スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月8月の反省と9月の家事ごよみ 追記

なかなか更新できず、9月になってしまいました。
さぼってばかりで申し訳ありません。

書きたいなと思っていることはたくさんあるのですが、
文章が進まず、下書きのままで止まっています。
頭がまわらなくなっているような気がします。

夏休み中は家事もなかなか進まなかったので、
気合を入れるため、時間簿のメモを夏休み明けから書いています。
ずっと休んでいたので、書くのは3ヶ月ぶりでした。

時間簿メモ

時間簿は毎日の24時間の時間軸がついているB5のダイアリーに走り書きしています。
実は、このダイアリーは2008年度のものです・・・
主婦日記をつけようと思って買いました。
でも、結局使いこなせませんでした。
捨てようと思ったのですが、結構いい値段だったので、
使わないまま捨てるのはもったいなくて、メモ用にしました。
当然昨年のものなので日にちと曜日はずれていますが、メモなので気にしていません。
使い切れたら、思い残すことなく処分できるかな。


時間簿をつけてはいますが、
まだだらだらした生活で、ブログに書くのも恥ずかしい状態です。
リズムが軌道に乗ったら、記事にしますね。

今日から娘の学校の給食が始まりました。
学校が始まって1週間、ようやく普段の生活に戻れそうです。

では、2ヶ月ぶりの家事ごよみの反省です。


7月の家事ごよみ

キッチンの大掃除の続き  

■ 食品庫・・・済み(今日しました・・・)

■ 食器棚・・・済み(今日しました・・・)


夏休みの計画表を作る・・・済み


キッチン掃除は、夏の間全然取り掛かれませんでした。

以下、言い訳になってしまうかもしれませんが・・・。

7月に22年使っていた炊飯器がとうとう壊れてしまいました。
(今はスーパー活力鍋でご飯を炊いています。
主人もこの鍋でご飯が炊けるようになりました。)

いっそのこと炊飯器無しの生活にしようかなとも思ったのですが、
炊飯器のタイマー機能の便利さは捨てがたく、
主人も土日は料理するので炊飯器は欲しいらしく、
やっぱり購入することにしました。

そのついでに21年使っている電子レンジも、
オーブン機能があるものに買いかえることにしました。

だいたい購入する機種は決まっているのですが、
炊飯器もオーブンも、今使っている家電棚には入らないのです。

なので、キッチンの家具の見直しと配置換えをしなければなりません。

そういうこともあり、キッチンの大掃除もそのときにしようかなと
なかなかやる気が出ませんでした。

ところが、今日は娘の帰りもゆっくりだし、朝から快晴だったおかげか、
突然やる気が出て、取り掛かり始めました。

やり始めると弾みがついて、食器棚、食品棚、すき間棚、すべて掃除して、
食材も整理することができました。

2ヶ月遅れになりましたが、
これで6月の家事ごよみの「キッチンの大掃除」を終わらせることができました。

ずっと引きずっていたので、すごくスッキリした気持ちになりました。

年末の大掃除は軽く済みそうでうれしいです。


夏休みの計画は、娘といっしょに立てました。
そのおかげで、宿題もほぼ計画的に済ませることができました。
計画表などのことも記事にしたいなぁと思っています。

    

8月の家事ごよみ


義母の部屋の大掃除

■ カーテンを洗う・・・済み

■ 窓、網戸、サッシ・・・済み

■ クローゼット、チェスト(掃除と衣類の整理)・・・済み


8月は、義母が親戚の家に行って10日間いなかったので、
その間に掃除を済ませました。
旅行やイベントもあり、忙しかったのですが、
合間を見つけて頑張りました。

もうすっかり真夏なのに、たくさんある冬のコートは全部出しっぱなしで、ホコリだらけでした。
干してブラシをかけて、クローゼットにしまいました。

冬のコート、ブラウス、カーディガンなどしまったら、
クローゼットがいっぱいになりました。
もうこれ以上冬物は増やせないなと思いました。

なのに、義母が親戚の家から戻ってきたとき、ふと部屋を見たら、
ベッドの上に分厚くて大きなカーディガンと厚手のジャンパーが置いてありました。

主人に「あの服何?」と聞いたら
「着るんだってよ」とあきれ顔で答えました。

親戚にもらったのか前から実家に置いていたのか・・・。
冬に羽織るものは腐るほどあります。

そして、持ち帰った紙袋には、他にも見たことのない衣類が入っていました。
もうっっ。
紙袋の衣類は今もベッドの横の床に無造作に置かれたままです。
自分で片付ける気はないのかな・・・。

洋服より、パジャマが足りません。
ずっと同じ物を着続けています。
ほとんど寝てくらしているんだから、そっちの方が大事でしょう。

さっそく愚痴が出てしまいました。
すみません、聞き流してください・・・。

片付けや掃除は、必死でやる気を出して取り掛かって、
やっとすっきりしたと思っても、
またすぐに散らかるし、汚れるわけで、
永遠に終わらないものなんだなと思いました。

特に家族がいると、思い通りには全然いかないですね。


       9月の家事ごよみ


□ 防災用具の点検

□ 洗面所の整理と掃除

□ 浴室の大掃除

□ トイレの大掃除

□ 排水溝の掃除
     洗面台
     洗濯盤
     浴室
     ベランダ
     ルーフバルコニー


今月のはじめにマンションの排水管の高圧洗浄があります。
それまでに、排水溝の周りをきれいにしておこうと思います。
ついでにトイレ・浴室・洗面所も整理と掃除をする予定です。

防災用品については、去年準備したので、
内容をもう一度見直してみようと思います。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。