スポンサーサイト


今日の家事&夕食 5月16日(土)~17日(日)

5月16日(土)

 朝の家事
   洗濯、干す
   浴槽の掃除

 夕食献立(主人が準備しました)
   餃子(市販のもの)
   塩鮭
   小松菜のお浸し
   トマト
   枝豆
   大根の漬物
   いちご

 土曜日は朝から夜までずっとひとりで出かけていました。
 帰宅後は疲れて、夕食後すぐに寝てしまいました。

5月17日(日)
  寝る前の家事
    洗濯物をたたんで、しまう
    キッチンの片付け
      食器洗い
      水切りカゴを洗う
      シンク周りの丁寧掃除(シンク、壁、蛇口、排水溝)
      ゴミの始末
    入浴後、洗い場と排水溝の掃除
    家計簿、食品在庫カード、献立ノートを書く
    大豆を水に浸しておく(五目豆用)

  夕食献立(主人が準備しました)
    豚肉と新玉ねぎの炒め物
    厚揚げ
    玉子豆腐
    サラダ(トマト、レタス、きゅうり)
    大根の漬物

  今日は主人の父のお墓参りに行く予定でしたが、
  朝から大雨と強風のため、取りやめになりました。

  用事がなくなったので、家で過ごしました。
  朝はだらだらとゲームなどしていました。

  午後からは、読めなくて溜まった新聞を読んだり、
  今週聞き逃した英語の講座を聞いたり、
  来週返却期限の本を読んだりしていました。
  家事デスクの上も乱れてきていたので、片付けました。
  ちょっとしたことでも、積み重なって溜め込むとストレスになります。
  休みの日に済ませられてホッとしました。

  夜は娘を早く寝かせるために、
  9時30分にリビングの電気を消して布団に入りました。
  先週から娘と9時30分までに寝るという約束をしています。
  娘も主人も早く寝てくれました。
  でも、私はそのあとこっそり起きて、
  家計簿つけなど事務処理をしたり、ブログを書いたりしました。
  結局、ちょっと夜更かししてしまいました。     

<今年の目標の評価> 
    
先延ばししない
     今日の新聞は、今日中に読んで処分する・・・
     夕食の下準備を夕方5時までに終えておく・・・主人担当
     
 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってますねほんのリスト参考になりました私は還暦を目前にして、やっともの減らしに成功、衣替えしなくてよくなりました、やっと一増一減ができだしました、あなたのように若いうちから掃除も合理的にすればよかったと思いますね佐藤よしこ三のイギリス式家事の本が今愛読書ですよ

Re: タイトルなし

アガサさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
還暦前で体力があるうちに整理されたのは
とてもいいタイミングだったのではと思います。
ものが少なくなると、家事もずいぶん楽になったのではないでしょうか。
イギリス式家事の本、私も読んだとき、とても共感しました。
家事も工夫を重ねていくと、楽しくなりますね。
ぜひまたいらしてくださいね。

こんばんは。9時30分就寝、がんばっていらっしゃいますか? だんだん年も大きくなって、この時間に就寝するのは、 難しい日も増えてきました。早寝早起き頑張ってもらいたいですが、疲れがたまる週中から後半には 起きるのがやっと。時間いっぱい遊んでしまうので 仕方がないのですけれど。寝る時間になると、パパもふざけて興奮させてしまって。非協力的なのです。
Hikobeさんのところは、協力的ですね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

9時30分就寝、なかなか難しいです。
娘はどうしても本を読むとか好きなことばかりして、
他のことが後回しで。。。
以前やまももさんに教えていただいたと思うのですが、
9時になったら電気を暗めにして、9時30分にはリビングの娘のコーナーの電気を消しています。
少しずつですが、娘も9時30分消灯という自覚はできてきているみたいです。
でも、主人はテレビを見れなくなるのが不満いっぱいのようで・・・。
それほど協力的ではないんですよ。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
