スポンサーサイト


文房具の整理 2009年3月17日(火)

(これは3月にした整理の記事です)

物入れが片付いたので、
次は、物入れの中にある文房具の引出を整理することにしました。

この引き出しには、在庫の文房具や小物が入れてあります。
物入れ 文房具の引出

引き出しを全部出しました。
文房具の引出
両端は、物入れの扉がぶつかるので、奥行きの短い引出を配置しています。
この両端の引き出しケースは、独身時代から使っていたものです。
置いてみたら、たまたま物入れの幅にぴったりサイズでした。


入っていたものをダイニングテーブルに広げました。
文房具をすべて見直したかったので、家事デスクの引き出しも全部出しました。
全て出す

一応、引き出しにはテプラで入れるものを表示してありました。

でも、引っ越してきた5年前のままだったので、
その後、テプラの表示には該当しないものがどんどん増え、
それを適当に放り込んでしまっていたから、もうゴチャゴチャで・・・。

引き出しを開けるたびにものが引っかかったり、
取り出したいものを引っ掻き回して探したりと、ちょっとストレスを感じていました。
文房具の引出 整理前
ペンの引出 小物の引出 整理前

不要なものを捨て、残ったものをグループ分けしました。

そして、そのグループの大きさに合った引き出しにしまっていきました。

引き出しが決まった後、テプラを貼り替えて、中のものを表示しました。


では、整理後の写真です。

筆記用具の予備の引出(物入れ右側の引出ケース)
ペンの引出 整理後

ペンの引出 整理後(中)
・マジック、水性ペン、油性ペン、蛍光ペン
・筆ペン、万年筆、インク
・ボールペン、シャープペンシル
・鉛筆、色鉛筆

文房具の予備の引出1(物入れ中央の引出ケース)
文房具の引出 整理後

文房具の引出 整理後(中)
・折り紙
・メモ帳、付箋、カード(食品在庫カード、レシピカード、衣類カードの予備)
・のり、ボンド、ホッチキス、ホッチキスの芯
・はさみ
・テープ類(セロテープ大小、両面テープ、透明ビニールテープ大)
・その他の文具、引出の分類に入らない大きめのもの
  (コンパス、メジャー、ライト付拡大鏡、オペラグラス、ミニドライバーセット、クラフトペンチ、画鋲)

文房具の予備の引出2(物入れ左の引出ケース)
小物引出 整理後

小物の引出 整理後(中)
・ビニールカラーテープ
・クリップ大小、マグネットクリップ、マグネットシート
・紐類(たこ紐、こよりなど)
・消しゴム、修正液、修正テープ
・カッター、ライター、マッチ
・その他の小物、引き出しの分類に入らない小さめの物


それぞれの置き場所が決まり、出し入れがスムーズになりました。

今までは文房具の在庫がしっかりと確認できてなくて、
消しゴムやボンド、セロテープなど、在庫があるのを知らずに買ってしまっていました。

今回の整理で、足りないもの、多すぎるものがわかったので、
これからは、無駄なものを買わないように気をつけたいと思います。

そして、徐々に文房具も減らしていきたいと思います。



次は、家事デスクの引き出しの整理を書く予定です。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさんこんにちは

文具類、すっきりさっぱりしましたね。
引き出し毎にアイテム別に振り分けられていて、
ご家族にもわかりやすい分類をされていますね。
自分以外の家族のためのシステム作りは大切と思います。
生活って、そういうことの積み重なりなのですね。
以前に、お嬢さまの文具類を、「切るもの」「書くもの」などと
分類している記事を拝読したことを思い出しました。
お子さん目線の管理方法も大切なのだな、とあの時感じました。

わたしも、春先に文具類の片づけをしました。
文具類の寄付を募っている機関を見つけたので、
処分するには惜しい品々は送付しました。
大人2人の暮らしなのに、あちこちから文具が出てきてうんざりしました。
Hikobeさんのようにシステマチックに管理されていない我が家、
今一度、管理方法を見直したいと思います。

図書館のボランティアは順調ですか。
お嬢さまのご成長と共に、自分の時間が増えたり作られていくことも、
新しい発見や出逢いもあっていいことだなぁ、と思います。

お母さん・妻・お嫁さん・女性、たくさんある役割をバランスよくこなして
これからも魅力的なHikobeさんになってくださいね。

これからも記事を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ごもさん、こんにちは!

文房具の引き出しは、数年前からずっと片付けなきゃと思いながらそのままでした。
なので、全部整理できて、本当にスッキリしました。

ごもさんのおっしゃるとおり、
自分だけがわかるのではなく、家族にもわかりやすい収納が大事ですよね。
娘の文具も、あのときの分類で、今もとてもうまくいっています。
おかげさまで、娘もだいぶ片付けられるようになってきました。

ごもさんも文房具の整理をされたのですね。
使えるものは寄付されたとのこと、とてもすばらしいと思います。
うちも、娘が成長して、文房具が不要になったら、そうしたいです。

ボランティアは、娘の小学校の図書室整理で、
月に一回一時間だけなので、とても楽です。
娘は休み時間によく図書室に行くので、私が来るのはうれしいみたいです。

娘もだんだん手がかからなくなり、
義母もまだ自分のことは自分でしてくれているので、
今は一番時間に余裕のあるときじゃないかと思っています。
働きたいという気持ちがだんだん強くなってきているのですが、主人は賛成しませんし、
これからどう自分時間を過ごしていくか、ちょっと迷っているところです。
目標が定まらないと、本当に無駄に日々が過ぎてしまいますね・・・。
やりたいことの目標が決まったら、また家事記録を書いて、
計画的に毎日を過ごしていきたいと思っています。

ごもさん、いつも記事を読んでくださってありがとうございます。
コメント、とても励みになりました。
これからもぜひまたいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
