スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月13日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
7時45分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い
8時(娘登校)
  新聞を読む
8時30分(義母デイサービスに行く)
  新聞を読む
9時
  ラジオ英語講座
9時10分
  夕食準備と手間の貯金
    あげを刻んで冷凍
    大根の漬物をつける
    大根葉を干す
    切干大根の煮物を作る
10時
  インターネット、読書など
12時
  昼食
13時
  PC写真の整理
13時30分(娘帰宅)
  娘の相手、プリントのチェック
14時
  ブログ更新
15時
  ラジオ体操
15時10分
  夕食下準備
16時
  写真のプリントアウト
  生協の次週分の申し込み 
17時
  和室に布団を敷く
  浴室のセッティング
  インターネット
18時
  夕食仕上げ
18時30分
  買い物(義母のマーガリンが切れていたため)
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅、夕食)
  食品在庫カードのチェック、献立ノート記入、明日の献立確定
  家計簿つけ
20時30分(娘入浴)
  キッチンの片付け
21時
  ファイル作り(衣類)
21時30分(娘就寝)
  ファイル作り
22時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除 
  明日の洗濯の下準備
23時30分
  読書
0時30分
  就寝

夕食献立
    チンジャオロースー
    切干大根の煮物(切干大根、にんじん、あげ)
    コールスロー(昨日の残り)
    大根葉のごま油炒め


朝起きたら、ベランダが雨で濡れていました。
朝は、降ってはいなかったけど、押入れの掃除はやめにしました。

朝掃除もサボったので、その代わりに今日は朝から料理に取り掛かりました。
昨日葉つきの大根が安く買えたので、
それで漬物を作りました。
はなはなさんがブログで紹介してくださっていたものです。
出来上がるのが楽しみです。

今日は片付けはしなかったのですが、
ずっと前からやろうと思っていた衣類ファイルの作成にとりかかりました。 
以前、衣類の整理をしたときに撮っておいた
私の服とバッグの写真をプリントアウトして、
名刺サイズのカードに貼り付け、名刺用のクリアポケットにファイルしました。
昨年買った服の写真が無かったので、
それらの服と、あと、靴の写真も撮って、カードにしようと思います。
自分が持っている洋服、靴、バッグをファイルで一覧できるようにして、
コーディネートを考えて、計画的に衣類を購入していけたらいいなと思います。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさんこんばんは。
やっと以前のように記事がUPされるようになったのでほっとしています。
前に、コメントにとっても時間がかかると書かれていたので、ちょっと心配してます。(といいながら、がまんしきれなく、ちょっとコメ)

衣類ファイルですか、、。
私はそのことにとりかかったことがありません。
hikobeさんがどんなふうに取り組まれるのかとっても楽しみにしています。

大根の漬物、美味しくできますように、、。
私の先生(笑)は、もう、いまごろまでが限度で、
夏の大根は辛いから、秋までお休み、、と言ってました。そういう、微妙なところがなかなか私はわかりませんけど。

この1週間、仕事が大変で、おまけにプライベートでもいろいろ問題がありました。
(幸せなこと1個、大変なこと2個)
今、一人でお茶をいれて、
さあ、寝ようか、探偵をみようか、、、、。(^^ゞ

家事がきちんとまわっていると、何があっても、そのことだけを心配したらいいのですよね。
家事がまわっていないと、何かあったとき、ストレス倍増です。
今回、GWを家事週間にしたおかげで、ちょうど家事がうまくまわっているので、ストレスが最小限ですんでます。
ブログに助けられて、家事を一生懸命しているおかげです。私が家事ブログを始めたのはhikobeさんの魅力ですから、本当に感謝です。

コメ、ひかえようと思いながら、なんだか、人生相談みたいですね。ごめんなさい。これからも、楽しみにしていますね。



Re: タイトルなし

はなはなさん、こんばんは!

お返事遅くなってしまってすみません。
コメントを書くのが遅いなんて書いていたので、
ご配慮していただいていたのですね。
ありがとうございます。
でも、どうぞお気遣いなく、
いつでもコメントしてくださるとうれしいです。

衣服ファイル、出来上がったら記事にしますね。
作ろう作ろうと思いながら、
全部の衣類の写真を撮ったまま
すでに1年半経過していました・・・。
この日はブログに書くPCの写真を整理していただけなのですが、
たまたま衣類の写真を見つけたので、思いつきでプリントアウトしたら、
そのまま勢いでカードを作ることができました。

まだ全部は作れていないのですが、
ファイルしてみると、結構面白いです。
自分の持っている衣類がとてもよく把握できます。

今まで捨てるばかりで買わなかったので、
お出かけのときに着て行く服が全然なくて。
最近は、ちょっと恥ずかしさを感じるようになりました。
それと、あまりに買わなかったので、感覚も鈍り、
買っても、あとで失敗したなと思うことが多いです。

はなはなさんはお仕事をされているから、
服もきちんとしたものをお持ちなのだろうなと思います。
カバンの中の小物も素敵でした。
はなはなさんの持ち物を見て、
私ももうちょっと小物や靴、バッグに気をかけないとなぁと思いました。
それと、はなはなさんが以前ブログで紹介されていた、
〇月の服という方法で服を揃えていきたいなと思っています。

大根の漬物なのですが、塩加減を間違えたのか
塩辛くなってしまいました・・・。
実は、はなはなさんのレシピより少ない量の大根で作ったんです。
漬物用のガラスの重しのついた容器を買ったのですが、
1本だと多すぎて入らなくて。
大根3分の1本(500グラム)で、調味料はレシピの半分にしました。
で、もしかしたら塩を半分にするのを間違えたのかも・・・。
なんかお恥ずかしいです・・・。

でも、主人は「ちょっとしょっぱいな」と言いながらも、
昨日も今日もお酒のつまみにパクパク食べていました。

塩がもうちょっと少なかったら、
和食のお店で食べる漬物の味みたいだなと思いました。
うまくできたら絶対美味しい漬物ですよね。
また挑戦して、うちの定番にしたいです。

でも、夏の大根は辛いのですね・・・。
もしかしたら、今回の大根ももう辛かったのかなぁ。
それに尻尾の方を使ってしまったし。
紹介してくださったときにすぐに作ればよかったですよね。
出遅れてしまいました(汗)
冬の大根が出たら、絶対にまた作ろうと思います。

はなはなさん、お仕事もプライベートも大変なのですね。
どうぞご無理なさらずに。
でも、幸せなことも含まれていてよかったです。

> 家事がきちんとまわっていると、何があっても、そのことだけを心配したらいいのですよね。
> 家事がまわっていないと、何かあったとき、ストレス倍増です。

本当にそうだなぁと思いました。
どんなに忙しくても、落ち込んでいても、
家事が滞りなく回っていくようになればいいですよね。
そのためにも家の中をシンプルにしておくことが大事ですよね。

はなはなさんはゴールデンウィーク、有意義に過ごされたのですね。
実家から戻ってブログを拝見したら、毎日更新されていて、
すごく頑張ってらっしゃるなと感心しておりました。
大変な問題もうまく解決するといいですね。
頑張ってくださいね。

すみません。長くなってしまいました。
コメント、本当に楽しみにしています。
またはなはなさんのブログにもお邪魔させてくださいね。

おはようございます。

はなはなさんの大根のお漬け物、作られたのですね。
お味の方はどうでした?
こんなに簡単な材料で市販品のようなお漬物が家で作れるなんてびっくりですよね。

衣類のファイル、作っておられるんですね~
できたら見せてくださいね。
私もいつか作りたいと夢見ている衣類のファイル。
若いころに比べて出かける先も決まっているし、友達にしょちゅう会うわけでもないので、
洋服の着まわしというかコーディネートが段々できなくなってきて、
いつも同じような洋服ばかりをきています。
まぁもともとろくなものは持ってないんですが、それでも何枚も洋服はあるのに、うまく整理されてないからか、ついつい同じものを…。
衣類ファイルがあったらそういうこともなくなるでしょうね。
冷蔵庫の在庫表をつけるように衣類もきちんと整理したいです。

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

お返事が大変大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
ブログまた放置してしまいました・・・。


はなはなさんの大根のお漬け物、最初に作ったときは、
塩の量を間違えて失敗してしまったのですが、
再度作ってみたら美味しくできました。
塩と酢と砂糖だけで、こんなに簡単にできるなんて本当にびっくりです。
もう市販品の添加物の入ったものは食べたくないですよね。

衣類のファイル、ぜひぱおさんも作ってみてください。
ぱおさんの食品ノートもすごいから、衣類ノートもきっと面白いのが作れそう。
ファイルを作ったら、自分の持ち物、ものすごく客観的に把握できて、
改めてろくな服がないこともわかりました(笑)
なので、先日久しぶりに服を買いました。
ジャケットやパンツ、バッグ、サンダルまで・・・。
結構なお金を使ってしまいました。
でも、新しい服を着るのはうれしいです。
家にある服、どれもくたびれているので、
全部捨てて買いかえたいなぁなんて衝動が沸き起こってきたのですが、
これ以上お金は使えないので、我慢しています(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
