スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事デスク引出の整理 2009年3月17日(火)

(これは3月に整理したときの記事です)

リビングの物入れの文房具の引き出しを片付けたとき、
同時に家事デスクの引き出しも整理しました。

引き出しを出す

物入れには、たまに使う文具や文具の在庫、
家事デスクの引き出しには、よく使う文具を入れています。


引き出しを全て出し、セスキスプレーで拭き掃除しました。
引き出しも、枠も、結構汚れていました。
家事デスク引出




では、整理前後の写真です。

1段目
整理前
家事デスク右引出1段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出1段目 整理後
ここは、文房具の引出で、一日何回も開け閉めします。
なのですぐに乱れます。
仕切りもすぐにずれるので、処分しました。
そして、本当によく使うものだけに厳選しました。

定規(30センチ、20センチ)、ホッチキス、スティックのり(大小)、はさみ
油性ペン(太字、中細、極細)、ハガキペン、修正ペン、カッター
電卓、爪きり、シャーペンの芯、シャチハタ印、付箋(小)、消しゴム


(ボールペン、シャープペンシル、赤水性ペン、赤ボールペンは、
もっと頻回に使うので、家事デスクの上のペン立てに1本ずつ入れています。)


2段目
整理前
家事デスク右引出2段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出2段目 整理後
ここは、日常生活用のお金の引き出しです。
(ほとんどカード払いにしていますので、大した金額は入っていません。)

前後の写真は、あまり変化がありませんね。

両替用のお金(コイン入れ、水色の封筒に千円冊)
生活費や袋分けのお金
封筒数枚とちょっと大きめの付箋



3段目
整理前
家事デスク右引出3段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出3段目 整理後
ここは、印鑑の引き出しです。
ここも仕切りを処分しました。
(防犯のため、銀行印や実印は入っていません。)

印鑑(認印など)、スタンプ、スタンプ台、朱肉、印鑑マット
クリップ、メジャー、デジカメとパソコンをつなぐケーブル



4段目
整理前
家事デスク右引出4段目 整理前
↓整理後
家事デスク右引出4段目 整理後
ここは、考え中の引出です。
どこにしまったらいいのか迷ったものを一時的に入れておく場所です。
時々見直さないと、ぐちゃぐちゃになります。

入っていたものをそれぞれ別の場所に収納したので、
空になりました。



今回の文房具の整理で処分したものです。
処分したもの



引き出しの中が片付いて、とても使いやすくなり、気持ちもスッキリしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
文房具も家事デスクも きれいに整理整頓されたのですね!収納場所が誰にでもわかりやすいのが素晴らしいです。

家事デスクに、両替用のお金、1000円札を入れているのは、良いアイデアですね。普段の生活って1万円札より、1000円札の方が便利です。

それから、光熱費の領収書とか記入したら廃棄しているのでしょうか?どこかで記事にされているのなら教えてくださいね。

先日溜め込んでいたレシート(記入しても捨てていなかった)を捨てました。抽出しすっきりして気持ちがよくなりました。私もHikobeさんを見習って
少しずつ、紙類減らしたいと思います。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

引き出しを全部整理できたので、今は快適に使っています。
散らからないようにするには、戻す場所をきちんと決めるのと、
できるだけ入れるものを少なくすることが大切なんだなと改めて思いました。
でも、気をつけていても、いつのまにかものが増えていますが・・・。

両替用のお金は、とても便利ですよ。
袋分けのときとか、学校やデイサービスの支払いのときなど、
すぐにおつりのないように準備できますし。

光熱費の領収書は、1年分ファイルしてあります。
家計簿に記入したら、A4のポケットファイルに閉じています。
新しいのを入れたら、1年前のものを捨てるという仕組みになっています。
光熱費に限らず、うちの場合は、レシートも他の書類も全部1年保存です。
レシートは写真屋さんからもらった簡易アルバムに入れています。
レシートについては、ずいぶん前に家計簿のカテゴリの記事に書いていますが、
光熱費のファイルのことは、まだ書いたことがないので、今度書きますね。

やまももさんは記入したら処分されているのですね。
家計簿に記録が残っているのなら、不要ですものね。
確か飯田久恵さんの本にもそう書いてありましたね。

私は、ごくたまに過去のレシートを確認したりするときがあるので、
一年分と決めました。
その家その家でやりやすい仕組みを作ればいいんだろうなと思います。

やまももさんも紙の整理をされたら、また記事に書いてくださいね。
楽しみにしています。
お互いに頑張りましょう!!

じっくりと拝見させていただきました。

引き出しって、片付けても片づけてもすぐにぐちゃぐちゃになりますよね。
1段目でHikobeさんが実行されてるように、本当に使うものだけ厳選していれる、それが一番なんでしょうね。
入れてるものが少なかったら乱れようがないわけですから。

片付けているときって、引き出しを外して腰をすえてじっくり物を入れてますから、
気をつけないとパズルみたいにぴちぴちにものを詰めがちですよね。
目的も見えなくなって、綺麗な色合いで揃えてみたくなったり、
とにかく出来るだけリバウンドしないような片付けを目指したいですよね。

考え中の引き出し、私も持ってますよ。
すぐにいっぱいになります。で、入ったらそのまま…(私の場合)
こういうのも定期的にチェックしないとだめなんでしょうね~。

でも引き出しが片付いて、気持がすっきりして良かったですね!

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

じっくり見られると恥ずかしいです(笑)
引き出しの中の整理って、本当にパズルみたいですよね。
ぴったり収まるととてもうれしくなります。
でも、ぱおさんのおっしゃるとおり、リバウンドしないことが大事で、
入れるものをできるだけ減らして、
適当に入れても散らからないようにすることが一番なんだなと思います。

ぱおさんも考え中の引き出しがあるのですね。
私もずっとそのままで・・・。
空にしてすっきりしました。
今は、考え中の引き出しというより、
外出のときに使うバッグや小物を入れています。
この方が便利みたいです。
でも、考え中の引き出しもやっぱり必要なので、
どこかに確保しないと。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。