スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋室の棚の引き出しの整理 2009年3月17日(火)

(これは、3月に整理したときの記事です)

物入れの文房具の引き出しと家事デスクの引き出しを片付けた後、
同じ日に洋室の棚の引き出しも片付けました。

クローゼットのある洋室に置いてある棚です。
この左横に本棚があります。

引き出しには、こまごました部品などを入れています。

洋室の引き出し

引き出しを全部取り出して、リビングに持ってきて、整理しました。
全部出す


では、整理前後の写真です。

1段目
整理前
1段目 整理前
↓整理後
1段目 整理後
・ビデオカメラのテープ
・カメラ
・フィルム、カメラの電池の予備



2段目
整理前
2段目 整理前
↓整理後
2段目 整理後
・腕時計(現在使っていないもの)
・乾電池の予備
・コンセント用のタイマー、コードを巻いて入れるケース?、海外用のプラグアダプター
・ドライバー、イヤホン


乾電池を入れ替えたら、棚の上に置いてある缶に使用済み乾電池を入れます。
ある程度溜まったら、処分します。

3段目
整理前
3段目 整理前
↓整理後
3段目 整理後
・小さい部品(釘、ダボピン、六角、豆球、修理部品、カーテンフックなど)
  家具などを買ったときに付いていた部品や小さい備品などを
  種類別にジッパーつきのビニール袋に入れています。


4段目整理前
4段目 整理前
↓整理後
4段目 整理後
・大きい部品
   洗濯機やエアコンなどに付いていた大きい部品をジッパーつきのビニール袋に入れています。
・延長コード



棚全体はこうなっています。

洋室の棚 整理後

この棚は私が一人暮らしのときに買ったものです。

ここはクローゼットのある部屋なので、裁縫道具もここに置いています。

下半分はアルバム置場です。
デジカメを購入してから、写真も溜め込んでしまっています。
アルバムもそろそろ整理しないと・・・。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさんおはようございます。
時間割(作ったのですよ)によると、今はまとめ作りをしているはずなのに、もう1時間もネットしている私です。
この間からのお片付け記事、凄いです。
よく考えられているなあと思いつつ、我が家を振り返り、冷や汗です。

小引出をうまく利用されてますね。
家族が使うものはほんとに乱れますし、「はさみない?」とか「印鑑っ」とかいうリクエストにこたえなければいけませんもんね。

外出先から、電話で家族にモノを頼む時、自分の普段の管理能力のなさを痛感するときあります。キチンと整理(しかも把握)していたら、「右から3番目のひきだし」とか、指示だせますもんね。
でもそれより、家庭での共通モノの管理を主婦だけの担当にせず、オープンにして、みんなで管理する(職場での文房具の管理のように)ほうが、私たち主婦もラクチンですよね。
そうなれるよう、システムチックにモノを管理したいです。

って、普段自分が困ってること、ごちゃごちゃ書いて済みません。

3月にされたはずのお片付け、もっとあるはずなのになあ、、とずっと待っていましたよ。
hikobeさんちのお片付け記事はほんとに楽しみです。

こんにちは!
お久しぶりです。

ちょこちょこと訪れているのですが、
こういうお片づけの記事は中身が濃いので、
じっくり読んでじっくりコメントしようと思っていました。

乾電池の入ってる引き出し、十字の仕切りが斜めになってましたね。
たぶん最初は片づけ後の写真にあるような十文字になってたんでしょうね。
使っているうちにこんな風に変化していくんですね。

部品類って嫌ですね。
うちにもコード類とかいっぱいあって、それも今ではどの製品に使うものなのか、さっぱり分からなくなってるものもいっぱいなんです。
考えたら用途の分からないものはもうすててしまった方がいいのかもしれませんね。

Hikobeさんのおうちの家具には、Hikobeさんが独身の時に使ってらしたものがよく登場しますね。
使えるものは使って、今度買い換えるときにはずっと使えるきちんとしたものを選ぶんだっておっしゃってましたよね、確か。
えらいな~と思います。

私も独身のとき、一人暮らしで使ってたタンス、捨てなければ良かったな。
私は夫と同棲→結婚という道を歩んできたので、いわゆる嫁入り道具というのがないんですよ。
すでに生活するだけの家具や電化製品は揃ってましたしね。
ただ、一つだけ欲しいとすればタンス、私専用の。
できれば洋服ダンスが欲しいですね。

でも、Hikobeさんの衣類の整理の記事で影響を受け、今衣類の整理と和室の片づけ、クローゼットの整理をやってますが、
洋服ダンスがなくてもやっていけそうです。

またこちらの方は片づけが終わり次第、アップしますね。

アルバム、多いですね。
お子さんがいらっしゃるから当然ですよね。
成長の記録ですものね。

ところでHikobeさんちはラミネーターがあるんですね。
いいな~~ 私の欲しいものです。
どんなものに活用なさってるのですか?
やっぱりお子さんのものが中心かな?
家事に使えたりはしませんか?



Re: タイトルなし

はなはなさん、おはようございます。

お返事が超遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。
先月末にお友だちに一泊旅行に連れて行ってもらい、リフレッシュしました。
でも、その後バタバタして、ブログの更新ができないまま、1週間過ぎてしまいました・・・。

時間割、私も作ろうと思って考えているのですが、なかなかまとまりません。
もし作っても、今はだらけすぎてそれを守れる自信がないのですが(汗)
はなはなさんは時間割どおりに過ごせていらっしゃいますか?
また教えてくださいね。

小引き出し、一応全部片付いて、すっきりしました。
部屋の表面だけではなくて、引き出しの中まで片付いていると思うと
とても気持ちいいです。
それと、ブログのために写真を撮っている訳ですが、
そのおかげでどこに何が入っているのかも把握できて便利だなと思いました。
でも、おしゃれな収納でもなく、生活感いっぱいで恥ずかしいですが・・・。

はなはなさんはお仕事で出かけられることが多いので、
電話で家族にものを頼むことがよくあるのですね。
口頭だけでものの場所を教えるのは難しいですよね。
確かに、そのためにも普段からきちんと整理しておくのは大事なんだなと思いました。
職場の文房具の管理・・・なるほどと思いました。
私もそんなふうに、誰でもわかるような収納を目指したいです。
最終目標は、「私にもし何かあって、突然いなくなっても、家族が誰も困らないように」
なのですが、まだまだ先は遠いです。
とにかく、家族全員、子どもだからとか要介護だからとか仕事をしているからとか関係なく、
ひとりひとりが自立して家のことができるようになってほしいです。
自分が楽するため???とか言われそうですが(汗)
家族が自立できる環境を作るのが私の役割だと思っています。

はなはなさんも引き出しを上手に使ってらっしゃいますね。
いつもとても参考になっています。
それと、調味料の棚、先ほど見て、すごくキレイだなぁと関心していました。
私、先月の家事予定、まだ終わっていなくて・・・。
はなはなさんを見習って頑張ります!!

Re: タイトルなし

ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

引き出しの仕切り、ずれてて恥ずかしいですね。
面倒でそのまま使ってしまっていました。
私が直しても家族がまたぐちゃぐちゃにしますしね・・・。

細かい部品なんですが、たぶんほとんど必要のないものばかりだと思います。
もし万が一必要になったら、、、と思うと処分できないんですよね。
でも、引き出しに入りきらなくなったら、処分していかないとダメですね。

コードも製品を買ったときに、なんのコードか袋に書いておかないと、さっぱりわからなくなりますね。
私は以前の整理のときにほとんど捨ててしまいました。
でも、こたつの電源コードまで使っていないからと捨ててしまい、
あとになって残しておけばよかったかなぁとちょっぴり後悔しています(笑)

私も嫁入り道具はほとんど用意していません。
結婚前は3DKにひとりで暮らしていたので、
家具も家電も一人暮らしにしては大きいものを買ってしまっていて、
結局それらを今も使いまわしているような感じです。
色や形もバラバラなので、買いかえたいのですが、もったいないですしね。
ひとりのときは、もっと小さく暮らしておけばよかったかなと今となっては思います。

主人はずっと独身寮に住んでいたので、家具はほとんど持っていませんでした。
結婚して2Kの社宅に住んだのですが、社宅へは、主人が先に引っ越していて、
2ヶ月後に私が引っ越したら、大きなオーディオ機器が狭い社宅の一部屋を占領していて
唖然としましたが。

ぱおさんは洋服ダンスがほしいのですね。
ぱおさんのクローゼット、大きくて使いやすそうでしたが。
でも、確か裾の長いものが収納できなかったのかな?

私も一人で使っていた整理ダンスを今は3人で使っているので、
ひとり引き出し2個というのは、ちょっと厳しくて、
本当は洋服をしまう棚がほしいんです。
でも、新たに家具を買うより、
そのスペースに収まるように服を増やさないことの方がいいかなと思って我慢しています。
そのうち娘が自分の部屋を持ったら、娘の分が空くかもしれませんしね。

子どもがいると、どうしても写真が増えますね。
でも、最近はあまり撮らなくなりましたが。
棚の中のアルバムの3分の1は、まだ未使用なんです。
最近買い足しまして。ただ、ずっと買っていた製品が今はないのが残念です。

ラミネーター、よく見つけましたね(笑)
記事では触れなかったのですが(笑)
あれは、クレジットカードのポイントの景品で選んだものなんです。
私もラミネーターがほしかったので選んだんですが、
あれ、全然うまく使えません(泣)
使い方が悪いのかもしれないのですが、すぐによれてしまうんです。
安物はダメですね。
もう処分するつもりなんですが、
娘があれで隠れて遊んでるみたいで、娘の棚を見ると、手紙とかラミネートされていて(笑)
とりあえず、ビニール?が無くなるまでは置いておこうと思います。
全然参考にならなくてすみません。
もっといいものを買ったら報告しますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。