スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家事デスク吊り戸棚の整理 2009年2月9日(月)~

(これは2月にした整理の記録です。)

だいぶ前のことになりますが、2月に家事デスクの吊り戸棚の下の段を整理しました。
吊り戸棚の整理
これは1月の整理前の状態です。
赤く囲った部分を整理しました。
棚がいっぱいなので、机の上(プリンターの上など)につい書類を積み重ねてしまっていました。

この日(2月9日)は、全部ではなくて、
本当は右端の下の部分(↓の写真)だけを整理するつもりでした。
ここが一番散らかっていてすごく気になっていたのです。
右下段 整理前

ここのものを全部出してみました。
右下段のもの
リビングのモノ入れや引き出しにしまっていた小物や文房具を、
娘が勝手に使ってほったらかしにするので、
使ってほしくないものを、この棚の奥に隠したりしているうちに、小物だらけになりました・・・。

壊れた万歩計、ダイレクトメールで送られてきたサンプルの英語CDROM、
ヤマハ幼児科のときの音符並べ用のマグネット(本体はずっと前に処分した)を捨てました。
処分
それ以外のモノは、元あるべき場所にしまいました。

そして、片付けたあと、やっぱり全体的に配置を見直さないと片付かないなと思いました。

それで、残りの棚のものも全部出しました。
棚の中のもの
整理していないファイルもたくさんありました。

全部の棚の拭き掃除をして、棚の配置を変えました。

この日は、とりあえず棚の位置や物の配置を変えて終了しました。

その後少しずつ、ファイルの中身を整理していきました。



以下の写真は、Beforが1月、Afterが6月です。


右の棚 整理前
右 整理前
↓ 整理後
右 整理後
左の棚に置いていた引き出しケースをこちらに移動しました。

引き出しケースの上は、図書館の返却本を置く場所にしました。
娘も、読み終わったら、ここに置いてくれるようになりました。

左に少しすき間ができたので、ヤマハの練習用のCDと電子辞書を置きました。
電子辞書は、5月に実家に帰ったとき、母からもらったものです。

整理前の下の棚に置いてあった国語辞典は、私の小学校のときのものです。
字が小さくて見づらく、漢字の使い方も今と違っている部分もあり、
最近新しいものに買いかえました。(それは右から3番目の棚に置きました)

小さいビーズのカゴに入っているのは、マグネットクリップです。
これは家事デスクのホワイトボードに使うものです。
結構出し入れが多いので、座ったまま手を伸ばしてすぐ取れるこの場所にしています。

ブログ用にしている小さなデジカメもよく使うのでここに置いています。


右から2番目の棚 整理前
右から2番目 整理前
↓ 整理後
右から2番目 整理後
ここは、デスクに座って、一番取り出しやすい位置にある棚です。

なのに、今までたまにしか読まない雑誌や本を置いたりしていました。
それらは左に移動し、頻繁に使う書類をここにまとめました。

生協のものは、ボックスファイルに全部まとめています。
場所を決めておかないと、カタログが散乱しますので。
生協の明細書は、ダイソーで購入したB5のZファイルに1年分閉じてあります。
新しいものを手前に閉じて、一番後ろの1年前のものを捨てるという仕組みです。
ファイルには左側にポケットがついているので、
そこに会員証や返品票などを入れています。

医療費控除ファイルは、以前に記事で書きました。
無印良品のファイルに、家族別、病院薬局別のポケットで領収書を分けて入れています。

次に毎日使う書類をファイルケースに収めました。
5枚重ねのインデックスのついたクリアファイルがあったので、
そこに未処理の書類を放り込んでいくことにしました。
①家計簿未記入のレシート、明細書
②記録の済んだレシート入れ
③記録の済んだ明細書の一時置場
④一時保存の書類(期限のあるもの)
⑤検討中の書類
詳細は、また改めて記事にするつもりです。

英語講座は「英語5分間トレーニング」を毎日聞いています。
5分だと楽に続けられますね。

連絡網のファイルは、学校、サークルなどの連絡網、当番表、
あとはゴミの分別表や日程表も入れています。

宅配のチラシは、クリアポケットファイルに届いた順番に入れ、
新しいものを入れたら、同じ店の古いものは処分します。

衣類ファイルは、数ヶ月前から作成しているものです。
ほぼ出来上がっているので、上の棚に移動する予定です。

教育ファイルは、娘の学校、習い事に関するもので
保管すべきものを厳選して入れています。



右から3番目の棚 整理前
右から3番目 整理前
↓ 整理後
右から3番目 整理後
ここは、いろんなファイルを無造作に入れていました。
ここも比較的出し入れしやすい場所なので、よく使うものを置くことにしました。

上のカゴには、以前ファイルボックスに入れていた新聞や雑誌の切り抜きなどが入れてあります。
切り抜き用のファイルボックスを撤去したので、しまう場所がまだ決まっていません。
早く片付けないと。
本当は、このカゴは、来客のときにホワイトボードに貼り付けた書類を一時的に隠すために置きました。
家事デスクはリビングにあるので、お客さんには貼ってある書類が丸見えなのです。
早くカゴを空にして、本来の目的に使えるようにしたいです。

下の段は、右端は、辞書や手紙の書き方、地図など、調べ物などに必要なものを置きました。

左側は空けてあります。
ここに読み終わっていない本(図書館、購入本)、新聞を置くことにしました。
寝かせて置くと、どんどん上に積み重なっていくので、立てて置くことに決めました。
ここがいっぱいのときは、もう読みきれないということです。
なので、その場合は、借りたり買ったりはしないと決めているのですが・・・。
ついつい本は購入してしまいます。。。


左の棚 整理前
左 整理前
↓ 整理後
左 整理後

下の段には、手作りモンテッソーリの教材を入れていたのですが、
ごちゃごちゃするのでリビングのモノ入れに移動させました。

引き出しは右の棚に移動し、間の棚を取り外し、
ファイルや雑誌、通販カタログを置くことにしました。

「かぞくのじかん」や「シンプルライフをめざす・・・」は時々読んで自分に活を入れています。
丁寧で簡素な暮らし、まだまだ遠いですが・・・。

ファイルはモンテッソーリの勉強会のものです。
バラバラになっていたのを整理しました。
今も勉強中ですが、理想どおりに行動できません・・・。ホントにダメ母です。


最後に全体のBefor Afterです。

整理前
家事デスク 整理前
↓ 整理後
家事デスク 整理後
整理してから、だいぶ書類が散らからないようになってきました。
寝る前にはこの状態にするよう日々頑張っています。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
本当に綺麗に整理整頓されていらっしゃいますね!

生協のカタログの保管、とても参考になりました。
私、冷蔵庫と壁の隙間の床の上においているのです。
いつも、なんとかしたいって考えていたのです。
同じようにできるかどうか 分かりませんけれど、
参考になりました。物の場所、きちんと定めるの
大事ですね。

図書館の本も、たくさん借り過ぎになってしまいます。ここに入るだけ借りる、いいですね。

Re: タイトルなし

やまももさん、こんにちは。

ここの棚は整理したのですが、整理できていない書類やファイルがまだまだあります。
そうこうしている間にも、日々どんどん紙類が入りこんできますね・・・。
早く全部すっきりさせたいのですが。

生協のカタログのこと、参考になったとはうれしいです。
毎週のことだから、きちんと処理しないとすぐごちゃごちゃになりますよね。
ネットだと配達日の翌日まで注文可能なので、
先週の分と今週の分が重なってしまうときがあります。
ややこしくなるので、注文を終えたカタログは、
返却する発泡スチロールの箱に入れてます。

やまももさんはキッチンに置いてらっしゃるのですね。
いい置き場所が見つかるといいですね。

最近、すぐに目が疲れるので、長時間続けて本が読めず、
読み終わるペースがすごく遅くなっています。
読みきれる量だけ借りるor買うようにしないと、、、。
でも、気になる本、どんどん出てきますよね。

Hikobeさん こんにちは。
お嬢様の夏休み、もうすぐスタートですね。
きちんと整理された家事デスク、見ていてとても気持ちがいいです。 
全体の色を統一されているのもいいですね。
Hikobeさんの片付けの記事を何度も読み返して、片付けの手順や分別の仕方などを
参考にしています。 
私は思いつきで片付けてしまうのでいつも「無い、無い!」と捜索する時間が多くて、
主人に「また泥棒がでたの?」と笑われます。
Hikobeさんのようによく考えて機能的に片付けられるようになりたいです。

Re: タイトルなし

ピッコロさん、こんにちは。

今日で学校も終わりです。
明日からの夏休み、親子ともどもだらけてしまわないか心配なんですが・・・。

片付け上手なピッコロさんでも、探し物をすることもあるのですね(笑)
「また泥棒が出たの?」というだんなさんの表現、面白いですね。
なんだか微笑ましくて、とても仲のいいご夫婦なんだなぁと感じます。

私も最近、通帳を探し回りました。
いつもと違う場所にしまったようで、どこを探しても見つからないんです。
もしかして外出先で失くしたのかも、と心配になってカードで残高を確かめたり、
郵便局で再発行のための委任状をもらっておいたり。
で、数日後に意外なところで発見して、ホッとしました。
そういうのが2回もあったんです。
見つからないように隠したつもりが、自分も見つけられなくなるとは(汗)
しまう場所を決めたら、そこを守るようにしないといけませんね。

家事デスクは片付いてきているのですが、まだ入らない紙類がいっぱいあります。
ピッコロさんみたいに、ファイル2つにするのは難しいのですが、
最低限の数にするように、気をつけています。
今年後半、もっと紙類を減らすように頑張りたいと思います。
またいろいろ教えてくださいね。

はじめまして。

私も何とかして家の中をすっきりしたいといつも考えています。
Hikobeさんのように計画を立てて実行にはなかなか移せないのですが、自分なりにやってみたいと思います。

私も義父の介護をしていました。今年の春に亡くなり、あとは初盆を迎えることになっています。
介護は大変ですね。食事や洗濯や身の回りのことをお世話するのもそうですけど、メンタルな面での支えが一番大変ではありませんか?
少し認知が入っていると余計にこちらも疲れますよね。

そんな中でも家のことをちゃんとされているのですから尊敬しちゃいます。
私は義父のこと優先で部屋のごちゃつきは見ないようにしていました。出来なかったんですよね。これからボツボツと片付けと家事の見直しをしていきたいと思っています。

家計簿とか料理のレシピ作りなど参考になりそうですので、じっくり読ませていただきますね。
Hikobeさんは何でも長続きする方なんですね。
私は三日坊主です。でもそれではいけないと思い、日記は書かない日もありますが続けるようにしています。家計簿も曖昧なところもありますが止めないようにしています。
自分の性格は全く主婦向きではないなあとつくづく感じているんですよ。

でも、まずは私なりの家事デスクを考えようと思います。
そしてHikobeさんのブログで家事管理に対する熱意を分けていただこうと思っています。

フーコさんへ

フーコさん、はじめまして。

お返事が大変大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。
夏休みに入ってから、娘と毎日出かけていて、ブログのチェックもしていませんでした。

昨日(13日)から義母が親戚の家に泊まりに行きました。
10日間ほど泊まります。
義母を送るとき、娘も主人といっしょに親戚の家に行ったので、
久しぶりに娘と離れて夕方までひとりで過ごしました。
おかげで、夏休みで散らかっていた娘のコーナーを整理することができ、すっきりしました。
そして今は義母のいない開放感で夜更かししております。

フーコさんは、もうすぐお義父様の初盆なのですね。
今は準備でお忙しいのではないのでしょうか。
介護は何年されていたのでしょうか。
本当にお疲れさまでした。

私の義母は自分のことは自分でしているので、
本格的な介護はまだしておりません。
なので片づけをする時間も取れるのですよ。
フーコさんはきっと介護がもっともっと大変だったのだろうと思います。
部屋がごちゃつくのは仕方のないことだと思います。
これから少しずつ片づけを進めていけるといいですね。
良かったら、片付けの進み具合など時々教えてくださいね。

私も介護が重度になる前に、もっと物を減らして家事を楽にしたいです。
でも、片付けても片付けても、いつの間にか物は増えていますね。
片付けに終わりはないのだなと思います。

私も自分が主婦向きだと思えません。
独身の頃は、「専業主婦になったら、完璧に家事ができる」と思っていたのですが
実際になってみると全然ダメで・・・(泣)
時間があればできるというものではないんですよね。
センスも必要なのかなと家事をうまくこなしている方のブログを拝見しては感じています。

私も三日坊主なことがたくさんあります。
計画倒れで終わることもしょっちゅうです。
家計簿は結構続いていますが、日記はなかなか続けられませんでした。
今年から家計簿に家事記録を書くようにしてなんとか続いています。
できるだけ簡略化することが続けるコツなのかなと思いました。
それと、フーコさんのように、書かない日があっても曖昧な記録であっても
止めないことが一番大事なことですよね。

家事デスク、興味があります。できたらぜひ教えてくださいね。
家事の管理は私もまだまだです。
ブログも最近はさぼってばかりですし、もう一度気合を入れ直さないとと思っています。
夏休み中は、いろいろと落ち着かないのですが、休みが明けたら
ブログも再開するつもりです。
お返事が遅くて申し訳ないのですが、ぜひまたいらしてくださいね。
これからもよろしくお願い致します。

やっとゆっくりできる!

Hikobeさん、おはようございます。

お義母さんが親戚のお家に行かれているとのことで、ほっとされているのではないかと思っています。そういう期間があると嬉しいですね。

うちはやっと一昨日初盆が終わりました。昨日は近所と親戚に配り物をして今日は片付けが待っています。
夫は今日まで休みなので何とか今日中に法事関係のものは片付けたいと思っています。
早く日常の生活に戻さなければ・・・・と考えています。

義父は色々な病気を経験して入院回数も多かったんです。食事をした後は必ず寝るという習慣があったんですよ。
年齢とともにその寝る時間が長くなってしまってとうとうベッドの生活になっていきました。
本格的な介護は二年間くらいだったし、トイレもポータブルトイレを自分で使えましたので楽でした。
少し認知が入っていましたから(親戚は認知になる家系ではないと言い切っていましたが)会話の中で気を使うことはよくありました。
でもよく食べて意欲も出てきてましたし、訪問看護からはもっと行動範囲を広げましょうと言われてた頃だったんです。体調としては一番良い時期に脳内出血を起こして入院してから三日後に亡くなりました。痛みもなく眠っているようでした。本人も楽に逝けたのではないかと思ってます。私との関係もいいときだったので私は後悔もしてません。
法事も何回かありましたが、いつも良いお天気で、蒸し暑い時期なのに初盆の日は不思議と爽やかな風のある日で、皆が気持ちよく動けました。気分も良かったです。

前回の書き込みから家計簿と領収書入れファイルと病院の領収書入れファイルを作りました。
領収書ファイル二冊は市販のものですが、家計簿は手作りです。あまり細かくしないようにしました。8月始まりと中途半端な家計簿ですが何とか一年続けるつもりです。

ライティングデスクが私の家事デスクです。
上に本棚があり、下に収納できるようになってます。最終目標は、自分の洋服以外の持ち物はここに納めるだけにしたいと考えています。
いつになることやらと笑っちゃいますが、何十年か先には目標達成できるといいなあと思っています。

離れると、不思議な開放感がありますでしょ。
hikobeさんはそんなことないですか?
私は、そんな感じでした。ジダラクになってもいいぞ、、みたいな、、、。笑。

しばらく、ゆっくりできますね。
休みあけから、ブログ再開なのですね。(ちゃっかり読んでます)本当に楽しみにしていますよ、hikobeさんちが閉まっているとつまりません。

私は明日までお休みです。今日までいろいろと行事があったのですけど、明日の午前中は家事ができそうです。

hikobeさん、チープシックどこかでみつかりましたか?
ワタシどうしても痩せることができなくて最近自己嫌悪です。痩せないと、洋服が片付かないのですよ。ほら、痩せたら着れる服ってのをとってあるので、それが邪魔なのです。(泣)

また、そんなこともこんなことも、いろいろお話したいです。休み明けといわず、早くまたUPして下さいませね。待ってますよ。

Re: やっとゆっくりできる!

フーコさん、こんにちは。

お返事がまた遅くなってしまい、申し訳ありません。

義母がいない間に、家族3人で旅行やイベントに参加しておりました。
ちょっと忙しかったのですが、充実した日々を過ごせ、リフレッシュしました。
合間には、義母の部屋もなんとか片付け、すべての衣類を整理しました。

そして、今日の昼過ぎに義母がもどってきました。
片付けたベッドの上は、再びゴチャゴチャで、ちょっとどんよりしているところです。

初盆無事に終わったのですね。
とてもいい初盆だったご様子で、本当に良かったです。
お義父様のことも詳しく教えていただいてありがとうございます。
認知もあって介護は本当に大変だったと思います。
でも、最後は関係もよく、後悔もしないで見送られたとのこと、
すごいことだと思います。
フーコさんが親身になってお義父さんと接しておられたからだろうなと思います。
私は、フーコさんのように後悔しないで最後を見送ることができるのか、自信がありません・・・。
本当にすごいです。


お盆のお片づけも無事終わりしましたか?
家計簿と領収書ファイルを作られたのですね。
使い心地はどうでしょうか。
家計簿も1年続けられるといいですね。
きっと続けられそうですよね。

ライティングデスクが家事デスクなのですね。
独身のころ、ひとりぐらしの私の友人が、落ち着いた色のライティングデスクを使っていて、
私も欲しいなと思っていました。
収納もたくさんあるし、閉めるとすっきりするのもいいですよね。

>最終目標は、自分の洋服以外の持ち物はここに納めるだけにしたいと考えています。

この目標、すごくいいですね。
曽野綾子さんの著書で、うろ覚えなのですが、曽野さんのお母様がなくなったとき
持ち物が羽織一枚だったというようなことが書かれていました。
生前にすべて自分で処分されていたそうです。
それを読んで、私もそんな風にしたいなぁと思いました。
羽織一枚までは難しいのですが、フーコさんのようにデスクに収まる量だけにしたいです。
でも、家の中を見回してみると、ほんとうにいつになることやら・・・ですよね(笑)
お互いに目標に近づけるように頑張りましょうね。

またいらしてくださいね。

Re: タイトルなし

はなはなさん、こんにちは。

お返事ものすごく遅くなってしまって、本当にすみません。
ブログも予告もなく放置してしまっていて・・・。
パソコンを立ち上げても、結局記事が書けずにネットサーフィンしてしまうので、
なるべくパソコンに触れないようにしていました。
明日で娘の夏休みも終わるので、ひとりの時間もできるし、なんとか記事を再開したいです。
でも、あまりにも期間があくと、何を書いたらいいのか、悩みます・・・。

今日義母が帰ってきました。
義母がいない間は、開放感に浸っていました。
でも、夏休みなので娘とずっといっしょにいて、
親の言うことを素直に聞いてくれる子ではないので、
ここ最近は毎日衝突して、ものすごいストレスです(汗)
早く夏休みが終わってくれないかなぁ、とばかり思っています。
学校があるのはありがたいことだなぁと感じています。

チープシックの本、まだ見つかっていないんです。
アマゾンのなか見検索で少しだけ読めたのですが、面白そうですね。
でも中古価格はすごい値段で・・・。

痩せるのは大変ですよね。
実は私も最近ちょっとずつ体重が増加しています。
このままでは戻せないような感じです。
早いうちに手をうたないとと思いながら、何もやっていません。
フラフープも暑さに負けてできていないんです。。。
はなはなさんはフラフープ続けてらっしゃるのですよね。
私も頑張らないと。
体が引き締まっていなかったら、いくらおしゃれをしても
映えませんよね(涙)
秋になったら、新しい服が欲しいので、それまでになんとかしたいです。
はなはなさんも痩せたら着れる服、いつか復活できたらいいですね。

夏休みが終わったら、またブログの方にも遊びに行かせてください。
よろしくお願いします!!

更新がしばらくなかったので、ちょっとだけ心配しておりましたが、
コメント欄を見て、ほっとしました。
また夏休み明けの更新を楽しみにしております。
いつも読み逃げですみません。

Re: タイトルなし

さにさにさん、はじめまして。

ご心配をおかけして申し訳ありません。
更新するのを気にかけてくださっていたこと、とてもうれしかったです。
今日でやっと夏休みも終わりです。
まめに更新できるかどうかわからないのですが、
ぜひまたいらしてくださいね。
よろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。