スポンサーサイト


義母の小引き出しの整理 2009年4月10日(金)

何ヶ月も前の記録ばかりでごめんなさい。

4月に義母用の小引き出しを整理しました。

義母用の引き出しは、リビングの電話台の下の棚に置いていました。
義母が使う筆記用具とか親戚や友人の電話番号を書いたメモなどを入れていました。
以前はたまに電話をかけるのに使ったり、
自分で中を片付けようと試みて?いたこともあるのですが、
ここ数年は触っているのをみたことがありません。

で、この日、思いつきで整理を始めました。
義母の引き出し
中はぐちゃぐちゃです。
適当になんでもつっこんでそのままなんですよね。

全て出してみました。
全て出す
ほとんどが紙類でした。
義母宛に届いた宅配便の伝票、写真、手紙など。

すべて確認しましたが、要らないものばかりでした。

残したもの
残したのは、写真と、親戚の子から届いたお礼のはがきと親戚からの手紙(思い出物)
眼鏡(使っていないけど)、筆記用具です。

ハガキと手紙は義母の交際ファイルに入れました。
あとの紙はすべてシュレッダーにかけました。

引き出しの中、すっきりしました。
整理終了

使っていない引き出しを、リビングの電話台下という一等地に置くのは
場所がもったいないので、
リビングから義母の部屋に移動しました。


引き出し

今は、ここに義母のラジオ用の替えの乾電池も入れています。
一日中、夜中もラジオを付けっぱなし、電池がすぐになくなるんです。

今までずっと電池が切れたら、電池交換を頼んできていました。
一度「自分でやってみますか?」と聞いたのですが、
「そんなのできないわよ」とやる気がありませんでした。

でも、数ヶ月前、主人が「ここに電池置いておくからこれからは自分でやってくれ」と
言ってこの引き出しに電池をしまいました。

すると、ある日チェストの上に電池が転がっていて、
「これなんですか?」と聞いたら
「あぁ、これは古い電池よ」と言いました。

自分で電池交換したようです。
やったらできるんじゃないですか。

5年間やってあげていたけど、もっと早くから自分でしてもらえばよかったです。

こういうこと、たくさんあるんですよ。
やればできるはずなのに・・・。

 ♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
     ↑          
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
