スポンサーサイト


家事デスクの掃除 2009年3月18日(水)

これは、3月にした整理の記事です。


家事デスクの引き出しを片付けた翌日、
今度はデスク上の掃除をしました。

デスクの上に置いてあるモノをすべて取り出し、
ホワイトボードも外しました。
家事デスクの掃除

机の上は、お菓子のかけら(汗)とか、ホコリでいっぱいでした・・・。

デスクも壁もきれいに拭きました。
拭き掃除
何も置いてないとすっきりしますね。

パソコン、プリンター、CDラジカセなどの機器も全部拭き、
元の位置に戻しました。

元に戻す

置いてあるものは、左から
プリンター、シュレッダー、ノートパソコン、時計、CDラジカセ、ペン立てです。

シュレッダーは、以前はデスクの下に置いていたのですが、
使いにくいので上に移動しました。
書類の処理がすぐにできるようになりました。

ホワイトボードですが、
左側は未処理の書類をマグネットクリップで掲示しています。
すぐごちゃごちゃになるので、貼るものはなるべく厳選し、処理が済んだらすぐ外します。

右側上は、小学校のおたよりやお知らせ、提出書類、一年のカレンダー
下には時間割表、スイミングスクールと図書館の日程のカレンダー、
時刻表、タイマーが貼ってあります。

書き物は、手前のダイニングテーブルでしています。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

本当に素敵な家事デスクですよね。
でもこんなにきちんとした家事デスクがあるのも、Hikobeさんが町田さんの古い家事デスクの記事を大事に取っておかれてたからですもんね。
ホワイトボート、ちょうど2枚がおさまるようになってるのですね。
家事デスクは別注で作ってもらったとお聞きしてたと思いますが、もしかすると事前にホワイトボードが治まるようサイズを調整して作られてたのでしょうか?

お菓子のかけら、笑いました(笑)
私も普段使ってるパソコンの机はお菓子のかけら、いっぱいです、同じですね(笑)
だらしないことに、お菓子の包み紙などもけっこうそのまま机の上に2、3個乗ってたりします。

きちんと片付いてるところを使うのは気持ちがいいですね。
見てるだけでも気持ちがいいです。

Re: タイトルなし

ぱおさん、おはようございます。

家事デスクだけでは、とても町田貞子さんみたいにはなれないのですが(汗)
でも、このデスクは作って本当によかったです。
注文するときにはホワイトボードのサイズのことは全く考えていませんでした。
注文したときは、マンションはまだできていなかったので、
設計図で壁全体の大きさを見て、デスクの高さは70センチ、
吊り戸棚はA4サイズが入る高さで、
デスクに座ったままで、書類が取れるような位置など
いろいろ考えたら、空いた壁の高さが60センチくらいが妥当だったんです。
デスクの幅が180センチだったので、デスク前の壁が180×60センチになりました。
入居当初は壁に画鋲で書類やカレンダーを留めていたんです。
しばらくしてから、90センチ×60センチのホワイトボードをネットで見つけ、
購入したら、ちょうど2つぴったり収まりました。
マグネットが使えるようになって、すごく便利になりました。
壁も汚れませんしね。


お菓子のかけら、恥ずかしいですね(笑)
ネットしながら、娘のおやつもらったりして・・・。
だらけてますよねぇ。
でも、ぱおさんも同じですか。ほっとしました(笑)

パソコンまわりって、すぐホコリだらけになるので、まめに掃除しないとだめですね。
家事デスクがキレイだと、家事もちゃんとやろうと思えます。
今、プリンターの上に書類が積み重なっているので、
今日中になんとかしようと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
