増やさないようにこれからも気をつけていこうと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんにちは♪

玄関の棚、とってもすっきりされましたね(^^)
空きスペースまでできて、素晴らしいです!

私もHikobeさんを見習って頑張ろうと思います。
いつもブログを拝見して励まされています^^

玄関が綺麗なお家には幸せが訪れるそうです。
Hikobeさんのお家にHappyなことがたくさんありますように☆

Re: タイトルなし

ゆめこさん、こんにちは。

靴も減って、スッキリしました。
幸せが訪れるといいなぁ(笑)

ここに置いてある靴、
冠婚葬祭用の黒靴以外は、実は気に入らないものばかりなんです。
普段はスニーカーばかり履いています。
もうちょっとおしゃれしないとなぁと思っているところです。
処分して、全部入れ替えたいところなのですが、
捨てるほど劣化していませんし。
どんどん履いて、履き倒していかないと。
靴箱をあけたら、好きな靴ばかり、という状態にしたいです。
足に合った靴、持っている洋服に合う靴を厳選して持ちたいです。

ゆめこさんも、来客の予定も入ったそうなので、
お片づけ頑張ってくださいね。

Hikobeさん こんにちは。
本当に使うものを厳選すると、取り出しやすく、
しまいやすいスッキリした玄関収納になるのですね。
雨の日用のタオルを常備しておくと、部屋の中が濡れなくていいですね♪
私もいつもジーンズ&スニーカーで、いざお出掛けという時は困ってしまうのです。
ちゃんとした物が必要な歳になってきた・・・ということでしょうか(笑)

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

ちょっとごちゃついてきていたので、
今回整理して、気分もスッキリしました。
スペースに余裕があると、しまうのも楽なので、
散らかることもなくなりそうです。

雨の日用のタオル、家族は存在を知らないので、
私しか使っていません(汗)
玄関のすぐ横に洗面所があるから
そこで濡れたものを全部拭けるので、
それほど必要ないのかもしれませんね。
でも、タオルはそれほど場所を取らないし、
私は便利に使っているので、
とりあえず置いています。

ピッコロさんもジーンズとスニーカーなんですね。
私も最近、お出かけのときに着る服がなくて、困ることが多いです。
そうですね。ちゃんとした服が必要な歳なのかもしれませんね(笑)
これからは困らないように、普段用→お出かけ用に服を買いかえていきたいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
