スポンサーサイト


娘の書類の整理 2009年3月4日(水)

(3月に整理したときの記事です)

娘の棚を整理した翌日、娘の書類を片付けました。

あちこちにある娘の書類を全部出してみました。

棚の中にあったテストやプリント類。紙袋はミックスペーパーゴミ。
プリント用の棚に入っていた書類、ミックスペーパーゴミ

棚のカゴに入っていた最近の工作やお絵かきなど。
本棚のカゴに入っていた書類

前回の整理のとき、処分するかどうか判断しきれなかった書類。
(もっと小さいときからのお絵かきや1年生の教材など)
おもちゃ箱に入れていた未整理の古い書類

物入れの書類ケースに入っていた幼稚園関係の書類。
物入れに入っていた幼稚園の書類

すべての書類をひとつひとつ点検して、いらないものを処分していきました。
娘が幼稚園や学校で描いた絵なども思い切って捨てることにしました。
テストやプリントも全部捨てました。

残したのは、
幼稚園の卒園アルバムやモンテのお仕事のスクラップブック、幼稚園の資料、
ヤマハのテキストとワークブック、
1、2年生の算数と国語と生活の教科書、2年生の文集です。
教科書(1、2年)

整理が終わりました。

リビング物入れの娘の書類
整理前
物入れの書類 整理前
↓整理後
幼稚園の書類
思い出物の書類です。

娘の棚の書類
整理前
棚の書類 整理前
↓整理後
棚の書類 整理後
ここは空にしました。


おもちゃ箱2つ分の書類を捨てました。
処分した書類

ずっと抱え込んでいた書類がなくなって、スッキリしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。
学校の書類って結構あるんですね、驚きました。
処分するのもそれぞれ思い出がありますから、それこそ意を決してですね。
夏休み前にスッキリ整理できていると、終業式で持ち帰ってきても安心ですね。
私も先延ばしいている書類の整理を始めようと思います。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

書類、こうやって写真で見ると、本当にたくさんありますね。
よくこれだけ溜め込んだなぁと思います。

テストや宿題のプリントなどはサッサと捨てられるのですが、
小さいときに描いた絵とか文とか、こういう思い出モノは
勢いがあるときでないと、捨てられません。
でも、残しておくときりがないですし・・・。
残すか捨てるかのルールをはっきり決めておく必要がありますね。
いずれは、娘が自分で判断して処分するようにしてほしいです。

これは春休み前の記事なので、今もまた徐々に増えつつあります(汗)
夏休み前に、もう一度不要なものがないか見直しておかないと。
ごちゃごちゃしていたら、夏休みの宿題もしなくなりますしね(笑)

ピッコロさんの書類はものすごく少ないだろうなと思っています。
私もピッコロさんを目指して、書類を減らそうと努力しているのですが、まだまだあります。
今年中に、不要な紙を全部処分したいです。
ピッコロさんも書類の整理をされるのですね。頑張ってくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
