スポンサーサイト


娘の棚の整理 2009年3月3日(火)

(これは3月に整理したときの記事です。)

前回(昨年の7月)にリビングの子どもコーナーを整理してから、
テーブルや床に物が散乱することはなくなりました。

でも、棚の中に突っ込んでしまっているようで、
棚の中はぐちゃぐちゃです。

それで今回は棚の中を掃除しました。

中のモノを全部出し、棚の中を拭きました。
そして不要な物を捨てました。ほとんどが紙物です。
学年の終わりなので、学校のプリント、テストなども処分しました。

整理前
整理前
↓整理後
整理後
棚の中がだいぶ空きました。
でも、またいろいろ詰め込まれていくと思います。

娘のコーナー
昨年まで、娘が片付けなくてイライラしていたのですが、
最近は寝る前にはこの状態にしてくれるようになりました。
成長するにつれて、できるようになってくるものなんですね。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
娘さんもしっかりと、おかたづけが習慣になったなんてすごいです。
やはり、片付ける場所が決まっていて、片付けやすい収納になっているからなのでしょうね。

4月に娘の机を買ったのです。自分の机の上と中だけは、きれいに片付けてくれます。それ以外のところは、まだまだです。

Hikobeさんがされたように、私の方で片付けやすい収納を見直さなくてはと この記事を読んで つくづく思いました。

Re: タイトルなし

やまももさん、おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

いつの間にか片付けるようになって、ちょっとびっくりしています。
1年前までは、もうどうしようもない状態だったのですが・・・。
環境を整えて、あとはできるようになるまで待つことが大事なんだなぁと
今更ながら思いました。難しいことなんですけど・・・。
ガミガミ言っているうちは反抗ばかりするし、自分からやろうとしなくなるんですね。

でも、まだテーブルや床にものがないだけで、棚の中はぐちゃぐちゃなんです。
それも、そのうちできるようになるのかなぁ。

やまももさん、机を購入されたのですね!
娘さん、すごく喜んだのではないでしょうか?
うちの娘も欲しいみたいなのですが、
リビングにはスペースの関係上置けそうにありません。
なので、クローゼットのある洋室の半分を娘の部屋として使おうかなと考えています。
でも、もうちょっと棚の中を片付けられるようにしてからじゃないと。
クローゼット周辺に娘のものが散乱したら、洗濯物がたためなくて、困りますので(笑)

やまももさんの娘さん、机の上と中を片付けてあるというのはすごいことだと思います。
そこが一番片付けるのが難しいのでは。
きっと他の場所もそのうち片付けられるようになるような気がします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
