スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の反省と7月8月の家事ごよみ

また更新が滞ってしまいました。すみません。

もう7月の半ばですね。
今年も半年が過ぎたということですね。
時が立つのが本当に早く感じます。

先ほど義母の介護認定調査が終わりました。
毎年7月に調査を受けているので、いつも7月に入ると憂鬱になります。
要介護になるかどうかで、これからのデイサービスの回数が決まりますので・・・。

でも、今回の調査は、前もって希望書類を提出しておけば、
調査結果にかかわらず、1年間は以前のままの要介護1にしてくれるそうです。
だったら、調査なんて必要ないのになぁ。

ということで、去年よりは気楽だったのですが、
でもやっぱり義母がどう答えるのか、ドキドキしました。
とりあえず、義母のやる気のなさだけは伝わったようですが・・・。
要介護1のままというけれど、本当の調査結果は教えてくれるのかなぁ。

最近ちょっと気になったことがあります。
先月ケアマネさんに「ここに来てどれくらいですか?」と聞かれたとき、
義母が「2年くらいになるわね」と答えたのです。

義母と同居して、6月で5年になりました。
私は「2年ってことは無いでしょう。もう5年たちましたけど。」と言っても
「ええっ、そうかしら。2年くらいだと思うわよ」と納得しないのです。

脳梗塞で入院した日にちは、「平成15年12月7日よ。もう5年以上になるわね」としっかり答えてました。
ということは、病気して、退院してからは、以前の家に住んでいて、
ここにはいなかったと思っているのでしょうか。
同居当初、何もしようとしない義母を動くようにするのにどれだけ苦労したか、
義母はきっと覚えてもいないんだろうなぁ。


今日の調査のときも、調査員の人に同じ質問をされて、
「私はここに来て2、3年だと思っているんだけど・・・」と答えていました。

毎日単調に寝て暮らしていると、時間の感覚がなくなるのでしょうか。
それともみんな歳を取ると5年が2年くらいに感じるのでしょうか。
それとも、痴呆の始まりなんでしょうか・・・。
なんだかちょっと心配です。


話がそれました。

では、6月の反省です。


キッチンの大掃除

■ 換気扇、ガスレンジ・・・済み

■ 冷蔵庫・・・済み

■ 吊り戸棚、ガスレンジとシンク下の棚・・・済み

□ 食器棚・・・

□ 食品棚・・・

■ 家電棚、トースター・・・済み

恥ずかしながら、6月にしたのは冷蔵庫掃除だけで、
あとのは7月前半にやっと取り掛かりました。
それでも、まだ2つ残っています。

あまりたくさんの予定を立てるのは良くないなぁと思いました。
やる気を出すのがとても大変でした。
これからは3箇所くらいにしておきたいと思います。

でも、少しでも進んだので、ホッとしています。
今月夏休みまでに、残りの場所を済ませたいと思います。

掃除以外では、家計簿の半年集計をしました。

今年は毎月の給料も減ったのですが、ボーナスも激減していました。
集計結果は、半年分の支出平均は、ほぼ予算どおりだったのですが、
収入が予定したより大幅に減っていました。

それで、予算を修正することにしました。
支出をもっと抑えようと思ったのですが、なかなか難しくて・・・。
無理な節約をするとリバウンドしてしまいそうですし。
しかたなく、貯蓄額の目標を下げました。

予算を立てていると、使えるお金には限りがあるということを思い知らされますね。
無駄なものを買わないように気をつけていこうと思います。


    7月の家事ごよみ



キッチンの大掃除の続き

□ 食品庫

□ 食器棚


夏休みの計画表を作る


    

    8月の家事ごよみ



義母の部屋の大掃除

□ カーテンを洗う

□ 窓、網戸、サッシ

□ クローゼット、チェスト(掃除と衣類の整理)



夏休みまでに、キッチンの掃除を終わらせ、
あとは娘と夏休みを満喫できたらと思っています。
だらだらしないで過ごせるように、今、娘と計画立案中です。

8月は、義母を1週間ほど親戚の家に預けるので、
その間に義母の部屋の掃除をしようと思います。


滞っている片付けの記事も、少しずつUPしていくつもりです。
あまり期待せずにお待ちくださいね・・・。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
やっと更新されたのでほっとしています。

と思ったら、また、お片付け記事UPされたので大喜びです。

お母さんのこと、何かときがかりですね。一緒に暮らされていること、頭がさがります。

半年決算されたのですね。私はまだまだです。今年は例年になく、大幅にゆとりをもたせた予算にしているのですけど全然それが感じられないので、あせっています。どうでもいいところに流れてしまっているのでしょうね。
もう、今年も半分以上過ぎてしまったかと思うとなんだかあわただしいですね。

夏休み、お嬢さんと、楽しく過ごせるといいですね。うちも、娘が楽しめるよう、一生懸命予定を組んでました。娘の友達も連れてプール遊びしていたころを懐かしく思い出します。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

また更新が滞ってしまいました・・・。
片付けの写真だけが溜まっていっています。
と言っても、たいした写真はないのですが(汗)
もうちょっと頻度を上げて更新しないと・・・ですね。

義母のこれからを考えると、気持ちが沈んでいきますが、
後になったら、介護も自分にとってはいい人生経験になるのかなと思っています。
あまり気負わずにやっていきたいです。

今年、大幅にゆとりを持たせてらっしゃるのは、
何か大きな出費を控えてらっしゃるのでしょうか。
私も予算には少しゆとりを持たせているつもりなんですが、
それでも半年決算は予算内ギリギリでした・・・。
私の服をまとめて買ったり、本も私や娘のものを結構買っていますし。
大きな出費はあまりないのですが、小さいものが積み重なって支出が増えているようです。
ただ、家計簿を半年分を見直してみて、買って後悔したものはほとんどなかったんです。
それを把握できただけでも安心です。
これからも無駄に使わないようにしたいです。
でも、後半は炊飯器や電子レンジ、電話などの家電を買う予定なんです。
主人とずっと検討しています。
おまけに主人はブルーレイ?が欲しいらしくて(汗)
なので、その分を考えて予算修正したら支出がさらに多くなってしまいました。
収入も減ったので、貯蓄もだいぶ減ることになります。
でも、家電はこれからずっと使うものなので、一時の出費は仕方がないのかもしれません。
今使っている電話は14年、電子レンジと炊飯器は20年以上で、もう寿命みたいですし。

はなはなさんの子育て、きっとすごくきちんと上手にされていたんだろうなぁと想像しています。
私は、頭の中の理想と、現実がかけ離れていまして(汗)
もっとおおらかに、のびのびと子育てを楽しみたいです。
夏休みは、正直どうなるのか心配なんですが、
これも気負わずに、娘とのんびり穏やかに過ごせたらと思っています。

こんばんは。
夏休み楽しみたいですね!
今年はドリルの宿題、前倒しして頑張って終わらせてしまいました。それもこれも、夏休み思い切り遊びたいのだそうです。いっぱい色々なところ連れて行って!とリクエストされました。
小学校のあと2年半。家族と楽しく過ごしたという
楽しい思い出をたくさん作ってあげたいとおもっています。子供時代の楽しい思い出って一生の宝物ですよね。大切にしてあげたいです。

昨夏は、8時には勉強できる体制を整えるよう頑張っていました。今年は早起きも定着しているので
7時半という目標です。どうかな。私もちゃんと娘と計画立てないといけません。スタートが大事ですね。

食事の用意は手抜きしながら、笑顔で乗りきりましょうね。


たまっている記事、期待して待っています!

はじめまして。
はなはなさんのところからお邪魔しにきました。
すごい、って書いてあったから。
ご病人を抱えてらっしゃるのに、何もかもきちんとされてるので、感心しきりでした。
うちの両親も親の面倒を見てたので、その大変さは、間接的にですが知ってます。 どうぞご自分の心や体もいたわって、休み休みしてくださいね。

そういう私方も、ここだけの話、長年子供の具合が良くないのですが、はなはなさんの明るい記事に癒されてます。 

ついついコメントを書いてしまいましたが、失礼があったらごめんなさい。

義母さん、心配ですね。
5年間を2年と思われているのですか。
Hikobeさんが5年だと言っても納得されないとは、う~む。

確かに月日のたつのは早いもので、うちも3年前に仕事のことでちょっと苦しい出来事があったのですが、
それがほんの1年ほど前に私も夫も思うのです。
でも、よくよく思い出して考えると3年もたっていて二人でびっくりするんです。
もちろん、このときは二人とも納得して、「そうなんや、3年もたったんやな~」って思うんですが、
それからまた月日が経つと、1年みたいだけど3年経ってたという話をしたことは二人とも覚えてはいるのに、
それでも「去年××があって、その前に××があって、、、」とやはり前のように一個づつ思い出して考えないと納得できないのですよね。

で、思うに、一度自分の中で感じた月日の経過の感覚というのは修正できるものではないのかなぁと。
たとえば生地にアイロンあて過ぎて縮めちゃったら元には戻らないように、いったん凝縮して感じたものの感覚は戻せないのかも??
(いや、年齢が若かったら戻せたりして(^^;)

私たちの場合は仕事でのいろいろな経過があるので、それを辿っていけば簡単に事実の証拠はあがるけど、義母さんの場合、お仕事をされてないし、なかなかそういう物的証拠を出して納得するのが難しいのかと。

あぁ、でも入院された日のことはきちんと覚えておられたのですよね。

ごめんなさい、トンチンカンなこといって、全然役に立ってないですね。

Hikobeさんのところ、お給料が下がったのですか?
家計を預かる主婦としては頭が痛いですよね。
うちも今売り上げが激減していて、どうしようかなというかんじです。
夫の年も年だ、し今更商売替えできるものでもなく、とりあえず使うものを減らして、わずかな貯金が少しでも残るよう節約するしかないようです。
なので、今後の私のブログは節約をテーマにしたものが多く登場するかも(^^;

きちんと家事ごよみを作って続けておられますね。
やり残しがあっても、ちゃんと続けておられるので立派です。
私も頑張らねば。





Re: タイトルなし

やまももさん、おはようございます。

やまももさんのところはもう夏休みに入りましたか?
うちは25日からなので、あと1週間なんです。

それにしても、ドリルの宿題もう終わらせたとはすごいですね。
娘さんのやる気が伝わってきます。
夏休み、思いっきり遊べるといいですね。

うちは、夏休みに娘が自由研究を自分で進めてくれるのか、
正直それが一番の心配ごとです(汗)
主人に、「子どもの宿題を親が心配してどうするんだ」
と言われました。確かにそうなんですけどね。
自分でやらなければ放っておこうと決心しているのですが、
我慢できるかどうか。

早起きが定着しているのもすごいですね。
7時半からお勉強ですか。朝早いとまだ涼しいので勉強もはかどりそうですね。
うちの子は8時からやると言っているのですが、できるかなぁ。
子どもが時間を決めてやるためには、私も時間を決めて家事をしていかないと(汗)
本当にスタートが肝心ですよね。
今週中に計画仕上げたいと思います。

食事の用意、やまももさんはまとめ作りなどで、
朝昼夕きちんと手作りのものを出されそうですね。
いつもホントに偉いなぁと思っています。
私はたぶん超手抜きになりそうです(汗)

お互い夏休み頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

かおりんさん、はじめまして。

はなはなさんのところで、お名前は伺っておりました。
こちらにも来ていただいて、とてもうれしいです。
全然すごくないので、恐縮です。
たぶん期待はずれだったのではと思いますが(汗)

うちの義母は病人と言っても、自分のことは自分でやってもらっているので、
それほど介護が大変というわけではないんですよ。
ただ、なんというか同居の圧迫感みたいなものがずっとあるだけなんです。
主人にはなかなかそういう気持ちは理解してもらえないんですけどね。
ここで、時々愚痴を書かせていただいて、ストレス解消しています。

かおりんさんのお子さん、長年具合がよくないとのこと、それは大変ですね。
詳しい事情はわかりませんが、かおりんさんも決して無理なさらないでくださいね。

はなはなさんのブログには、私も癒されています。
みなさんとブログを通して、家事について話し合ったりするのは、とても楽しいですね。
励ましてもらったり、いつも元気をいただいています。
かおりんさんも、またぜひいらしてくださいね!

Re: タイトルなし

ぱおさん、おはようございます。

入院した日をすごくよく覚えていたので、すごいなぁと思ってまじで感心した次の瞬間
「ここに来て2年」と言われ、本当にびっくりしました。
ケアマネさんは「苦しいときの記憶って、忘れようとするんですよね」なんてフォローしてましたが、
ほとんど寝てたから記憶にないのかなと思います。
娘が3歳のときに同居して、今は3年生なんですが、2年前ということは
娘が小学校に入ったあとの記憶しかないのかなぁなんて思ったり。
ぱおさんとだんなさんが「去年××があって、その前に××があって、、、」
と言いながら思い出していると聞いて、
この5年間、義母にとっての大きなイベントが何もなかったのかもと思いました。
全く趣味も無く、友だちも作らず、家では食べるときとトイレのときだけしか起きてなくて・・・。
アイロンのたとえ、笑っちゃいましたよ。
義母の月日の感覚ももう戻せないのでしょうね。
それと、同じ話を前にもしたのに、毎回初めて聞くような返事をするのが
ちょっと気になっています。
呆けないでほしいんですが・・・。

ぱおさんのところ、3年前、大変だったのですね。
1年前のことのように感じるというのは、
本当に大きなできごとだったんだなと思います。
でも、今冷静に振り返られるということは、
いい方向に進んできたということですね。

給料もボーナスも下がりましたよ~(涙)
不況の波がどんどん押し寄せています。
最近主人がやたら早く帰ってくるし、大丈夫かなぁ・・・。
いざとなったら、私が働かなきゃと思っていますが、
そんなすぐにいい仕事は見つかりませんよね。
私も節約しないと。お互い無駄遣いしないよう気をつけましょうね。

家事記録をお休みしているので、せめて家事ごよみだけは続けたいです。
これがあるおかげで、うちの家の中もだいぶ片付いてきているので。
予定通りにいかなくても、少しでも前進していけたらいいと思っています。
ぱおさんも和室の片付けとかすごく頑張ってらっしゃいますよね。
またブログで教えてくださいね。楽しみにしています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。