スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の励み表とおこづかい帳

5月から続いている表があります。

娘の励み表です。

就寝時間までにすることを表にして、できたら〇をします。
励み表

励み表は、A5のバインダーにA4のコピー用紙を半分に切ったものをはさんで使っています。
一枚で1週間です。

就寝時間は9時にしたいのですが、うちの娘には無理そうなので9時半に設定しています。
9時半になると、リビングの電気を消しています。
(主人の機嫌は悪くなります・・・)

はじめに娘に寝るまでにやらなければいけないことを
自分で書き出してもらいました。
そのあと、やる順番もいっしょに考え、表にしました。

毎日ガミガミと娘を叱ることが多くて反省していたので、
できるだけ言わなくて済むように、
イライラしなくて済むようになりたいと思って作りました。


拡大するとこんな感じです。

普段は帰宅後から寝るまでの表なのですが、
これは夏休みバージョンなので、朝にすることも入れています。
励み表1
励み表6
夏休みの宿題は、出かける予定などと照らし合わせながら
いつ何をやるかいっしょに決めて、
朝の宿題の欄に「ドリル」「工作」「読書感想文」などと書いておきました。
なんとか予定の日には取り掛かることができ、順調に宿題も終わらせられました。

工作は土日に主人に助言をもらいながら作っていました。

宿題には一行日記と読書記録もあり、それは夜の予定に組み込みました。

夏休みの31日間で、読書記録は30冊(7000ページ以上)になりました。
目標は50冊だったそうですが、
毎日出かけていたのに、これだけ読めてすごいと感心しました。

娘は勉強はしませんが、読書だけはやめなさいと言ってもやります・・・。
これがイライラの原因だったりもします・・・。
実は、これが原因でこの表を作りました。
本を読むと他のことは何もしないし、夜もなかなか寝てくれないんです。

通信教育のチャレンジは、娘にお願いされて8月号から取り始めました。
夏休みの間はまじめにやっていましたが、学校が始まるとなかなか・・・。
またイライラの原因を増やしてしまったような気がします・・・。



話が飛びましたが、来年の夏休みは、自分で計画を立てて宿題ができるようになってほしいです。



表は私が手書きで毎週作成していますが、
ちっちゃなイラストは娘が描いています。
それが結構面白いので、楽しみにしています。

励み表3
励み表4
励み表5
下には私のコメント欄を設けました。
できてないことがあっても、絶対に否定的な言葉を書かないことに決めています。

そして一番下は、「(私の)声かけ回数」です。
つい「これやったの?」と何度も注意してしまうので、声をかけるのは3回までと決めました。
守れたら〇なのですが、これがなかなか・・・。
娘に×をつけられることもしょっちゅうで。
やることは表示してあるので、娘を信じて任せないといけないと思っています。
忍耐です・・・。


それと、夏休みからお手伝いの欄を設けました。

なかなかお手伝いをしてくれなくて困っていたので、
やる気を出してもらうために、「夏休みおこづかい大作戦!!」と名づけ、
お手伝いをした分だけ、お小遣いを渡すことにしました。

毎日やったことを表に書いてもらいます。

料金表も作りました。
お手伝い料金表
だいたいひとつのお手伝いにつき5円から10円です。
私もやりたくないような大変なものは50円だったりします。

これを機会に家事も学んでほしいと思ったのですが、
はりきってやっていたのは、最初の1週間ぐらいで。。。
でも、以前に比べたら手伝ってくれるようにはなりました。

そして、8月からおこづかい帳もつけることにしました。
去年買った婦人之友の「小学生のこづかいちょう」です。
おこづかい帳
毎週月曜日に先週のお手伝い一週間分の料金を渡しています。

そのうちの約2割はポストの貯金箱に入れます(貯金箱は私の父からもらったものです)
このお金は、貯金箱がいっぱいになったら使えることに決めました。
溜めてから好きなものを買うということです。

残りのお金は財布に入れます。
これはすぐに使っても構いません。
娘に自由に任せます。
でも必ずおこづかい帳にはつけるのが約束です。

この夏、娘はこのお金でお菓子を買ったり、
夏祭りでスーパーボールすくいなどをしたりしていました。

今までは私におねだりしてやっていたのですが、
自分のお金でやりくりするいい機会になったと思います。
小遣い帳

このおこづかい帳には予算の欄もあります。
予算
予算の立て方も少しずつ教えたいと思います。

8月のまとめもしました。
まとめ
娘はこづかい帳をつけるのを結構楽しんでいました。

それから、お年玉や義母や私の両親などからもらった高額のお金は
娘名義の口座に入れています。

去年の娘の誕生日(8月)に、娘といっしょに郵便局に行き口座を作りました。
そのとき、義母からもらった誕生日のお祝い2万円を貯金しました。

この口座に入れたお金は、娘が成人してから、必要なものに使うこととし、
娘にもそう伝えてあります。

短期で使うお金(財布)、中期で使うお金(貯金箱)、長期で使うお金(口座)

これを機会に、お金の使い方、やりくりの仕方を少しずつ教えていけたらと思います。
お金はただ溜めればいいと言うわけではなく、どう使うかが大事だと教えたいです。

励み表で時間の使い方、こづかい帳でお金の使い方
自分で学んでいってくれたらなぁと願っています。


夏休み明け

17週目

励み表、17週目が終わりました。
夏休み前は、言わなくてもやることを済ませて丸をつけていたのですが、
夏休み明けから、ちょっとやる気がなくなってきています。


私もまたガミガミ怒ることが多くなり、娘が反抗して悪循環に陥っています。
いつまでたってもダメ母です。

でも、今日からは口を出さないと決心しました。
頑張ります。


 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、シンプルライフをめぐってるときに
こちらにたどり着きました。小1、3歳、1歳の3人の子どもの母です。
 
そうじや整理収納などをこまごまとされていることや、丁寧にブログに記録されていることなどが
ゆったり押した気持ちにさせてくれる素敵なところですね。

ちょうど娘さんの記事まで読んでちょっぴり胸が痛みました。私も小1の娘と3歳の長男とうまく接することができない毎日で、家じゅうを片づけたいなと思っていました。そんなときにHikobeさんのブログを読んで、無理に頑張ってやることはないんだなぁ、継続は力なりだなぁって思いました。

家事はそういうものなんですよね。毎日休みなく続く自分と家族のための営みが家事なんだなと気付きました。

きっと私は最近子ども達に笑顔を見せられていないと思います。それどころか自分のふがいなさを子どもに八つ当たりしているかもしれません。
Hikobeさんはとっても素敵なお母さんですね。10月の記事ではご自分のことを卑下されていますが、細やかな家事、手入れをされているのが何よりの証拠だと思います。あたたかく包み込んでおられますよ。
娘さんも自分の気持ちと行動とのギャップに悩んでいるんじゃないかな。

いまころは和やかな母子になっているといいなと思います。

初めてやってきてへんなコメントですみません。
これからも家仕事の参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

Re: はじめまして

こはなさん、初めまして。

コメントありがとうございます。
3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
まだまだ手のかかる時期なので、本当に大変だと思います。
私は子ども一人でも毎日振り回されているので、
3人のお子さんを育てているこはなさんはすごいと思います。

私はいまだに娘と衝突ばかりしていて、
全然素敵な母親ではないんです。
部屋が片付いたら、もうちょっと穏やかになれるかなぁと思ったんですが…。
娘は何かにつけて反発するので、まだまだイライラすることは多いです。
でも、これも私の対応がまずいからかもしれませんね。
毎日反省の連続です…。

でも、こはなさんのコメントを読んで、ちょっとうれしくなりました。
実は、今年に入ってから主人にいろいろきついこと言われて、
私はなんのためにこの家にいるのかなぁと落ち込んでいたんです。
でも、こうやってブログで自分のしていることを記録していることで、
認めてくださる方がいると思うと本当に励みになります。
主婦って、褒めてもらうことあまりないですよね。

まだまだ未熟者ですが、またいろいろお話できたらうれしいです。
お互いに子育て、家事、頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。