スポンサーサイト


食洗機の掃除 2009年3月25日(水) と水切り籠の買い替え 8月20日(木)

今頃記事にしてもしょうがないのですが、
写真があったので自分の記録として書いておこうと思います(汗)

昔、ある本を読んで、食洗機が絶対欲しいと思いました。
そして、今のマンションを購入したとき(5年前)、迷うことなくビルトインの食洗機をつけました。
とても高かったのですが、これで食器洗いから開放されると思い期待でいっぱいでした。

ところが・・・、
実際に使ってみたら、それほど汚れが落ちてなくて、
逆に汚れが乾燥して固まってカピカピになっていました。
ものすごくがっかりしました。

でも、せっかく買ったのだし、使わないともったいないと思って
ほぼ毎日使っています。

汚れたままだと落ちないので、
食器は全部すすいでから入れています。
これって節水になるのでしょうか。

利点としては、
熱湯で洗うので衛生的なこと、
洗浄後に開けると、熱湯なので蒸発して、すぐに乾燥して拭く手間がいらないこと
洗剤が少なくて済むことでしょうか。

でも、入れ方がパズルみたいで複雑なので、家族は誰も使ってくれません。
結局、食器洗いのわずらわしさは、あまり変わっていないような気がします。
完全に期待はずれでした。

もっと汚れ落ちのいい食洗機もあるのだと思うのですが、
うちのはダメです。

文句はこれくらいにして・・・。

3月に食洗機を掃除しました。
ということは、もう半年掃除していないということですね(汗)


カゴを取り出し、重曹とアクリルたわしで掃除しました。

掃除前
食洗機 掃除前
↓掃除後
食洗機 掃除後

変化がわかりにくいので、もうちょっと細かい部分を。

排水部分 掃除前
排水部 掃除前
↓掃除後
排水部 掃除後
排水のところは油汚れが特にひどいです。

配線部分 掃除前
配線部 掃除前
↓掃除後
配線部 掃除後
ここも細かくて掃除しにくかったです。

カゴの掃除
カゴ
ここはあまりよごれていませんでした。

カゴをセットして、掃除が終わりました。
掃除終了




食洗機があるので、水切りカゴを撤去したかったのですが、
調理器具や少ない食器のときは手洗いするので、
水切りカゴも置いています。

で、最近水切り籠を買い替えました。

生協で折りたためる水切り籠というのを買いました。
(もしかすると、はなはなさんのお宅と同じものなのかな?)
水切り籠

下のトレイが斜めになっていて、水がシンクに自然に落ちてくれます。
傾斜が結構あるので、水切れもいいです。
カゴも食器の収まりがよく、使いやすいです。

以前も斜めになっているトレイを使っていたのですが、
シリコンみたいな素材で、傾斜もゆるく、
掃除をちょっと怠っていたらカビが生えてしまい、取れなくなりました。
白いトレイだったので、黒いカビが目立って気になっていましたが、
結構高価だったので、我慢して使っていました。
(処分する前に写真を撮っておけばよかったです。)

新しい水切りかごはトレイもステンレスです。
でも、汚れを放っておくと、水垢で白くなって取れなくなると思うので、
一日一回はトレイを洗うことに決めました。

水切り籠2
手入れをきちんとして、いつまでもキレイな状態に保てるようにしたいです。

食後の食器洗いはとても億劫なのですが、
「食べたら、すぐ洗う」をモットーに頑張りたいです。 

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
