スポンサーサイト


衣類の整理 2009年6月

衣類のファイルを作成して、自分の持っている服を一覧したら、
まともな服がないということに改めて気づきました。

普段着はたくさんあるのですが、
久しぶりに会う人とのランチや講演会、懇談会など、
ちょっとしたお出かけに必要な服がないのです。

それで先月、服を買いに行きました。
いろんな店を眺めて、自分好みの洋服の店を見つけ、
店員さんに相談しながら、服を4点購入しました。

洋服を買ったあと、それに合うバッグや靴もなかったので、
他の店に行き、バッグとサンダルまで買ってしまいました・・・。

考えていた予算よりは、ちょっと高くついたのですが、
どんどん着て元を取りたいと思います(笑)

今までは、必要に迫られてから焦って買いに行き、
あまり気に入らないけど、時間もないのでとりあえず購入して、
あとで後悔するというパターンでした。
なので、洋服を買うのも楽しくありませんでした。

でも、今回のように、急がないけど、
何かいいものがないかなと思ってお店をゆっくり見るのは楽しかったです。

出かけると、いつも本屋さんしか目に入らなかったのですが(汗)、
これからは出かけたときは、洋服屋さんもいろいろ覗いていこうと思います。
最近は街を歩いている人の服装もちょっと気になるようになりました。

一度買うと弾みがつくのか、今月も4点購入してしまいました。
今回はユニクロだったので、それほど高くはないのですが。

新しい服を着て出かけると、とても気分がいいですね。
結婚してから、服を減らしたくて、
ほとんど買わないで過ごしていたので、
そういう気持ち、忘れかけていました・・・。

購入した服
買ったもの
ジャケット、シャツ、パンツなど8点購入しました。

処分した服
処分したもの
すごく悩んだのですが、思い切って12セット(16点)を処分しました。

処分したほとんどが独身時代のものです。

独身時代のスカート、アンサンブル、スーツ、コートは、
すべて同じ店で買ったものです。
当時お気に入りだったお店です。

地味な色が好きだったので、ほとんど濃茶、深緑、黒といった暗い色です。
クローゼットを暗くしていたのも、この衣類たちです・・・。
最近、そういう色を着ると、とても顔がくすんで見えるように感じるようになりました。
歳を取ったということですね・・・。

昨年も1、2回は着たのですが、古いものは着ていても違和感があるし、
もう充分着たからいいかなと思って、
スカートとアンサンブルは思い切って処分することにしました。
勢いついでにスーツも2セット捨てました。

今回の処分で、スカートはすべてなくなってしまいました。
代わりにパンツを4本購入しましたが、
スカートも1つはほしいので、これからゆっくり探そうと思います。

残った独身時代のモノは2枚だけになりました。

茶色のウールコートとレインコートです。

茶色のウールコートも処分しようと思ったのですが、
今年の春にクリーニングに出してしまい、ちょっともったいないので、
今年の冬は着て、来年の春に処分する予定です。

レインコートは、もっとおしゃれなものがほしいと思っています。
いいものが見つかったら処分する予定です。

これでだいぶ新しいモノに入れ替わってきたように思います。

私の洋服の一覧です。

は今年購入したものと今回処分したもの
は去年購入したもの
は独身時代のもの

シャツ(計15枚)
   春秋用・・・七分袖シャツ(シルク綿)2(2枚処分)
          長袖丸首シャツ(綿)2
          長袖VネックTシャツ(綿)1(2月に購入)
          長袖ボーダーネックシャツ(綿)1
   夏用・・・ 半袖Tシャツ(綿)8
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ(綿)4
キャミソール(計3枚)
   春夏秋用・・・キャミソール(白、)3
チュニック(計2枚)
   春秋用・・・チュニック(綿)1
   夏用・・・半袖チュニック(綿、レーヨン)1(購入)
ブラウス(計4枚)
   春秋用・・・長袖ガーゼブラウス(綿)2          
          七分袖ロングブラウス(麻)1(購入)
          七分袖ブラウス(綿)1(購入)   
カーディガン&パーカー(計3枚)
   春秋用・・・長袖カーディガン(綿)2
          パーカー(綿)1
   冬用・・・フリースジャケット(処分)
アンサンブル(0)
   夏用・・・七分袖薄手ジャケット&キャミソール(ポリエステル)1セット(処分)
         半袖カーディガン&キャミソール(綿)1セット
(処分)
スカート(0)
   夏用・・・スカート3(3本処分)
   冬用・・・スカート2(2本処分)
パンツ(計6本)
   春夏秋用・・・スラックス(ポリエステル、レーヨン)2(2本購入)
   ジーパン1→2(1本購入)
   チノパン1→2(1本購入)
スーツ(計1セット)
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット(ポリエステル、レーヨン)1セット
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1セット(処分)
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1セット(処分)
ジャケット(計1枚)
   春秋用・・・七分袖ジャケット(綿、ナイロン)1(購入)
コート(計4枚)
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1
        ウールコート(黒)1
   レインコート1
冠婚葬祭用(計4枚)
   結婚式用・・・ジャケット1、スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他(1)
   トレーニングウエア1セット

総計45点です。50点以内に収めたいので、合格点です(笑)
これらはすべてクローゼットのハンガーにかかっています。
                ↓
クローゼット整理後6月


衣類ファイルを眺めながら、服の定数を考えています。
定数が決まったら、クローゼットのハンガーを買いかえる予定です。
ハンガーの定数を決めて、その数に収めるようにしたいです。
ハンガーがそろっていると、洋服もきれいに並んで、
クローゼットを開けるのも楽しくなりそうな気がします(笑)

洋服も消耗品ととらえて、循環させていきたいです。
そのためには、できるだけ少ない数にして、何度も着て
着倒して処分するようにしたいです。

同じことを何度も書いていますが、
本当に着たいものだけがクローゼットに入っているようにしたいです。

↓先日、買った本です。
されど“服”で人生は変わるされど“服”で人生は変わる
(2009/02/27)
齋藤 薫

商品詳細を見る


一度、立ち読みして、その日は買うのを我慢したのですが、
後になって、やっぱりほしいと思って買いました。

私にはおしゃれのセンスが全くないので、
読んでいて自分が情けなくなることもありますが(汗)
この人の考え方は素敵だなと感じました。

心に残しておきたいところ。

P85
「思い切って服を捨てよう!」

良い服も良くない服も一緒くたで、クローゼットの中にギュウギュウにつまっている。
そこから何着かの服を選んで上手なコーディネートをするのは、
センスのあるなしにかかわらず難しい。

すでに方向性もテイストもメチャクチャになってしまっている服をすべて一緒に目にしたら、
どんなに聡明な人でも、頭の中が混乱して、
これとこれをこう組み合わせてという冷静な計算ができなくなるはず。

見ていて気持ちが明るくならない服、
とっておいたらいつかまた着られるだろうと捨てられずにいる服を、
思い切って捨ててしまおう。
たぶんその翌日から、コーディネートはうまくいく。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさんこんばんは。
ご無沙汰です。
お片付けの記事だけにされたのですね、今後。
ほんとに、楽しみにしています。

で、で、今回の記事、圧倒されましたよ。
50点以内でおさまるのは理想ですよね。
ワタシもがんばらなくてはっ。

あの本、私も実は何度も手にとって、少し読んで迷って、、、です。hikobeさんがそんなに刺激を受けたのならやはり買って読んでみようかなあ。
そうですよね。クローゼットが混乱していては、無理ですよね、センス以前の問題ですよね。

で、新しく購入されたお洋服、素敵です。若々しいですよね、やはり。で、スカートやアンサンブル、思いきって処分しちゃったのですね。ばんざあいですね。

洋服って、処分するとき、とっても迷うけど、後で後悔したことがないです、私の場合。、そんなことありません?

衣類ファイルかあ、やはり、それで考えた方がすっきり管理できそうですね。私も考えてみます。

来週、どこかに出かけるからって、洋服を買ったりするの、私も嫌いです。ロクな買い物できませんよね。普段の手持ちを充実させておきたいものですね。

こんなかたづけ記事を読ませてもらうと、ファイトがわきます。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
はなはなさんのブログは毎日とても楽しみにして読んでいます。

最近、家事記録をつけていないせいか、生活がものすごく弛んでいます(汗)
記録に費やす時間がなくなったので、空いた時間をもっと有意義に使いたいのですが・・・。
目標をしっかり持って日々を暮らさないと、毎日何もしないまま流されてしまいますね。


今回購入した服をはなはなさんが褒めてくださって、ものすごくうれしかったです。
私、センスがないので、正直写真には出したくなかったのですが、すごくホッとしました。
ありがとうございます!!

購入した服と処分した服、改めて比べてみると
処分した服はものすごくくたびれていますし、
老けて見えるようなものばかりですね(笑)

処分してみたら、本当にスッキリしました。
今までなんでこんな服に執着していたのかなぁと思いました。
これらの服に合わせられるものがないかなんて考えていたから
余計コーディネートができず、億劫になっていたのだと思います。
これからは、新しく買った服に合わせてコーディネートを考えていきたいです。

はなはなさんもこの本、手にとってらっしゃったのですね。
で、やっぱり迷われたんですか。
私もちょっと読んで、なんか気になる本だなと思って、
レジに持っていこうとして、でも思いとどまって、もとの場所に置いて、
で、またちょっと手にとって読んで・・・。
その日は我慢したのですが、数日後、やっぱり買ってしまいました。
でも、この本、結構読み返したくなるので、買って良かったと思います。
たぶん図書館では数ヶ月待ちだろうと思いますし・・・。

> 来週、どこかに出かけるからって、洋服を買ったりするの、私も嫌いです。ロクな買い物できませんよね。普段の手持ちを充実させておきたいものですね。

来週、どこかに出かけるから洋服を買う・・・私、ずっとそんな感じでした(汗)
本当にそうですよね。そんなんじゃいいものなんて買えませんよね。
増やしすぎないように、でも足りなくもないように
クローゼットの中をうまく充実させていけたらなぁと思います。

はなはなさんは、きっと上手に洋服を循環させてらっしゃるのだろうと思います。
ご主人の服も、毎年新しいものと入れ替えてらっしゃるし、
私もいつかはそんなふうにしたいです。

衣服ファイルも、もっと充実させたいと思っています。
今月発売の「かぞくのじかん」に60代の方のシンプルライフの記事があって、
その中に「装いの持ち方表」というのがありました。
これ、すごく面白いなと思いました。
私もカードだけでなく、表にして足りないもの把握したいです。

はなはなさんの衣服管理の記事も、いつかまた更新してくださいね。
楽しみにしています。

こんにちは!

ご無沙汰していたら、Hikobeさんの家事の記録がお休みされるとのことで、ちょっと寂しいような気がします。
でもお片付けの記事をメインに更新してくださるようなので良かったです。

衣類の整理、頑張りましたね!
紹介されてた本、私は知りませんでしたが、私も読んでみたくなりました。
開かずの間の和室には衣類がごちゃごちゃになってあるので、、、
それを整理するために、自分にカツを入れるためにも読んでおいた方がいいかなと思いました。
図書館では新しい本や良い本は予約が何十件も入ってて、なかなか順番がまわってこないですし…。

しかし、Hikobeさんがセンスが良くないとは思いませんよ?
写真に載せてあった新しく買われた洋服も素敵だったし、だいいちセンスが良くないのはご主人の方だったのでは…?(おいおい(^^;)
Hikobeさんが捨てたくてうずうずしているご主人の洋服、捨てられないように一生懸命着ているってところもほほえましいですし、
それから献血に行ってもらった真赤のTシャツの話とか…(笑)
洋服の持ち数が決まってて、本当の意味で傷まないと新しいのを買われないんでしたよね、ご主人は。
(でも本来洋服ってそうあるべきなのではないかと思います)
ご主人は、今どういう格好をなさっているのでしょうか?
なんかHikobeさんよりご主人の方が気になったりして(笑)

話をもとに戻します(笑)
衣類の数ですけど、数的にそう多くもたれてる方ではないんでしょうけど、それでも50枚近くにもなるのですね。
その数を聞いて驚きました。
私も洋服は多くない方ですが(あっても着られないような洋服が多い)はたして何枚になるのかなぁ。
気になるし、一刻も早く和室の整理をしなくては。
暑くなるから早く始めないと片付けも大変ですしね。

しかしスカート0っていうのもすごいですね!
5枚、それも0になるまで捨てられたのは凄い(笑)
私だったらなんか寂しくなって中途半端に2枚ほど残しておきそう…(^^;(それがアカンのですね~)
でも、あまり好きでない洋服とか、もう着ないであろう服は処分してしまった方がいいですよね。
変にじめじめと持ってたって、仕方がないですし。
本当に気に入った、着るものだけを私も洋服ダンスにしまいたいです。
考えたら自分の洋服って誰に気兼ねすることなく一番捨てられるものなんですから、この部分から挑戦してみるのはいいですよね。

レインコート、私も欲しいんですよ。
前に私の友達が待ち合わせの日、赤いレインコートを着てあらわれて、とっても素敵だな~って思いました。
レインコートって今まで使ってなかったし、持ってなかったんですけど、あの時友達のレインコートを見て私も欲しいなと思いました。
洋服を傷めることもないですしね。
なんか大事にしているという感じもします。

Hikobeさんが作られた衣類ファイルもまた見せてくださいね。
楽しみにしています。



Re: タイトルなし

ぱおさん、おはようござまいます。

本当にご無沙汰しています。
家事記録、3年は続けようと思っていたのですが、2年半で挫折してしまいました。
また、そのうち復活したいとは思っているのですが、
しばらくは開放感に浸っていようと思います(笑)
でも、やっぱり書かないとだらけますねぇ。
片付けの記事も、撮った写真を見たらたいしたものがなくて、なかなか進みません。

今回の本は衣類の整理に関するものではないんですよ。
だから買う前に、書店で一度読んで確かめてくださいね。

私は本当にセンスないんですよ。まあ主人よりはマシですが(笑)
私の場合、自分が素敵だなと思う服装が、実際に試着すると全然似合わないんです(涙)
スタイルがもっとよかったら、たぶん服を買うのもすごく楽しいと思うのですが。
ぱおさんは背が高いし、なんでも似合いそうですね!
以前福袋で買われた洋服、素敵だなと思いました。
こんなかわいい服が着られていいなとすごくうらやましかったです。

主人の服、相変わらずですよ(笑)
献血のTシャツ、最近もらわないなと思って聞いてみたら、
「最近はお米を選んでいるから」というので、
「えっ、じゃあ、前からお米かTシャツかどっちか選べたの?」と言ったら
「そうだよ。服が無いからTシャツを選んでたんだ」 なんて言うんですよ。
無いと思っていたんだったら、もっとマシなTシャツ買ったのに・・・。
メタボ体型にペラペラの真っ赤なTシャツ・・・なんか悲しいです。

衣類の数、ぜひぱおさんも数えて教えてください!
みなさん、どのくらい持ってらっしゃるのか、すごく興味があります。
私は、クローゼットのスペースを考えると、40枚くらいがいいかなと思っています。
でも、これから買い足したいものなど考えてみると、その数だと足りません。
季節ごとに新しい服を買うのだったら、30枚くらいでもいけそうなんですけど、
そんなこと経済的に許されませんしね。

>考えたら自分の洋服って誰に気兼ねすることなく一番捨てられるものなんですから

本当にそうですね。義母や主人の服は勝手に処分できませんし、
自分の服だから思い切れるのですね。
そう考えると、なんか楽になります。

スカートなんですが本当に思い切りました。
先ほども書いたように私は体型に問題があるので、
似合うスカートは限られているんです。
なので、ずっとこの5本は残そうと思っていました。
でも、地味な色だし、柄が入っているし、やっぱり形が古いのか
最近買った服にはどれも全然合わないんです。
それに合わせようなんて考えるから、よけいコーディネートが難しくなると
やっと気づきました。
実は未練もあったのですが、捨ててしまったらスッキリしました。
これからはもうパンツスタイルで通そうかなとか思ったりしています。
そしたらストッキングもいりませんし。靴の種類も減らせますしね。

ぱおさんもレインコート欲しいのですか。
お友だちの赤いレインコート、きっと素敵だったんだろうなぁと思います。
素敵なレインコートを着て、レインシューズと傘を同じ色で揃えたら、
きっと雨の日も楽しく出かけられるだろなあなんて思っています。
なかなかいいもの見つけるのも大変ですし、
あっても値段が高いと躊躇してしまいそうですが・・・。
専業主婦はなかなか自分のためにお金を使えませんね。

衣類ファイルのこともまた書きますね。
ぱおさんも和室のお片づけ頑張ってくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
